Excelのエラーの回復

永続ライセンス版Excel2019を使用しているのだが、起動するとアップデートが始まり、しばらくしてエラーコード0xc0000142を出してアプリを閉じろと言ってきた。数回試行するも同様現象。 結局、ここ↓ Office 2019 が起動しない 「アプリケーションを正しく起…

Canon MG5730のエラーと復旧

両親のMG5730がエラー6000で停止、紙詰まりなど用紙送りの不具合のようだ。画面表示に従うも、マニュアル通りにするも改善せず。 起動時、インクキャリッジの動作で、途中で停止しエラーが出る。キャリッジが何かに引っかかっているのかとおもうのだが、ネッ…

1819編成が引退?

どうも1819Fが引退するそうだ。 元急行りょうもう用18系のうち生き残っている1編成で、今回の臨時が最後の運行らしい。 UPL運河→佐野線佐野まで運行とのことで、普段入線しないUPLで撮影することにして、人が多そうな撮影地は避けて、ミサ近くで撮影してきた…

SDカードが読み込み専用になってしまった?

PC

ポータブルナビのタッチパネルが全く効かなくなり、2DINのナビを買いDIY取付した。 マップチャージ用に新たなSDカードを買い、デジカメで読み書き確認、残っているデジカメ用のフォルダをPCで削除しようとしたのだが… そのSDカードが読み込み専用になってし…

アルファベータブックス社の残念な本

「東武鉄道 1950〜1980年代の記録」牧野和人 著 という大型本を買う。 写真集という観点では貴重なものかもしれないが、間違いだらけでかなり残念な本であった。 校正ミスという感じではなく、著者か編集者の思い違いが大きいと思うが… p3: 2000系の撮影場…

クレヨンしんちゃん25周年ラッピング

クレヨンしんちゃん25周年記念ラッピング51055Fを撮影してきた。 もう25年になるか… ラッピングのデザインはかなり出来が良いと思うが、何か西武の臭いがする…。 50000系列ってオレンジより黄色が似合うね。50T運用の51055F ワト〜トブコにて

セイジクリーム8111F【団臨】撮影

8111Fが8月の全検でまさかのセイジクリーム色になって出場してきた。やはりこの色だよ、馴染み深い。 そして、10/8(日)「春日部市民の日」記念号にて運用に就くので久々の撮り鉄活動。 当初、曇り午後雨という予報で、キカス→カスの送り込み回送は撮影場所…

家建ててから汚れると気になって掃除が増えたし、風呂上がりには水気をヘラで落とし、トイレ、床…どんどん汚れてちまちま掃除…相当家事が増えて、趣味どころではない。 仕事では1月から人員が減ってしまい、作業量が半端なく、ストレスたまり放題… 胃が痛む…

伸縮門扉の不具合修理

昨年、使い始めてから2か月で回転止めのフックを外すのが堅くなって、調整を依頼した経緯があったのだが、フックの高さを調整しただけであった。 しかし取付がどうもおかしいと思ってはいたが、そうであれば、業者に認識してもらわねばならないし、とりあえ…

復刻塗色8000系とUPL急行運転開始

1月より仕事が多忙を極め家はただ寝るだけの生活が続いている。 休日出勤で比較的早めに帰れたので、フネで復刻塗色の8577F、UPLの急行を撮影。*復刻塗色〜鉄ピク特集号によれば、7860形で試験された塗色4種のなかから選ばれたもので、数年後2000系が登場す…

東武時刻表を買う

2016.3.26東武UPLに急行誕生で時刻表が新しくなったが… なんと東上線が掲載されているではないか。 そもそも、東上線に乗車する機会はほとんど無いから、必要性を感じないのだが、東武として全線掲載すべきと思っていた。 まぁ、東上の人たちも、大宮から急行…

郵便局のありえない対応

年末、ネット追跡で局での預かりを確認してあったゆうパックの引き取りに出向いた。 なかなか行く時間がなくて夜になってしまったので、ゆうゆう窓口のみ取扱で長蛇の列に並ぶ。 局員は2名で対応、交互に受付をしている。 すぐ横では、女性局員が新年の売り…

東武動物公園とウインターイルミネーション

某懸賞がめずらしく当たり、動物公園のチケットを入手してしまいまして、年末行ってきた。 地元でありながら、行ったことが無かった=こんな田舎で、っていう、そういうイメージってあったけど、意外と楽しめる所でした。イルミネーションも観たいので、昼よ…

古いタンブラスイッチを購入

葉山に、古民家から出たアンティーク類を取り扱っているお店、桜花園さんがあって、いつか行ってみたいと思っていた。 先日休日出勤した帰り、京急に乗って行ってみた。 配線器具の棚、JIMBOの古いタンブラスイッチが1つ、メーカー不詳のタンブラスイッチが…

古いスイッチを入手した

○フオクで古いスイッチを入手、状態はそんなに良くはないが貴重な物。 早速、分解清掃、再組立を行った。 以前の記事もご参照ください。 *神保の古いタンブラスイッチ 保有するものと同型で、ノブは美しい曲線を描いており、オリジナルのON/OFFの刻印がある…

[鉄道]編集がいい加減な本(2)懐かしい沿線写真で訪ねる「東武野田線・新京成電鉄」街と駅の1世紀(アルファベータブックス)って本を早売りの○○ブックタワーで購入。こちらも館長が関わっていらっしゃらない本だけど貴重な写真が…買わざるを得ないのです…

多数決は民意を反映しないという事実

以前から多数決に疑問を持っていました。 忘年会でどこかに行こうか、という採決で、行きたい忘年会旅行先数カ所+地元で宴会の選択肢で行ったのだが、旅行先を選んだ人は過半数居たのに、1位はなんと地元で宴会で、結局これになった。 これにはちょっと疑…

経済同友会のロゴが似ている件について

東京オリンピックロゴの騒動。 経済同友会とやらが記者会見で弁明を繰り広げているのだが… 背後の経済同友会のロゴ…どこかで見たような… 経済同友会のロゴ(経済同友会Webサイトより) そう、これ同じだね! ↓↓↓↓↓ イラレの字形パレットに出てくる! 文字キ…

自分本位な人々〜電車の中で

帰り電車に乗ろうとした時、降車客が降りきった後に乗ったら、まだ降りる人が居た。 こういうことは良くあるが、いるよね、ラッシュ時に降車する際、スムースな乗降ができないやつ。しかも今日の輩ときたら、思いっきり睨みやがった。 全く公共の場というも…

まれのハーバー( ^ิ౪^ิ)

会社の社員よりまれのハーバーを頂きました。 そう、有明ェ〜のォッハァ〜ァ〜バァ〜のまれ版、ブルーベリー味。。 まれ自体は観ていないし、観たいとも思わないけど、ハーバー美味しかった。 ネットで調べてみたら…あぁっ、ありました! んっ? 「のっ、飲…

編集がいい加減な本

「東武鉄道各駅停車」(洋泉社)って本が出た。 館長が関わっていらっしゃらない本ではあるけど、貴重な写真があるので買ってみたんだけど… なんか間違いが多くてげんなり(-.-) もう巻頭のカラーページからおかしい。 5320形(大型パンタだから5320形か5315/5…

相田みつをが嫌い

あの書家?が嫌い。 一般に嫌いと言うひとの多くは、詩じゃない、とか、飾ってあるのがウザイとか、どちらかというと、その体裁を含めた「形」が嫌いというものだ。 でも自分はそういった理由ではない。 内容が嫌いなのだ。 よくあるパーターンは、辛くても…

二重の虹がでていた。

台風が去り、夕陽が出たと思ったら、虹が出た。 良く見ると外側にも薄い虹が。二重の虹ってやつだ。 こんなにはっきり見えたのは初めてかも。

○うちょダイレクト、やっぱりお役所…

なんかリニューアルとかメール来た。 この際、合い言葉変えようと思ってログイン、そしたらファイアウォールが有効でないとか、メールアドレスを設定しろとか、さんざん言われたあげく、いざ変更して最後の完了を押したら… 「サービス取扱の時間外」 だって…

ベッドのヘッドボードへ鉄道車輌用非常灯具を取付た

数年前に○レートライナーで「非常灯」を買った。 電取法番号が7-844とあるので、少なくとも昭和40年より前の車輌に付いていた物と思う。 買った時すでに100V点灯可能なようにケーブルが付いて点灯はできたのですが、小丸電球で熱を持つのでしばらく放置。 仮…

約2ヶ月経過

新築に越してからもう2ヶ月。 このところ、家がらみの用事があって仕事以外でも忙しいのです。 そんな感じの毎日ですが、家の不具合が出てしまいました。 建具戸当たりゴムの剥がれとサッシのプラ化粧枠の歪みです。 戸当たりゴムは一度押し当てて直してみた…

[新築]26日目〜取付いろいろ もうすぐ新居1ヶ月、早いもので… 今日、やっとベッドを開梱、組立と設置。 ようやくベッドで寝るようになるな。 でもベッドでコンセントが隠れてしまうので、ヘッドボードにコンセントでも設置しようかね。 門灯のスイッチはホタ…

新居6日目

早いもので、新居もう6日目。 居住環境はほぼ想定通りですが、やはり失敗はあります。 【リビングの横すべり天窓】 当初、TVボードを設置し側窓は要らないとして、高い位置への天窓としたのですが、TVボードではなく単なるTV台にしたので、もう少し高さのあ…

新居へ引越

昨日今日と荷物のまとめと、業者に頼まない荷物の新居への搬入で、休む暇なし。暑くて死ぬかと思いましたが、なんとか大丈夫です。やはり痩せないと夏はキツイ。 明日の夕方にはトラックへ荷積み、明日夜はもう新居に移動。 新居は嬉しいですが、アパート4階…

今日も遅延

帰り、ツリー線また遅れているよ。 9時台に発生した人身事故がまだ尾を引いている模様。 動いていそうなので、オオ経由でなく、普通に帰ることにしましたが、やはりダイヤ乱れていて、フネで特急待避、区間急行の接続なし。 コヤ〜キコヤで抑止、なんと、ま…