SDカードが読み込み専用になってしまった?

ポータブルナビのタッチパネルが全く効かなくなり、2DINのナビを買いDIY取付した。
マップチャージ用に新たなSDカードを買い、デジカメで読み書き確認、残っているデジカメ用のフォルダをPCで削除しようとしたのだが…
そのSDカードが読み込み専用になってしまい、それが解消したので、健忘録。


まず、現象は…
右クリックにもメニュー内にも「削除」が出てこない、
フォーマットしようにも書き込みが出来ない旨アラートが出る、
プロパティには、読み込み専用でマウントされてい旨の表示、
つまり読み込み専用になってしまっているのだ。
他のSDカードは読み書きできるので、このカードに限っての現象。
ネット見ても書き込み禁止のスイッチがどうとか、自動再生がどうとか、的を得ない。


そうこうしているうちに、なんとマイコンピュータからカードリーダーも見えなくなってしまった。
SDカード取り外しするところ、カードリーダーを取り外し操作してしまったのだろう。
再起動するも状況変わらず、ネットにPC電源を外してしばらく放置と記事があったのでこれを行ったらマイコンピュータにカードリーダーが出てきて、さらに問題のSDカードも読み書きができるようになった。


何だったのだろう…