2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房寒っ

4060T-51052乗車ちう。冷房が寒い。弱冷は2号車だから遠い*1ので辛抱することに。 *1:51052は10号車

8ポ〜第2校完成です

直しのボリュームから校正を月曜日にさせてもらって取りかかる。って、修正内容がσ('、')?? 最初からつまづいたorz でも意外とすんなり修正できてプリント、製本まで完了した。お陰さまで明日出勤しなくてよくなった。フォローしてくれた方感謝です。

束式のダイヤ

今朝の701k、セタでお客さま対応とかで4分延着。途中かなり飛ばしてといっても100km/hそこそこ*1だがオシ定時着w こんな余裕たっぷり束式のダイヤってどうだろう? 普通に頑張ればコヤ→キセ15分は切れる。で、結局メトロに入ってから渋谷側の遅延*2で抑止か…

式部

親父から式部の大英博物館のCDを借りて聴いている。おおたか静流のボーカルが癒される。ってすぐに眠ってしまうけどw

10号車

最近10号車によく乗る。後ろからの眺めか結構はまる。都心の方に向いているからビルや首都高の明かりが綺麗、すれ違う列車のテールライトが遠ざかる。先頭車かぶりつきが戦闘モードwなら、こちらは癒しモードかな。ただ、車掌と睨めっこになりがちw

デッドマン導入

東武鉄道の事業計画がでてた。やっとデッドマン装置を使い始めるようだ。T型ワンハンドルを指先でチョコチョコとはいかなくなる。慣れるまではデッドマンが作動してEBってありそうw

曳舟下り方シーサス、4基の分岐器のうち残る1基の組立てに入った。このシーサス、半直が直通運転中止の時に下り方への折り返しに使うのだろう。

また梅雨らしからぬ天気だな。

8ポその後

この前の8ポの初校の修正が帰ってきた。さらに赤がたくさん付いてるorz クラ曰く、前回のような大幅修正ではないって、ちょw 8ポにして入りきらないところがまた出てきそうな修正だぞ。 また頑張ろうか。

今年の夏

ようやく梅雨らしい天候になっている。気○庁もカラ梅雨宣言を撤回した。 そうだ、気○庁は今年の夏、ラニーニャとかで猛暑だといってたが、オホーツク海高気圧の勢力が強いらしいから、長梅雨で冷夏になるとおもうのだが、どうだろう。

スズメウリとゴキヅル

スズメウリとゴキヅルの栽培をしている。 佐野線で撮り鉄の際に、見つけた雑草で、どちらも水田や水辺に生えるつる性の一年草。絶滅危惧種に指定する自治体もあるという。 スズメウリは栽培2年目にして実が熟したのだが、ゴキヅルは難しいく去年栽培を始め…

所用があって渋谷へ。半直1本で行けて便利。そういえば東横線8039Fって最後だっけか。東急電車時刻表って普通に置いてあるんですね。 いま曳舟発車、工事ちうのシーサス通過。よく見ると、弾性ポイントになってる。2年くらいまえに(非)弾性のまま交換したば…

何故?

今朝、JR大宮で架線が切れて高崎・宇都宮・京浜東北・湘新ラインが止まった。 切れたのは東北下り線らしいが、京浜東北線まで止めるのはどうだろう。 以前に、茅ケ崎あたりの事故の影響で常磐線が遅れているみたいなLED表示が貼られていたが、笑い話ではない…

今年の梅雨

朝からどんよりして小雨まじり、やっと梅雨らしい天気になった。某気○庁によると、雨が降らなかったのは「梅雨の中休み」って、ちょw つか、梅雨に入ってから雨らしい雨降ってない。 九州の方、水不足らしいし。なにかが壊れている。

朝から蒸し暑い。 8500系の冷房ぜんぜん効かね!8000kcal×4基じゃあまりにも非力。

定期券

朝、定期を購入するため早く家を出た。 いつのまにか、券売機で定期券が購入できるようになってたorz

地デジ

食堂に置いているテレビが調子よくないので地デジ対応液晶テレビに買い替えた。20インチだからあまり大きくはない。 CATV局が地デジ放送をパススルー方式で送信しているので分波器を取り付けて視聴。 なんとアナログと地デジで番組は同じみたいだが違う映像…

8ポだな

ようやく校正提出。第2校以降に大幅修正が出ないことを祈るばかり。

8ポ組み

やっと組めました。いま営業の人が総力戦で校正ちう。かなり文字ミスあるもようだorz 明日直さねば… 結局本募集パンフ12p→18p(2pのり付け) 退職者向募集パンフ4p→6p(2pのり付け) 眠いぞな…

ヨドバシでコンデジを触ってきた。本当はデジ一眼が欲しいのだが、高価な上にゴミ問題有りで二の足を踏んでいる。 いま使っているオリンパスC-755UZの代わりに、常に持ち歩く高倍率ズームコンデジを探しているが、マニュアルモードが無いのが殆どだし、画質…

8ポ

本日まで16ページ組んだ。残すところ、記入例2ページ→1.2ページ位を2ページにくむんだからバランスがとりずらい〜と封筒と退職者用別パンフ4ページ、記入例ペラになった。月曜に組む予定。

良い天気

本日休日出勤、4701kに乗車。梅雨入りとのことだが、カラッとした快晴。富士山がきれいに見える。デハ8750の爆音が心地よい。このまま出かけたい。

私たちの教科書

昨日の放送、珠子役の管野美穂が、兼良陸役の冨浦智嗣を戒めているシーンが印象的だ。冨浦智嗣もこのシーンのために抜擢されたんじゃないかとおもえるほど感情移入している。

てるてるあした

DVD特典の待ち受けダウンロードが終了しているorz

8ポ

今日から8ポ以上の修正というより新組みが始まった。 予定どおりと思われたページ組だが、別紙××挿入ってのが予想外に多くの紙面を取り、昨年2pだった制度1が予定3pのところ結果4pに、しかもぎりぎり入る状態になってしまった。 これじゃ、制度2、ご加入内容…

今日〜水曜は、みているドラマないので早く寝れそう。

続々8ポの洗礼

とりあえずこちらから提示したページ割りで初校、納期はでき次第ということに…ひとまず安堵。 別なパンフの第3校の修正が返ってきてしまったので、替わりに先輩にやってもらうことになった。

バブルゲーム、また?

土地の価格が上がっているらしい。バブル再来ではとの話もあるが、庶民には土地なんて関係ない。それより、バブルで踊らされる人達がいて、その陰で儲けるヤツがいるからいつか破綻してツケが庶民にまわってくる。いい加減、バブルゲームやめてくれ。

セクシーボイス・アンド・ロボ、夕食の時にみよう。 大後寿々花、意外にしっかりしている。 松山ケンイチ、ヲタクというより大きな消防。

50050系が増えてから30000系をかなりよく見かけるw 今まで何処に行ってたのw