2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石川台の土手の桜

今年は東急池上線石川台の土手の桜を撮影することにした。 日曜日は数日前の予報の晴れがあいにくの天候に。 撮影中、雨まで降り出してしまったorz そそくさと撤収し、その足で二子玉川へ。 大井町線で6000系急行が来たが、各停で8641Fが待ち合わせちうだっ…

越谷レイクタウン夜景

ここの駅前には今秋巨大なショッピングモールができるのだが、 夜暗くなっても建設工事まっただ中だ。 どうやら19時に作業終了らしいので、そのころを見計らって出向く。 足場やコンクリート構造物が良い感じなのだ。 昼には味わえない雰囲気が撮れたと思う。

社長との対立

またぶつかってしまった。ただ、今回のは溝が深いかも試練。 前日になって例の会議内容の範囲が曖昧な営業会議に出てほしいと言う。 先週に続き土曜出勤で、彼岸も重なって、この休み中のスケジュールが詰まっていてでどうやってこなすか思案してたとこだ。 …

F100fd試し撮り

F100fdのカメラケースを物色しようと、試し撮りを兼ねてアキバに行ってきた。 聖橋にて、中央快速201系が来れば神なのだが、来るのは233系ばかりorz レンズは広角側での歪みが大きすぎ。 描写に関しては、コントラストが強め、細部のディテールもアバウトな…

Caplio R6からFinePixF100fdに買い替えた。

常時携帯するカメラとして、Ricoh R6を使っていたのだが、 動画の音声が、入力レベルのピークにすぐに反応し、録音レベル の大小を繰り返す、つまり音に安定性が無いのだ。 特に鉄道系の動画を撮るとどこか変だ。 画質についても、購入前にデータの検討をし…

新東京タワーの名前

新東京タワー*1のネーミングが、突如として6案出てきた。 それが、あか抜けないというか、ありえない名前ばかりなのだ。 新東京タワーでいいじゃんと思ったら、 どうも東京タワーが存在する以上、使えないらしい。 東京EDOタワー → 東京と江戸が重箱! 東京…

Wordの文字が化ける

あるクライアントのWordのデータがPS環境で文字化けが起こる。マシンを替えてバージョン変えてみるも化け方は変わるもののやはり化ける。PDF書き出しても同様なのだ。 なんだよーこれ! 素性悪っ! 試しにフォントエンベットせずに書き出したら、化けない。…

レイクタウン

越谷レイクタウン駅が開業したので午後から見物w 何もない野っぱらに忽然と現れた駅舎と、建設中のショッピングモール、マンソン等、あたりは殺伐としていて、まだまだ未開発だ。ショッピングモールのイ○ンは日本最大級だとか、東埼玉道路が混みそうだな、…

花粉症か風邪か

今週月曜から体調が良くない。目の痒みに始まり、鼻づまり、喉のいがいが、頭が重く、胃も重い。それで顔が火照るように熱い。 インフルエンザに1年おきにかかった実績をもつ俺としては、今冬まだ風邪引いていないのは奇跡に近い訳で、喜ばしいことなのだが…

高機能体重計

昨年末たて続いた法事でカタログギフトをたくさんいただいた。 その中から、高機能体重計、これこそ、真のヘルスメーターだ!ってのを 選んだのだが、それが届いた。 体重、体脂肪、筋肉量、推定骨量、体水分量が測れるというもの。 早速試してみた。数値は…

No.5/千鳥町 今日は市バスで市営埠頭下車。 とりあえず聖地だけあって申し分ない観景。 ここから千鳥橋まで歩き、千鳥橋の上でしばらく佇む。 橋の北東側にはちょっとした公園があり、ここから夜光町の工場を撮影。 疲れて公園のベンチに座ったが、残念なが…