2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リガーレ日本橋人形町

会社の近くにでかいビルができた。 飲食店もいろいろ、2Fにはバーミャソもある。 お昼、1Fの弁当屋が集まるコーナーで、 吉*鳥めしの和風ハンバーグ弁当を30円引きクーポンで買う。 ハンバーグは鳥系のようで、牛独特のコクは無いのだが、 ご飯の美味しさ…

温度差は埋まらない。

いろいろな生活、仕事、場面での コミュニケーションに温度差はつきものなのだが、 温度差は縮まる人、一向に埋まらない人、いろいろである。 温度差が埋まらず、相手が下がらないようなときは、 こちらが下がるしかない。 それがたとえ正当であれ、下がるし…

秩鉄リバイバルカラー

まだ鼻ぐずが残っていたが、D300の試し撮りを兼ねて出かけた。 束式ファンフェスタを横目にミクリで撮影。 午後からリバイバルカラーを撮るために秩鉄へ出向く。 リバがなかなか来ない。元渡英車ばかりorz で、やっと来たのがコイシ。 カナリヤ色を期待して…

[雑]また鼻ぐずだ きのうやっと治った鼻ぐずだったが、また鼻ぐずがぶり返してしまった。 昨夜の木枯らしでまた鼻のムズムズが止まらない。 D300試し撮りしようとしていたのに、なんということだ。 今日は家で処分するフィルムカメラの手入れに没頭。 その間…

D300キット購入

Еドバシから入荷の連絡が入った。こんなに早いとは意外である。そう思いつつ早々と退社してЕドバシに寄った。 あっけなく箱が運ばれ、会計、ポイントでメモリーと予備バッテリー付けた。 高い買い物だというのに、本当にあっけないものだ。価格分、使い倒し…

鼻ぐず

月曜から鼻がぐずっていたのたが、昨日あたりからよくなったように感じる。 まだ鼻はむずっとくるが、目のショボショボと頭が重いのが和らいだだけでこうも楽になるかと実感する。派遣の人に教えていただいた「鼻ぽん」が地元の駅のドラッグストアにあったの…

鼻毛と鼻炎の関係

鼻毛が気になり、毎日ハサミで切っている。 そのせいかどうかはわからないのだが、去年あたりから冬の鼻炎がひどい。つめたい季節風に当たるとその翌日にかけて鼻水が止まらない。 で、今日も鼻炎ktkr。 一日中、鼻水と目がショボショボ、頭は重い。結局仕事…

[鉄道]投球7000系 とうとう甲種されたようだけど、3000系あたりからいかにも投球と言う感じがない。 この7000系に至っては、渡英?な感じで全く投球らしさがなく、好感も持てない。 以前の車輌は、形態、色、音、香りまでも、その会社の独自性を出していたの…

人身事故

束式カス〜キカスで人身事故、半直中止、アナウンスではオテまで戻り千代田線経由キセに向かえだ? そんな大回りできないって。 どうせ直通再開されるだろうと読んで押上へいくが再開どころか、斗詠で振替してたorz オシ→京急車でアサへ、束式ホーム人であふ…

将門ハーフマラソン

なんとか曇りのままいってほしかったのだが、スタート直前からどしゃぶりの雨、保温にと着た長袖シャツも軽いはずのシューズも頭に被った帽子もくちょぐちょに濡れまくった。 後半は雨は止んだようだが、この所太り気味なのも手伝って16キロあたりから足が上…

鉄コレ第5弾

東急ハンズの最上階、模型売り場に立ち寄る。 先日秋葉で購入した開封済み鉄コレ1500円だった阪神3301が、なんと630円で出ていた。 しかも塗装のミスがなく綺麗だ。気がついたらレジに向かっていた。 帰り束式50050が来た。これ椅子は堅いし背もたれも垂直だ…

システム手帳

システム手帳用のリフィルを買いに行く。 毎年サザビーを使っているが、昨年はどこにも無く、やっと渋谷東急ハンズで買えた。 そこで今年も渋谷へ行ったのだが、サザビーがないので店員に尋ねると、 ハンズとサザビーのコラボで特注することはできるとの答え…

Gillet Fusion

シェーバーを買い換えた。 髭が濃いせいか電気シェーバーはどうもなじめない。 で、Gilletを愛用しているのだが、4代目が壊れた、つか、 振動が止まらなくなった。 このシェーバー、振動でよく剃れるというもの。 このスイッチが壊れてしまった。 近所のホ…

崖っぷち

先日、人生観という内容の日記を書いたのだが、事の発端は、 あるブログでの大阪釜ヶ崎についての記事を読んだのがきっかけだ。 いままで知り得なかった真実がそこには書かれていた。 東京山谷の記事にもたどりついた。 大山史朗氏の山谷崖っぷち日記を読ん…

PT48系のモデル

PT-48ってのは私鉄用下枠交差形パンタグラフの系列で、 束式18形に初めて採用*1されたものだ。 同じ下枠交差形でもJRのPS-22とはだいぶディテールが異なる。 特に下枠の回転軸周りの形状と回転軸の間隔が異なるのである。 PS-22では下枠を大きく広げ上枠が小…

Θ成パンダ

携帯ストラップ入手した。さすがΘ成だね、いい味でてる。

○成パンダ

前から気になっていたのだが、○成パンダがはやっているらしい。 ありえない顔つきで、インパクト有り杉。 ○成沿線在住の方にストラップ買ってきてと頼んでしまったぞ、をい! 決めぜりふなんかあったら面白いかも〜。 今超話題のNOVAのNOVAうさぎに通じるも…