2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

18倍ズーム機

オリンパスに続いてパナとフジからも広角28ミリからの18倍ズーム機を出してきた。 どれも図体の割にCCDが小さすぎるんだよなぁ。これじゃ高画質は望めないと思う。まぁ利口R6よりはましだろうけどorz。

G4移行は順調

今日、使っていたG3-Yosemiteと昨日購入したG4-QuickSilver*1を入れ替えた。 ボリューム名を同じにしたりと、極力環境を同一にして、初期設定ファイルがコピーしてそのまま使えるようにした。 おかげで設定し直す手間が省け、すぐに作業にかかれて楽でした。…

OS9よ永遠に…

改めて使い勝手が良いと実感したOS9。確かに設計が古いのは否めないし、よく固まる〜特に多いのはゲ○ツのIEなんだけど〜けれど、改良の余地はなかったか? それに古いマシンでも体感スピードはすごく遅いというほどのものではないところもスゴい。それにWind…

MacG4が永眠

起動しなくなった問題児MacG4-QuickSilver 867*1。 朝一でアッ○ルサポートに電話。おきまりの「電話が混みあっています」のテープが流れてしばらく待たされる。 やっと繋がって、機種名、製造番号、名前を聞かれて修理担当に繋げられた。 症状を伝えると、当…

G4が突如ダウソ

組版が忙しいので、来週から派遣の方を雇うことになった。 マックを1台増設することになったが、OS9マシンの入手が中古になるので、結局、自宅で遊休しているG4-QuickSilver867を会社に買い上げてもらった。仕事で使用するためにマシンの整備。 250G-HDD 2…

D300キター

ニコンからD300とD3が発表になった。 D200に付いていなくて購入を躊躇していた、待望の撮像素子ゴミ対策機構*1が付いた! 画素数も12.3M、連写8コマ/秒、さらにライブビューが付いて、これはもう買いである。 レンズも一挙に5本発表。すざまじい勢い。 でも…

8ポ第4弾

昨日より「8ポ以上」第4弾の修正を始めた。 PDFなので大御所の仕組み図のページ*1がA4横で、どう組もうかか心配だったが、今日なんとか収まった。疲れたけど、一安心。 *1:普通はA3見開きで組んでいる

新しい子

ちょろたんの後継ぎにと、ちょろたんをいただいた方に尋ねたのだが、今はおらず、他の方数人からも要望があるので順番待ちとのことだ。 お盆休みの夕方*1ペットショップ巡りをしているが、なかなか良い子がいない。 ジョイ○ル本田 ここの子と目が合って買い…

暑いぉー。

個人予測に反して、連日の猛暑日、夕立もないから、もう狂っているとしか思えない。 天気図、いつみても太平洋高気圧は「停滞」って、少しは動け! 夕立といえば、中国が北京五輪開会式で雨が降らないように、雨雲へミサイル?を打って雨雲を散らすようなこ…

追悼ちょろたん

ちょろたんが逝ってから5日が過ぎようとしている。 あんなに元気だったちょろ。体の不調を悟られないよう、生と死に向き合い、あるだけの体力で必死に暗がりを探していたのかもしれない。 ちょろの動画を見ていると、生を与えられたすばらしさやはかなさ、ち…

とにかく暑い

とにかくありえない暑さ。40℃超って体温計でもピピッと計測可能w こうも暑いと昼間セミが鳴かないらしい。で、夜一斉に鳴いて五月蠅いしな。 炎天下のなか、洗車&ワクス*1かけ強行。 水かけているそばから蒸発するから水垢だらけorz ルーフ*2にかけたワク…

ゴキヅルの栽培

ゴキヅルが元気を取り戻したように思う。 スズメウリもゴキヅルもウリ科の水辺の植物だから、当初水を多めにする必要がある。 スズメウリは6mm径のチューブで水道水を引き、水を滴下させていて、すでにたくさん実をぶら下げているのだが、ゴキヅルはこの方法…

おとといのちょろたん

ちょろたんがいなくなって二日目。こころにぽっかり空いた空間はまだ埋められません。 でもたくさんの思い出をありがとう。おとといのちょろたんです。 こんなに元気だったちょろたん、一晩で逝ってしまうなんて。 数日前のちょろたんです。朝いつものように…

ちょろたん永眠

昨夜、外に出たいというちょろたん。お散歩をさせようとケージの外に連れ出した。 勢いがあったのか高さ30cm位のテーブルから床に落ちてしまったのだが、その後も普通に動き回っていたので骨折の心配もなさそうとひと安心していた。 それがいつもとは違って…

セミの声

セミが鳴いている。自宅の外壁にいるらしく大音響って…もう夜中なんだけどな…。

やった休みだぉ

なんとかお盆中の休出はしなくてすんだぞな。 今日は帰ったらタモリクラブゆっくり観ようと思う。

回らないょ〜

また組版が忙しく回らなくなった。毎年お盆前後は忙しいのだが、今年はさらに忙しいので大変である。 社長が派遣社員等の検討を始めたが、ああだこうだと先回りしてなかなか決まらない。 社長の立場なら、仕事がスムースに動くように交通整理して欲しいとこ…

真夏になった

冷夏という個人予測に反して夏の高気圧が張りだし暑い日々である。 予測が外れたっつーか、この暑さなんとかして欲しいょー。

MS-Wordの怪その結果

モノクロペラ物はスキャンして印刷することで結論になった。カメラ付き製版機はすでに無いので、当然、A3スキャナも購入することになったが、とりあえずA4スキャナでちまちまやるはめになった。 けどスキャニングだときたないぞな、なんか逆行している。文字…

まさかの故障か?

携帯*1の調子がよろしくない。 メール打っていると突然電源が落ちてしまう。当然途中まで打ったものはアボーンorz この間も充電器のプラグつっこんでも充電始まらない。端子が曲がってしまったみたいなので、ピンセットで端子を元に戻したところだ。 まだ使…

蒸し暑い!

久しぶりに2連休になったので、2日とも走ろうと決めたのだが、こうも蒸し暑いとやる気がでない。 北の空が曇りだして気温も下がってきたので、ようやくスタート…がクソ蒸し暑い! そのうちカミナリは鳴り出すし、雨も降り出してしまった。で6キロ終了とな…

練習クソ暑い

日が沈んだころを見計らって走り始めたのだが、とにかくクソ暑い! 3キロ折り返して6キロ終了! ヴァームウォーター2本も消費したorz

8ポ第1弾校了間近

いままでかかって最終校正ようのプリント・製本完了。休み明け修正の無いことをいのるばかりです。 なんとミクリ行き最終だとorz

眠いのか。

ハムスターのちょろたん、最近、帰宅して話し声を聞き付けて、手に乗りたがる。で、手の上でおねんね態勢。 ここで眠られても…っつかこれじゃ夕飯食べれないょ。

5000系

4927Kに久々に5103Fがきた。ラッシュ時トンネルの向こうで6扉稼働するので実質3編成、なかなか乗れない。 30Kや50Kに比べて空調が静か。 タイヤフラットの振動を拾ってか、車体が前後に共振するのが不快。 たまには万型の界磁チョッパ音満喫したい。