2012-01-01から1年間の記事一覧

1/80スケールPT48

やっと出た! 100点満点で80点は与えられるPT48型パンタグラフ1/80スケールモデル。 IMONより発売。 http://www.imon.co.jp/web/iparts/pt48_jp_p3.jpg web上の写真で見る限り、下枠・上枠の形状・サイズとも良い出来映え。 若干、下枠回転軸軸距が広そうだ…

トイレCF張り

やっと体調が戻ってきたので、やり残したトイレCFを張り、合わせてコーナーに棚を設置した。 元々排水口があったので、斫って新たな排水口金具を埋め込む。 元々タイルだった所へCFを張ったので、各所押さえ縁=への字で見切る。 への字はビス穴を空け皿もみ…

鼻風邪

鼻水と頭痛で体調が良くない。 やっと年賀状書き終えて投函した。 トイレのCF・見切り材取付と、旧便座の解体をしたかったのだが、やる気がおきず、午後よりふとんに入って寝込む。

屋根の塗装3

一部残っていた庇の錆落としと塗装、煙突穴ふさぎ、屋根コーキングを行う。 午後になっても庇のさび止め塗装が乾かないので仕上げ塗装ができず、天候の具合をみて来週JCさんが実施予定。 追加で頼まれた雨戸・戸袋の塗装は色が決まらず後日実施予定。 夕方、…

自宅のトイレをウォシュレット化-2

一昨日、ウォシュレットとスワレットの部材が届いた。 昨日、まずコンセントが無かったトイレの電気工事を実施し、コンセントを設置する。 電源が取れるのが離れた脱衣場しかなく非現実的である。 結局、現在トイレ照明に使っているスイッチ部分のFケーブル…

自宅のトイレをウォシュレット化

家のトイレをウォシュレットに変更することにした。 古い家なのでトイレも和式両用便器(かなり早い時期にかぶせ式の洋便座を付けて使用しているのであまりしゃがんで使った記憶がない)でそのままではウォシュレットは取り付かない。 以前はトイレ改修を考…

友人宅のクロス張り

友人のALさん宅DKのクロス張りのため、見本帳を持参して伺う。 お互い鉄道好きなこともあって、昼食したり、模型屋に行ったり、近くに新しく出来た◯ーパー◯バホームに行ったり、模型広げて楽しんだり、何やっているんだ… 結局、クロスが決まらず、見本帳を預…

事業として成り立つか…

前に居た印刷屋より呼び出しがかかる。 初夏の頃にお話があった件の続きの話。 やはり肝心なのは内容。 顧客の心に響く内容さえ考え出せれば、動画にしろアンケートサイトにしろ、スペシャリストが手がければ良い物が短期間でできるはずだし、事業見通しも見…

車検のため入場

軽バンを中古車で買ったのでもう車検切れ間近となる。 運良く仕事が空いて◯リスへ電話、予約を取って貰い木曜朝一で予約が取れたのですぐ入場となる。 まず物置内部の整理と材料を家の中へ移動、空いた所へ軽バンに積んである機械・道具を物置に移し軽バンを…

40期忘年会に行く

約15名参加、なぜか近況報告で盛り上がる。 結局、内装関連の仕事を主にやっているのは自分を含めて2人、時々でもやっているのを含めても4〜5人。半数以上は関係ない仕事か何もしていないかだ。 訓練校を出たけれど…ということか… 元々ESさんがパソコンのこ…

鶴◯のアパート5

リフォーム実施した3室以外の空室に置き去りになている物の処分をオーナー様より指示追加された。 何しろ全て置いて退去したという部屋ばかりで遺品整理のようだ。 冷蔵庫、ガス台、電子レンジ、食器・鍋、サラダ油、酢、米、衣類・布団、開封していない衣類…

屋根の塗装2

初日は養生・道具搬入・段取り、錆落とし。 2日目は錆落としの続きとさび止め塗装を行う。 さび止め塗料の溶剤が元の塗膜を浮き上がらせ剥がれてきて、浮いた塗膜を剥がしながら行ったので時間がかかってしまう。 3日目はいよいよ本塗装。 トタン屋根では夏…

屋根の塗装1

アパートリフォームに引き続き、JCさん知人の住宅の屋根の塗装作業をする。 1階部分の屋根で、勾配は緩く、それほど危険ではない。 養生・道具搬入し、高圧洗浄機による汚れ落とし・錆落としにかかる。 このところの天候不順で、晴れの予報でも雨がぱらつい…

東武ファンフェスタに行く

毎年恒例のイベント、今年は東武2000系の鉄コレが出るので、また出費になるなぁ。 まず飲食ブースで昼食の駅弁を買い、鉄コレ2000系販売の列に並ぶ。 途中で整理券が配られ貰うがそのまま列に並ぶ。 約2時間近く経ち、ようやく鉄コレ2000系を購入、すでに昼…

鶴◯のアパート4

晴れ間を見て外階段の塗装、外壁部分塗装、軒下の補修、網戸張り、各室の仕上げをする。 日没が早く外仕事できる時間が限られるのだが、なんとか完了。 週末よりJCさんが受けた屋根塗装の現場の作業にかかる。 オーナー様が見えて完了チェックし、空き室残材…

鶴◯のアパート3

タイルカーペットとCFを張り、外階段の錆落としをする。 タイルカーペットは切り落としたものが他所で使えない大きさで、予定数では足らず、近所の材料屋に不足分を注文する。 錆落としは黒錆が全く取れず、赤錆のみグラインダーで削る。 このところの雨で…

鶴◯のアパート2

今週はクリーニングの残りとクロス張り。 やはりクリーニングに時間がかかる。 クロス張りは2日の予定だったが、平米とmとの誤差だろうか初歩的なミスをして足りなくなり調達に出向いたし、17時以降の作業ができないので、段取りで器具付けや電気工事を平行…

鶴◯のアパート

先週火曜より現場に入る。 当初見積もりの3部屋ではない別の3部屋をリフォームすることになった。見積もりの3部屋は住人がおらず、別の3部屋の階には1室に住人がいるので、ここをリフォームすることになったという訳だ。 初日は資材買い出しと段取り、水曜よ…

8111Fと634系の撮影三昧

円形方向板を付けた8111Fの撮影に行く。 8111Fはいつものナト〜ツキ、6両がポールにかからずきっちり入るように注意する。 野田線ではお面は逆光で潰れるので、本線で狙うのが良いのだが、背景がごちゃごちゃしているし、定番駅撮りでは人員が限られる。 そ…

Anazon.co.jpご注文発送メール

たまにAmazonを利用するのだが、Anazon.co.jpご注文発送というメールが来た。 アナゾンwっていったい… 無駄なメールにつきあうのも厭だしAmazonへ注意喚起するよう申告しておいた。 テキストエディタで開いて見ると「配送情報は下記URLにてご確認頂けます。…

◯明町アパート

傷んでいた壁・天井を直した所のクロス張替。 居室1部屋と、キッチン天井・壁1面。 新しくボード・ベニヤ下地が出来ていたので、パテ等で下地調整をした。 ◯岡の住宅でかなり神経質な体験をして、しっかりパテを実施したこともあって、下地をまったく拾っ…

◯岡のクロスのてこ

◯ータルサービスさん経由で声をかけていただいたASさんより仕事をいただきクロスのてこをやる。 てこと言っても、養生や剥がし(裏紙も剥がす)、パテのしごきだ。 先週より現場に入っているが、施主の仕上がり品質が高く、クロスも高価なもので、張替えても…

見積もり三昧

午前中見積もりしてメール送信する。 午後、地元の◯ータルサービスさんより話があった原状回復のクロス張りの現調に行く。 帰宅後早速見積もりしコンビニでFAX。 年配のかたなのでメールされていないのでFAXなのがちょっと面倒。

鶴◯のアパートリフォーム

訓練校同期生のJCさんが受ける仕事の現調に行く。 少しガタがきているアパートで20室のうち1室は入居されているが、他は空室で荒れ放題である。 築20〜30年だが、それにしてもぼろぼろだ。 屋根は抜けて雨漏りの酷い部屋はあるし、前の住人が置いていった家…

収録記-05

流鉄2000系なの花(元西武701系)と5000系(元西武N101系)の収録に行く。 なの花は以前にも収録実績があるのだがエアコンが作動音が入ってしまったので再度の収録(動いているかなぁ)、併せて5000系も収録しておく積もりである。 マハに着くとなの花が停車中、運が…

耳鳴りがする

昨夜、就寝したら耳鳴りがしてなかなか寝付けなかった。 以前も耳鳴りはあったけど、また再発。 某サイトで、昨夜地鳴りの報告が多かったということなんだが… この耳鳴り何か関係あるのだろうかね。

遅延慢性化を考える

首都圏各線の「1番遅延する路線はどれだランキング」というサイトで10月からの遅延延べ時間ワースト25ランキングが出ていたが、何とJRと東京メトロの路線ばかりが名前を連ねる。 http://kaiha2.net/delaytrain/train_log.php?id=24 前にもメトロの運行管理…

OASYS書体

OASYS-WINがWin3.1時代にWIFEフォントとして提供していたOASYS明朝体とゴシック体、WIFEフォントシステムの終焉とともに利用できなくなったのだが、元はOASYS専用機の頃よりモトヤのライセンスを受けて富士通が制作していた物。 ライセンスの関係からか、新…

収録記-04

秩鉄1000系(旧国鉄101系)の収録に行く。 7500系導入で廃車が進み、残り4編成、運用が固定されていないので、要は運という訳だ。 ハネに着くと7500クマ行きが停車ちう、1本後の三峰行きを狙う。 やって来たのは7002F、この後に1000が来るかどうか… 結局乗…

焼き肉会とPC設定

ESさんが、日本郵政から貰った肉があるというので、RJさんと3人でESさん家で焼き肉会をする。 野菜と焼きそばを買い足したが、結構腹一杯になって野菜は半分、焼きそばは手を付けずに終了。 RJさんがノートPCを買ったので、持参して来て、それのインターネッ…