2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活のリズム

有給消化するので、明日から出社しない。 来週の試験に向けて、再度確認の過去問題と練習問題をみっちりやるつもり。 生活環境が変わるから、リズムを崩さないよう規則正しい生活を心がけようと思う。 ここ1ヶ月は休みの日も家にこもって勉強していたけど、…

もうすぐ

あと3週間ほどで退職となる。有給使って実際の出勤は5月いっぱいだ。 意外とあっけないな。 引継ぎも大方終わって仕上げをしているが結構急ぎ足だったから、実際にやるときに悩むかもしれない。でもそれも勉強のうちだ。おおいに悩んで自分のものにしてほし…

試験まであと半月

最後の追い込み。 できなかった問題、あやふやな項目の潰しにかかる。できなかった問題の正答率が伸びないから凹むよ。 で、毎日1項目ずつ、潰していくことにしたけど、却って混乱して無理っぽい。 結構な量だからね、得意分野を完璧にしたほうが良いかもし…

温度差はなくならない

引き継ぎのやり方について、社長とまた揉めてしまった。 自分としては、一通り作業を教えて、そしてその理論を理解させることに全力を尽くしている訳だが、社長としては自分の作業方法をなんとしても教えろという。 確かにやり方だけ教えればできるだろうが…

超眠い

このところ眠たすぎる。 通勤時、昼食・夕飯の後、掲示板みている時… だからいつも目が腫れぼったい。 今日は床屋で眠ってしまったし。 ここ数日すずしい日が続いているせいか、鼻炎になってしまい、無気力になって1時間も昼寝をしてしまった。 結構眠ってい…

ちびタン永眠

ちびタンが逝ってしまった。 半月前いつも居る場所ではない所でじっとして動かないことがあった。 体がちょっと熱かったので、単なる風邪なら良いねと家族で心配した。 翌日、ちびタンはまた前のように動き出した。やはり風邪だったのかねとすこし安心してい…

季節の変わり目

どうも季節の変わり目、特に夏の暑さがやってきた時に腹を下す。だいたい7月の上旬頃や10月中旬頃だ。 とくに水分を余計に摂ってしまう訳ではないし、食べ過ぎたりしてもいない。 いきなり腸がキューとなって大をすると水様のが出るのだ。 酷いときは1日に…

過去問題集

連休ちうの目標、一通り実施が完了したので、ひとまず安堵。 不正解の問題、あやふやな問題あわせて半分くらいあるので、今はそれをつぶしにかかっているが、PCや電卓使い慣れてしまい、暗算が超ぁゃιぃのだ。 答えが選択肢になくて、見直すと計算違いだなん…

引継ぎが大変

代わりの人、それも2人採用したので、いま絶賛引継ぎちうなのだが、意外と大変だ。 当然だが、教えながらで自分で作業する訳ではないので、神経をかなり使い、頭が飽和状態なのだ。 本来なら純粋な「引継ぎ」をしたいが、その相手が新人2人に先輩社員1人、先…

GWの天気

昭和の日のころは、GW中はおおむね良い天気だと気○庁はいってたのが、週末には4日は曇り、5日は雨と予報を軌道修正した。高気圧の狭間、日本海側に低気圧が3つ発生し東へ移動してくるらしい。 毎度のこととはいえ直前に予報を変えることが多く、予報があ…

温度差はなくならない

引継ぎのスケジュールを作成したが、引継ぎの仕方でまた社長と考え方がくい違った。 実務をしている人のやり方に文句言われてもなぁ、第一、引継ぎをやるのはこっちだし、やはり信用されていないということだ。 おそらく社員のほとんどを信用していないんじ…