2011-01-01から1年間の記事一覧

インパクト充電ドライバ

今日の現場〜三軒茶屋で大ハンマーと鏨が必要になり、近くの金物屋に買いに行ったら… マキタの限定品〜アルミケース、充電式蛍光灯付き!のインパクトドライバが安い。 前から欲しいと思っていて、ちょくちょくネットで価格を調べていたから、税込み39800は…

鉄道本の閲覧

久しぶりの休みで、月一の鉄道本の閲覧に秋葉の書泉へ行く。 最近、新しい情報はネットで十分早いから、見るだけで買ったりしないのだが…今回は鉄道ジャーナルを買う。東京縦貫特集。 けど、東北高崎線と東海道線が直通したら、前の印刷屋の先輩は始発に乗れ…

武蔵○山〜○Daysクロス・床

○Days店舗のクロス・床。 新○宗ビルにクロス機械を置いているので、そこでクロスを引っ張って持ち込み張る。 遅くなったが、なんとか20日中に1日で張り終え、翌日床張り。 例によって重歩行用で厚く硬いので難儀。 そしてソフト巾木も張る。 やっと終わった…

新○宗ビルのクロス完了と三軒茶屋の解体工事

15日に新○宗ビルのクロスを完了させた後、平行して作業しているJMさん、NYさん、QFさん、ZJのカーペットタイル張りに参戦…といっても真物はほぼ張り終えて切り物しか残っていない。 途中からソフト巾木張りを始め、自分は糊付け、オープンタイム後に追っかけ…

新○宗ビルのクロス張り

朝より2度目のパテ、クロス機械段取り、クロス糊付けを終わらせて、張り始める。 午前中、壁1面+円柱2本、午後、壁2.5面+円柱1本。 張りやすい場所とはいえ、オフィスなので広いし、円柱が意外と難しい。クロスも薄く真っ白なので、ジョイントも大変だ…

新○宗ビル9階と三茶

このところ忙しくてブログ更新してないんだが、とりあえず先週よりやってるのは、新○宗ビルのスクール?になるオフィスの内装、そして三茶の焼き鳥屋さんの内装。 三茶は木工事をやり、新○ビルは木工事とクロス、カーベットタイル。 それに加えて、千代田区…

東武ファンフェスタ2011

今年のファンフェスタは販売される鉄コレ6050系を入手するべく、いつもより早く家を出る。 入場してすぐに6050系整理券の列に並ぶが、整理券をいただいたのが10:30頃、そのまま列に並び、購入できたのが11:30近い。 結局、シャトルバスでここに着いてから2…

三軒茶屋〜○田屋の改装

焼き鳥屋とイタリアンになるところの作業。 要らない食器・グラス類の廃棄と、カウンター・壁の解体。 かなり埃っぽくてむせる。 廃材も釘やタッカー針が多く、ガラ袋にいれるも引っかかって入りづらく、指も痛い。 元請けの社員の方の軽バンが廃材でいっぱ…

大宮でクロス張り

訓練校同期生Kさんのご近所の内装屋IKさんの仕事をする。 それにしても大宮は近いようで遠い。結局現場まで1時間20分もかかった。 首都圏は郊外の都市を横に結ぶルートが整備されていない。 現場9時待ち合わせでIKさんを待っていると9時少し前にIKさんが到…

三○町マンションバスルーム工事

配管工事に伴うクロス・CF。 今週月曜からユニットバス、壁の解体が始まり、水道屋さんが配管調査・再配管。 都心一等地のマンションだけあって、クロスも柄物、CFも特殊な柄だ。 クロスはほぼ似た柄があったが、CFは異なる柄になる。 実際の仕事での…

久しぶりのクロス!

○島の長屋のトイレのクロス・CF・巾木を張る。 木工事が意外に時間がかかっていて、張り始めが17時('A`)モウー パテが乾いてないんだけど、張らなきゃなんない。 結局、巾木終わったのは19時、これから片付け清掃して自宅には21時半。 でも楽しく仕事できて良…

スカイツリーのグリーティングカード

妹家族よりスカイツリーのペーパークラフトのグリーティングカードをいただいた。 表面に蓄光塗料が塗ってあり、暗闇で光るというので、デジカメ撮影。 スカイツリーのペーパークラフトを置き照明を消してブラックライトを当てると、なんともいえない風情で…

ミラーリングHDDセットアップ

PC

例のミラーリングHDDをセットアップ、いとも簡単に完了、起動も速く、USBだからPC連動でONすれば何の障害も無く利用できる! 3年ほど前にデータディスク用としてNASを設置したが、NASにしたのは家族で共用するためなのだが、NASの起動が遅く約3分以上かかる…

PCトラブル対応

デザイナーのM先生からPCがおかしいと連絡ぁあった。 アプリケーションを終了できないダイアログが出て消えず、動作も極度に遅い。 身内の方に相談したら再インストールしかないといわれたらしいが、どうしても仕事で使いたいのでどうしたら良いかという…

月島〜床下改修2

昨日に引き続き、三畳間を施工。 床下撤去だが、何度も改修したらしく、釘があちこちに打ってあり、板も細かく割れてしまうので、結構手間がかった。 それでも午後早い内に完了してしまった。 現場終了後、Cさん、Oさんと新○宗ビルの排水つまり調査に行く…

月島〜床下改修1

築80年という長屋の床下改修工事。 床がかなりぶかぶかしていて痛んでいる。 家具移動、畳上げ、床下撤去。 つか、土台、大引、杉板張りし、畳と家具を現状復帰。 本日は四畳半の部屋を実施。 明日は三畳の部屋なので、早く終わりそうだ。

宮○県〜エアコンフィルター清掃2

宮○県東京ビルのエアコンフィルター清掃の続き。 別棟を作業。 やはり慣れてくると手が早くなるねぇ。 13時半には終わっちゃった。 この現場は電車で直行直帰なんたが、月曜日の段取りでOさんと八潮倉庫に行く。 Oさんは福○で社長していたという人だから、…

宮○県〜エアコンフィルター清掃

宮○県東京ビルのエアコンフィルター清掃。 家庭用エアコンあり、天井埋め込みエアコンあり、様々なエアコンがあり、そのフィルター清掃。 外し→洗剤塗布→高圧洗浄→ブロアーで水分を吹き飛ばし→乾燥→取付。 洗浄作業は駐車場なんだが、震災の影響で梁のコンク…

秩鉄定点撮影

デビューしてからまともに撮影していない7000/7500系の撮影に行く。 秩鉄は車輌運用が固定されておらず、結局行き当たりばったりなんだが、今日は当たりで、7000系HM付き、7500系、オレンジ色の1000系も撮影できた。 やっぱりオレンジ色といえば武蔵野線だよ…

プリンターが壊れた

PC

Cさん依頼の資料をプリントアウトしてたら、 プリンターが急にグォーーンって唸って、 紙詰まりではないし、LEDランプが全点滅。 電源再投入しても同じ。 カバー開けてみたら、 ヘッドのキャリッジの歯付きベルトが切れていた。 あれ、まだ2年も経ってない…

鬼怒川緑地公園のゴキヅル

ゴキヅルを探しに行った鬼怒側緑地公園(その当時は鬼怒ふれあいビーチ)だが、もう6年前になるんだなぁ。 君津の仕事が空いてしまったので、再び探訪してみた。 ふれあいビーチが廃止されて工事中の看板があるが、工事はしていない様子だ。 肝心のゴキヅル…

野方現調は良いんだが…

雑仕事をして、夕方より今度工事する野方の物件を元請けの社長、Cさん、Oさんと見に行く。 Oさんが店舗経験あって大丈夫みたいだ。 いつから取りかかるのか、まだ工程表はない。 君津が中止になり、君津の為に断った赤羽の仕事も代わりの業者が入ってしま…

君津中止

仕事が中止になった。わけあって入構禁止。 それにしても酷いところだ。 守衛は、初めての業者に対して上から目線で生意気で不親切。 講習受けたからって、なんでも分かっていると思っているのかねぇ。 普通の企業であれば、アクセスマップ:どこのインター…

君津〜講習

新規入場の講習とテスト。 午後から健康診断。 夕方、現調打合せ。 と、ここまでは良かったんだが、帰りの出構で、軽バンに5人乗って違反、明日以降入構だめなんだと。 まるで警察と同じ、上から目線で、親切さの欠けらもない。 手続きに金かかるわ、手間か…

君津の準備 〜 工場加工2

Nさんと、昨日の続きをやる。 午後より平行して、加工した物の裏側に両面テープ張り、梱包。 完成した内装材の見切り材にプラ材があり、切り方のテストをする。へたに切るとばりばり割れてしまう。 元請けの方が角材を加工して用意してくれることになり、そ…

君津の準備 〜 工場加工

Cさんが君津の○日○の内装・門扉工事を受けた。 予め、内装材を元請け会社の作業場で加工することになった。 Cさん、Nさんとベニヤにカラー鋼板を張る加工。 ベニヤを図面のサイズ・数量に基づき切り、ベニヤ・鋼板両方に接着剤を塗布、オープンタイムを取…

新○宗ビル〜資材撤収

地下2階の足場用鉄管・クランプ類を地上に搬出し、先日使ったセメント・砂の残り、角材、道具とともにOさんの2トントラックに積み込み、倉庫へ運ぶ。 1度にすべて積めないので、2回に分けて運ぶ。 地下2階からの搬出は狭い階段を使うので、踊り場でちょ…

新○宗ビルのタイル工事

現場直行なので少し遅く出発。 時間にOさんも到着し、Cさんがいないのでマターリと作業できた。 Oさんといろんな話ができて気持ちもわかった。訳ありらしいけどいい人だ。 現場にうろついていた隣の建物を管理しているオヤジ*1とも話をしたが、オーナーと…

○戸○コムの水漏れ

震災の影響で階下の店に水漏れ発生、他の業者が配管し直して収まっているんだが、○コムのエアコンのドレンが水漏れ部分に滴下しており、その原因も考えられるという訳でオーナー様より修正依頼があった。 結局ドレンホースを塩ビ管で延長して、雨水排水管に…

倉庫の整理?

Cさんが今日、倉庫の使い道を皆で考えてくれということで集まったのだが、Mさん、Aさんが来て、例の福岡の人Oさんがまだ来ない。 昼近くにOさんが来た。皆で一緒にバンに乗って倉庫に来ると思い待っていたらしい。1時間待って、それで、よくは分からな…