2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

講習1日目

25分前に到着、教室静かすぎで超緊張。 しかも、次回から会場変更になってるし。 とりあえず、直流と交流なので必死についていく。 先生はわかりやすく説明してくれるけど、 宿題も出たし、交流は復習必須だ。 寝る前30分くらい宿題と復習するつもりだ。 … …

明日から登校

申し込んだ資格試験の講習が始まる。 夜間なので、会社終わってから登校する。 学生の頃は機械専門だったので、電気はどうだろう、うん?3相交流…。 もうωなんて忘れた…(´・ω・`) 果たして授業についていけるのだろうか…ちょい不安。 まあやるのみだよ。

監視社会

あちこちの改札でも専用機を見かけるようになったが、とうとう地元駅でも改札機の6台中2台が「PASMO・SUIKA専用」に交換されてしまった。これでは「PASMO・SUIKAを使いなさい、さもないともっと不便になりますよ!」という暗示だ。 自分は定期のせいで仕方…

退職願を提出

昼過ぎに提出、かくもすればドロップアウトしてしまいかねないこの無謀とも言える行動に体中が震えた。が、それは恐怖とか不安からくるものでは決してなく、武者震いのように、自分を奮い立たせるものだったに違いない。 社長の態度は意外にも冷静だったが、…

今日は大安

予定どおりにするが、虚しさと不安で押しつぶされそうだ。

アコギがうまくならない

昨年夏、念願のエレアコを入手、といってもよくプロが使っているギブソンなんかと比べたらこのギターを20本くらい買えそうな感じの安物だけど。 で、弾きたかったツェッペリンの天国への階段だが、なかなかうまくならない。指は痛みを超えて角質化してしまっ…

ひとまず手続き完了

19

ちょっと訳ありなので明記しないが、□□□□□の○○をネットで申込みした。あとは料金振込めば申込完了となる。 で、この手続きのための案内pdfをダウソしたら、なんと29ページもあってかなり回りくどい内容。これって間違いがないようにするためなのだろうが、す…

19

申込みに行った。 だだっ広い事務所には、おばちゃんが一人佇んでいて、書類を書くように告げられた。傍の事務机には散乱した書類とノートパソコンが埃をかぶっている。いかにもお役所風な事務所だなあ。 おばちゃんは不慣れではあったがやさしく対応してく…

JR203系

野暮用で久しぶりにコイシに乗った。ネットで言われるとおり、確かに汚いし変な香りもするのだが、それよりも、走行中のドアがバタバタ音を立てたり、車体の振動に共振してあちこちでガタガタ音を立てて震えたり、それは騒がしいのだ。 モーター音や排気音、…

昨日とうとう書いた。

便箋と封筒を買ってきて、とうとう○○○を書いた。手が震えたせいもあるだろう、何度か書き損じてなんとか完成。あとは日付入れるだけた。 思いをこめて書いたのだが、ものすごく虚しい紙切れと化した。ただ、このままでいること自体も虚しいだけなのだ。 人の…