2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

計画停電

現場のある23区は、結構照明が点いていて徹底した節電はされていない模様。自宅付近を含め、計画停電のある地域に入った途端、看板の照明は消え、店内も一部消灯しているようだ。 どうも停電の有無で意識が違うように思う。 計画停電とか輪番停電ということ…

仕事〜清澄白河12

地震で中断していたホムセンのクロス糊付けサービスが再開、クロスが手配できたので、今日午後、クロス部分張替と、一部やり残していたコーキングを実施。 クロスは従来の柄に似たものだが、けっこうゴワゴワしていて扱いづらい。折り皺が残りがちで取るのが…

こんな計画停電は酷い!〜非効率な計画停電と停電格差〜

やむを得ない計画停電だが、そのやり方が酷い。 第一に、 計画表は単に順番にグループを並べて表にしただけのもので、実際には前日夜あるいは当日でないと停電するかが判らない。 計画停電でも、最大限の営みをしようと努力している訳だが、このような不定期…

○雅丸ゴシック…

たまたまネームプリンタの文字入力で弄っていたら、妙な発見をした。 前に無料ダウンロードで入手した○雅丸ゴシック03。 ○クノアドバンスというカッティングマシン用として作られたフォントらしく、現在も一般販売されているフォントである。 デザインは写植…

仕事〜清澄白河11

本日はF氏は引続きコーキング、自分、雨漏り跡のボード補修。 家から電動ドリルを持込み作業。 補修方法を決めて採寸、近くの○ーナンへ買い出し。 なんかホムセンも品薄で、合板は1人数量限定、コーク材は殆ど売り切れしてる。マジ? 最初薄ベニヤでやろうと…

仕事〜清澄白河10

F氏と雨漏りの補修。 水をかけることが難しく、したがって雨漏り箇所の特定が困難。 屋上・ベランダの防水塗装は全面やり直しが必要であり、今回は雨漏りする部屋に面している外壁目地のコーキングのみ実施。 幸いベランダと屋上から梯子かけて作業できるが…

確定申告

午後、また今年も確定申告に行く。 半年、訓練校に通っていたので、申告額が少なく、戻りも払いも無い。わざわざ税務署に行かなくても良かったようだ。

輪番停電

電力不足のため輪番で停電するらしい。 自宅は第2グループ、午前中は実施されなかったが、18:20からは予定通り実施される見込み。 これを受けて、鉄道は動いておらず、幹線道路は酷い渋滞。 輪番停電は4月末まで続くということだが、停電は仕方なしとしても…

被害酷すぎる

印刷屋の時にお世話になったデザイナーの先生の地元が壊滅状態で、ご実家は山の上で無事だが、ご兄弟の消息がわからないし、同級生の安否も不明。 被害の割に報道の機会が少なくて苛立つと言っていた。 一刻も早い無事の確認を願う。

仕事〜清澄白河9-2

昨日の大地震でF氏のアパートに泊めていただいたのだが、作業中のお宅の御主人も道路事情で在宅とのこと、チャリンコを返さなければならないこともあって、例の雨漏りの件の現調打ち合わせにお宅に向かった。 ↓雨漏りか所のクロスを剥がしたらこんな具合 ご…

仕事〜清澄白河9

木枠の塗装とタイルカーペット作業。 クロスを剥がしたところ、下地ボードを止めているビスが全く効いていない。 ボードの裏の根太が腐っていてぼろぼろ。 再度雨漏り補修を行い下地補修を後日することになった。 とりあえず木枠の汚れとニスをサンダーがけ…

仕事〜清澄白河8

3階廊下・洗面と3〜4階への階段クロスが完了した。 長尺物〜4m超のクロスは張り出がある。 張替無し部分との境界がつぎはぎ感いっぱいで違和感あり。 やはり、階段は足場のセットに時間がかかる。 明日から床、明日は買い出しの予定だけど、パテまでやって…

半蔵門線の運用は酷い

田都でドア点検とかで、乗っていた半直がオシで抑止となった。 ここまでは仕方ないとしても、そのあとがいけない。 直ぐに発車可能な半直を待たせて、下り東武直通1本が到着した後に来るオシ折返しを先に発車させるというやりかたをしている。 どうやら本来…

仕事〜清澄白河7

3階廊下・洗面と3〜4階への階段クロス。 部屋の方は同期生F氏が補修、雨漏りが治まったか様子見とクロス部分張り替えで指定クロスになるので保留中。 午前中、クロス剥がしが終わらなかった。クロスが剥がれないょー('゚c_,゚`) 結局、午後剥がしの続きとパテ…

自宅の襖張替

戸襖5枚張替した。 古い家で戸襖の合板もふやけ気味。 張ったのは良いが、襖紙の収縮でふやけた合板が引っ張られたりして際が空いた所がある。 元の襖紙(ベタ張りされている)を剥がさずに施工*1、中は水のみ、周りに糊を付けて張ったが、上張りでもベタ貼…

仕事〜清澄白河の続き

丁寧に施工したお陰で、さらに3階部屋と3〜4階の階段のクロス張り替えを依頼された。 ただ、部屋に雨漏りがあり、原因特定が大変そうだ。 同期生Fさんが雨漏り補修した後にクロスに入る予定。

仕事〜清澄白河6

昨日残してしまった階段の一部、大判4枚を張った。 その後、階段の清掃と手すり・器具付け・窓清掃して12時完了。 午後、時間に空きが出来たので、ぶらり仲間の同期生もう一人を呼んで深川資料館に行く。 古い江戸の街並み・暮らしぶりが再現されている。 展…

仕事〜清澄白河5

4尺の脚立を持参して、階段クロス張り作業。 階段が踊り場にも段があり狭いので、大判1枚を足場を置き直しながら張ってゆく。 下の簡単な所の張りを同期生にお願いしたが、足場を置いてしまうと作業できないし、下の張りをしていると足場置けないし、非常に…