2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼怒川温泉の旅-その3

夜が明けて、予報では天気が悪いそう… まだ日は出ていないが、バルコニーに出るとかなり寒い。 早速、朝風呂で暖まってきましたが、2つある大浴場が、昨夜とは男女入れ替えとなっており、今度のは新しい方なのか、岩風呂もあって良い雰囲気。 眼下を流れる…

鬼怒川温泉の旅-その2

コサ駅前の蕎麦屋さんで、蕎麦か、そうめんか、うどんか、よく分からない蕎麦を食べ、歩きスタートです。 目指すはテーマパーク「とりっくあーとぴあ日光」 線路沿いの国道121号線を歩き、鬼怒川線を越える陸橋を国道121号線のバイパス方面に出れば着くはず…

鬼怒川温泉の旅-その1

お世話になっている車屋さんから、鬼怒川温泉の無料宿泊券2枚をいただいたので、1人有料で3人で行ってきた。 券は期日ありで平日限定!なるべく仕事休まないようにと、日〜月は平日料金かどうか、空いている日があるのか、正月明けに電話してみたのだが… あ…

母が驚いたときに…

年末頃から、驚いた母が声に出す言葉… 普通なら、えぇーっ!とか、ワー!とか、アッ!とか言うのだけれど、急に言いだした言葉がある。それは、 「ぅいぃー!」 英語で「We」と同じ発音の感じ。 なにかと「ぅいぃー!」って言うから、また言ってたよ、って言…

ハズレ車両メトロ8000系

昨年のダイヤ改正以来、帰りの時間帯の直通運用がメトロ車ばかりになった。 それで、来るのはメトロ車、しかも8000系ばかり… なんか、小刻みな揺れがあるし、ふわふわ不安定だし、フラット多いし、室内灯LEDで眩しいし、ハズレ車両… でも何か良いところはな…

統計データ

気象庁の予報がどのくらい当てになるのか…予測に対しどう対応すればよいか… 例えば… 明日の最高気温は10℃!と発表されたのに、日中3〜4℃。 実は最高気温、夜中の午前1時に出てしまいました! とか、 明日は晴れです!と発表されたのに、日中どんより。 実は…

UPL万系が正真正銘のファミマ電車に!

ファミマカラーで何かと話題のUPL万系だが、ファミマ広告がラッピングされて、これで正真正銘のファミマ電車になったっつうお話w ファミマ広告は、11631F、11632Fで確認したが、グリーンの色味、ファミマのとは結構違うんだね。 11631F ヒツキにて

現場探訪=おかげさまで上棟です。

やっと上棟の運びとなった。 土台、柱、垂木がクレーンでどんどん運ばれ半日で組み上がってしまった。 建材はすでに寸法で切り出されて、組み上げるのみだから、木造とは言えプレハブだね。 でも昔の家とは違い結構柱太いね、耐震基準が厳しくなったからだろ…

明日、上棟。

やっと、というかもう上棟。 電気配線図(案)を完成させ、明日、現場監督に図面提出。 ダイニングは、テーブル位置が多少移動できるようにライティングダクトを設定、ペンダント2灯を取付予定。 http://www2.panasonic.biz/es/catalog/lighting/products/ns…

東上の話題

8000が、ツートーンカラー、セイジクリーム、現行塗色の3種で編成を組んで走ったらしい。 ツリー線やアーパー線なら撮影しに行くのだが、東上ってやっぱ遠い。 横方向の移動が困難なのもあるけど、撮影地をあまり把握出来ていないし、現行塗色以外は所詮フ…

寝過ごした…

朝の電車で久しぶりに寝過ごした。何年ぶりだろう…おそらく10年は経っていると思う。 おかげで約10分延着。 そもそも休み中、就寝は同じでも起床が1時間半遅いから、通常6時間睡眠が7.5時間睡眠という生活が続いていたのだ。 しかも、まだ新年の5日だという…

今年も虚空蔵菩薩

寅年なので、年始はいつものうなぎ供養で有名な虚空蔵菩薩へ行くのだが、ここ(仮住まい)からだと結構遠い、と思ったら茨城の南西のはずれにある虚空蔵菩薩が距離的にそんなに違わない… と言うわけで、そこに行ってきた。 一応、お守り売り場もやっていたが…

新年初のWalking

マラソンを数年サボっていたので、まず昨年夏よりWalkingを始めた。 新年初は、友人と○牧〜○○運動公園までの往復、11.2km。 とにかく寒い、もう一枚着てくれば良かった… コースはサイクリングロード?遊歩道?が完備。 運動公園はただのだだっ広いところ。

東京ぶらり歩き…

友人がWalkingすると言うので参加してきた、総勢3名。 ○前仲町からスカイツリーへあちこち寄りながら歩いた…ってメンツが一回り年上の人だからいつものペースではない。 だからぶらり旅的な感じ。 歩行距離7.2km。 建設途中なら全部映ったのに今は魚眼が必要…

寝?正月

年末から、すんごく寒くて、ひきこもったまま。 外はこんな年明けの夜。 元旦もいつものTVじゃないやつやってるから、家でつい見ちゃう。 ニューイヤー駅伝見たり、レトロ写真東京激変とか。 気づいたらもう外は暗くなりかけて… 親父の年賀状追加分を〒に出…