2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暇になってきた

日報・請求書などの発行も完了し、とりあえず暇になった。 今後のCD化に向けて音鉄三昧かな。

収録記-01

7月初旬、流鉄2000系の収録にいった。勿論AK-3コンプレッサ目当てである。 菜の花編成にはよく当たるが青空編成はいつ行っても留置線や庫内でお昼寝ちう。 菜の花編成にて、AK-3の真上にマイクを置いて往復収録をしたが、貴重な音源になったと思う。 そして…

早稲田の作業-06

内装工事も完了し、今週よりハウスクリーニングに初挑戦。 キッチンは油汚れ洗剤を使う。油汚れが浮き出て液が茶色くなって垂れる。 換気扇とか酷い所は皮すきで油の層をはぎ取る。 やはりキッチンは手強い。 コーキングの黒カビはかび取り剤で落ちるがピン…

携帯スパム対策

うざいいつココ、@×××.jpというアドレスで、×××の部分がコロコロ変わるから拒否できない訳だ。.jpドメインを使うなんてかなり賢い。 それで、都度拒否していて、確かに減ってはいるのだが… そこで妙案 .jpを拒否設定し、必要な.ne.jp .co.jp なんかを受信設…

スパムをやっつけたい

いつからか携帯にスパムメールが来るようになった。 とてつもないアドレス名にしてるから…どっかでアドレス漏れたっぽいんだが。 来るのは「いつココ」。 知り合いなんかはたいねい.ne.jpだから、.mobi .biz .com .me なんかを拒否設定したらほとんど来なく…

早稲田の作業-05

キッチン、洗面所、トイレのCF・ソフト巾木を張る。 キッチン・洗面所に選んだ大理石タイル調、トイレは一般的なパターンだが意外に良い感じ。 キッチンはCF剥がしの際、結構な面積で下地がぼろぼろになってしまったので、床用パテをくべる。 やはり痩せるの…

早稲田の作業-04

クロス完了。 細々したところが多数あって意外に時間をかけてしまった。 トイレの壁は別柄を張ったが、もう少し違いがわかるものにした方が良かったかもしれない。 このクロス、薄くて下地を拾ってしまうなぁ、なんか前のクロス張りの下地の凹凸を拾っている…

ハウスクリーニングの段取り

ショップから帰りがけに、近くの○ョイフル○田に寄る。 ハウスクリーニングの洗剤等を購入。 それと網戸張替の時に網戸を落下させないためのクリップとロープを購入。

車を引き取りに行く

車の定期点検が上がったので、今日は現場を早く切り上げて車を引き取りに行く。 ショップまで結構遠い、現場から約2時間かかる。

トブ博へ行く

とうきょうスカイツリー駅・浅草駅の変遷という展示をしているので行ってみた。 まぁ想定の範囲内のもので、特段発見は無い。 ここも東京スカイツリーの影響が強く、ジオラマにはスカイツリーが聳えているし、販売コーナーもスカイツリー関連グッズが並んで…

車の定期点検

午前中、お世話になっているショップへ車を入場させる。 機械・道具類は現場に入れてあり、車に無いので丁度良い。 お昼にショップを出て途中で○田うどんに入る。 学生の頃、たまに入ったのだが、味は何とも… 学生以来、久しぶりに入ったが、味はそこそこ…同…

早稲田の作業-03

クロス張りちう。 良い仕上がりにしたいし、フローリングを傷めないように慎重に張る。 時間はたっぷりあるし、エアコンが効くので骨休め感いっぱいだ。 カーテンボックスやクローゼット周りの凹凸で、意外に時間がかかっているが、仕上がりは良好、天井仕上…

早稲田の作業-02

クロス・CF剥がしと下地調整。 クロスを剥がすとボードの紙まで剥がれてくるし、モルタル壁面が出てしまうし、なので結構パテを使う。元のクロスを張ったときの糊が違うのだろうか…濃い、とか強力な接着力のある物とか… やはり自分のペースで出来る現場は…

今日より早稲田の作業

訓練校同期生のJXさんから原復の仕事をいただき、今日より作業開始。 昨日からの予定が手違いで作業できず道具資材搬入しかできなかった。作業依頼書が管理人さんに届いておらず、JXさんとの連絡もつかなかったためだ。 仕方ない。

東京ソラマチへ行く

パソコン復旧作業の合間、昼食がてら、ご近所のIQさんを誘い押上界隈へ、ついでに東京ソラマチへ行く。 思っていたほど店があるわけではなく、観光客目的の土産が多い。 横っちょのビルの31階に上がる。 東武線・京成線がミニチュアのようだ。 都庁の展望台や…

パソコントラブル-3その後

日曜、MHさんの家に復旧作業に出向く。 先週入手したWinXPのSP2にてアップデート作業を進め無事SP3になり最新版になる。 セキュリティソフト、アプリケーションを入れ、元のHDDよりデータを移して大方復旧。 細々したものは追々やっていくことにした。 元デ…