2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

落雷?でダイヤ乱れ

乗っていた急行ミクリ行きはミクリに落雷らしくキコヤ止まりで運転されてた。 どうやら上り急行もキセ→フネを各停で運転したらしい。 自分は影響無かったのだが、影響した方はいきなり「都合により…」はないよなあ。

社長の本音が…

先週、社長が皆の前で謝罪してきたので、少しは自分の考えを認めてくれたと思っていたが… ところがだ。今日、受注カードの原価計算のところで、失敗してやり直しを行った分が含まれていないと不意に呼び出され、今後失敗コストを計上するようにしてくれと言…

社長とまた対立

社内事務所移動のレイアウトをめぐってまた対立してしまった。 7月半ばに案として提出したレイアウト案について今になって 「レイアウト案が気にくわない」「パソコンは壁につければ良いじゃない」「営業は1人増えるから机を増やせ」…と言うのだ。 元々こう…

おスペの台車のこと

温泉旅行で初めてのおスベ乗車であったが、たいへん興味深く乗ることができた。 というのも、東武のボルスタレス台車で、けん引装置が1本リンク式のもの*1は、中〜高速時に前後動を感じるのだが、特に20000系は強く感じられる。この1本リンク式は前後動があ…

おスペで温泉旅行

精神的な安らぎを求め温泉に行くことになり、某トラベルのパック旅行で、お盆休みに川治温泉に行ってきた。 東武電車はかなり身近なのだが、おスペにはまだ乗ったことがないし、乗るのなら浅草のターミナルからPassengerに見送られながら旅気分を堪能したい…

スズメウリとゴキヅル

スズメウリは心配もなく育ち綺麗な実ができるのだが、ゴキヅルはいまだ実がならない。 今年こそはと期待していたのだが、今まで通りここ2〜3日で葉がしおれて枯れ出した。 暑さでしおれるのかと思い、昨年はペットボトルで川縁を模倣して、気化熱での温度…

砂利

このところの暑さでへこたれていたのだが、お盆の合間で時間があったのでホームセンターへ砂利を買いに行った。 雨が降ると家の車庫の脇が水たまりになるので、砂利をひくことにしたのだ。 最初の店は確か安く売っていたと思ったのだが、袋詰めの砂利ばかり…