2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコントラブルの対応2件

印刷屋のときにお世話になったデザイナーの先生から、Macが起動しないと連絡有り、見に行く。 当初、電源ボタンを押してもランプが点かないとのことで、電源ユニットが逝ってしまったかと懸念したが、どうやらランプは点くようになったとのこと、起動音も鳴…

東武野田線 手動方向幕

10年位前、オークションで入手した野田線手動方向幕です。 かなり高額にはなってしまったのだが…まさか幕実物が入手できたなんて、オークションというシステムが無ければ実現しなかった。 この幕、3000系列や2080系、8000系未修繕車などが使用していたと思わ…

○方終了

最終日、防水塗装された土間周りのクロス、追加分のクローゼット内部・化粧ドアのクロス張りと各所補修。 現場に向かう途中で、クロス追加のためクロス材1本とシール剥がしを買う。 本当はパテからやりたい所だが、万が一、奴らが他の工事で来てもかち合わな…

○方のクロス張り

16日午後より現場入り、道具等搬入、床養生と角コーナー・グラスファイバーテープ張り。 翌17日よりNMさんが参戦、パテとシーラー、やはり相当量を消費し、1日がかりだ。 18日やっとクロス張り始めるが、例のNYさんご一行が、玄関・シャワールームの防水塗装…

○方クロスの日程が…

下見に行ったときは、14日から現場に入れるとのことだった。 今日、元請けのJRさんより、問題があって入れるのは16日午後以降になる。 クロスも自分にやって欲しいらしく、できるだけ早くやって欲しいという。 この「できるだけ早く」って表現が大嫌い。 某N…

野田政権の行く末

いつもグレーゾーン的な発言でいただけない野田首相、原発継続とか消費税増税って言ってるけど、この人の下にいると民衆はみな疲弊していくに違いない。 そもそも、「増税することに強い信念で」っていう思想おかしくないか? 増税にならないように、「これ…

東武新ロゴ

東武ロゴが新しいものに変更された編成が出てきた。 最近、広告等で良く目にするやつだが、グラデーションにはなっていない。 あんまりぱっとしないデザイン。 東武デパートのロゴなんかが良いと思うのだが、西武や小田急のような垢抜けしていても、いかにも…

○方クロス

現場の下見に行く 居室2部屋と廊下・階段 NYさんの現場で、やはりベニヤ下地やボード下地がかなりある。 収め方も、パテ頼り的な大雑把な仕上げ。 下地処理にかなり手間を食いそうでうんざりする。 NYさんの現場は金銭的に合わないのだが、とりあえず見積もり…

高田馬場の店舗・大田区の在宅マンションのクロス

どうしてこうもかちあうのだろうか、高田馬場の現場と大田区の現場がいっぺんに来た。 これじゃ日程通り終わりそうに無い。 結局、訓練校同期生のNMさんに2日ほど来て貰ったのだが…初日、高田馬場でクロス剥がしと下地調整、これがかなり手間で、パテも一袋…