2015-01-01から1年間の記事一覧

古いタンブラスイッチを購入

葉山に、古民家から出たアンティーク類を取り扱っているお店、桜花園さんがあって、いつか行ってみたいと思っていた。 先日休日出勤した帰り、京急に乗って行ってみた。 配線器具の棚、JIMBOの古いタンブラスイッチが1つ、メーカー不詳のタンブラスイッチが…

古いスイッチを入手した

○フオクで古いスイッチを入手、状態はそんなに良くはないが貴重な物。 早速、分解清掃、再組立を行った。 以前の記事もご参照ください。 *神保の古いタンブラスイッチ 保有するものと同型で、ノブは美しい曲線を描いており、オリジナルのON/OFFの刻印がある…

[鉄道]編集がいい加減な本(2)懐かしい沿線写真で訪ねる「東武野田線・新京成電鉄」街と駅の1世紀(アルファベータブックス)って本を早売りの○○ブックタワーで購入。こちらも館長が関わっていらっしゃらない本だけど貴重な写真が…買わざるを得ないのです…

多数決は民意を反映しないという事実

以前から多数決に疑問を持っていました。 忘年会でどこかに行こうか、という採決で、行きたい忘年会旅行先数カ所+地元で宴会の選択肢で行ったのだが、旅行先を選んだ人は過半数居たのに、1位はなんと地元で宴会で、結局これになった。 これにはちょっと疑…

経済同友会のロゴが似ている件について

東京オリンピックロゴの騒動。 経済同友会とやらが記者会見で弁明を繰り広げているのだが… 背後の経済同友会のロゴ…どこかで見たような… 経済同友会のロゴ(経済同友会Webサイトより) そう、これ同じだね! ↓↓↓↓↓ イラレの字形パレットに出てくる! 文字キ…

自分本位な人々〜電車の中で

帰り電車に乗ろうとした時、降車客が降りきった後に乗ったら、まだ降りる人が居た。 こういうことは良くあるが、いるよね、ラッシュ時に降車する際、スムースな乗降ができないやつ。しかも今日の輩ときたら、思いっきり睨みやがった。 全く公共の場というも…

まれのハーバー( ^ิ౪^ิ)

会社の社員よりまれのハーバーを頂きました。 そう、有明ェ〜のォッハァ〜ァ〜バァ〜のまれ版、ブルーベリー味。。 まれ自体は観ていないし、観たいとも思わないけど、ハーバー美味しかった。 ネットで調べてみたら…あぁっ、ありました! んっ? 「のっ、飲…

編集がいい加減な本

「東武鉄道各駅停車」(洋泉社)って本が出た。 館長が関わっていらっしゃらない本ではあるけど、貴重な写真があるので買ってみたんだけど… なんか間違いが多くてげんなり(-.-) もう巻頭のカラーページからおかしい。 5320形(大型パンタだから5320形か5315/5…

相田みつをが嫌い

あの書家?が嫌い。 一般に嫌いと言うひとの多くは、詩じゃない、とか、飾ってあるのがウザイとか、どちらかというと、その体裁を含めた「形」が嫌いというものだ。 でも自分はそういった理由ではない。 内容が嫌いなのだ。 よくあるパーターンは、辛くても…

二重の虹がでていた。

台風が去り、夕陽が出たと思ったら、虹が出た。 良く見ると外側にも薄い虹が。二重の虹ってやつだ。 こんなにはっきり見えたのは初めてかも。

○うちょダイレクト、やっぱりお役所…

なんかリニューアルとかメール来た。 この際、合い言葉変えようと思ってログイン、そしたらファイアウォールが有効でないとか、メールアドレスを設定しろとか、さんざん言われたあげく、いざ変更して最後の完了を押したら… 「サービス取扱の時間外」 だって…

ベッドのヘッドボードへ鉄道車輌用非常灯具を取付た

数年前に○レートライナーで「非常灯」を買った。 電取法番号が7-844とあるので、少なくとも昭和40年より前の車輌に付いていた物と思う。 買った時すでに100V点灯可能なようにケーブルが付いて点灯はできたのですが、小丸電球で熱を持つのでしばらく放置。 仮…

約2ヶ月経過

新築に越してからもう2ヶ月。 このところ、家がらみの用事があって仕事以外でも忙しいのです。 そんな感じの毎日ですが、家の不具合が出てしまいました。 建具戸当たりゴムの剥がれとサッシのプラ化粧枠の歪みです。 戸当たりゴムは一度押し当てて直してみた…

[新築]26日目〜取付いろいろ もうすぐ新居1ヶ月、早いもので… 今日、やっとベッドを開梱、組立と設置。 ようやくベッドで寝るようになるな。 でもベッドでコンセントが隠れてしまうので、ヘッドボードにコンセントでも設置しようかね。 門灯のスイッチはホタ…

新居6日目

早いもので、新居もう6日目。 居住環境はほぼ想定通りですが、やはり失敗はあります。 【リビングの横すべり天窓】 当初、TVボードを設置し側窓は要らないとして、高い位置への天窓としたのですが、TVボードではなく単なるTV台にしたので、もう少し高さのあ…

新居へ引越

昨日今日と荷物のまとめと、業者に頼まない荷物の新居への搬入で、休む暇なし。暑くて死ぬかと思いましたが、なんとか大丈夫です。やはり痩せないと夏はキツイ。 明日の夕方にはトラックへ荷積み、明日夜はもう新居に移動。 新居は嬉しいですが、アパート4階…

今日も遅延

帰り、ツリー線また遅れているよ。 9時台に発生した人身事故がまだ尾を引いている模様。 動いていそうなので、オオ経由でなく、普通に帰ることにしましたが、やはりダイヤ乱れていて、フネで特急待避、区間急行の接続なし。 コヤ〜キコヤで抑止、なんと、ま…

またツリー線が支障

1カ月前の悪夢がまた再来です。 朝は乗務員急病とかでカス4分延発、セタですでに20分、オオで40分遅延。 結果50分遅延した。 再来というのは朝の遅延を引きずってダイヤが乱れたまま、夕方も信号トラブルで遅延とか、一日中遅延しっぱなしなのだ。 前の教訓を生か…

PCの机、外構工事

間取りプランを検討していた時、図書館で借りた本に階段下のPCスペースがありました。これを父がえらく気に入って、かなり狭いよと言っても、階段下はPCスペースと言って譲らない。 結局、階段下はPCスペースで設計が進んだのですが… ところが階段の段数を増…

詐欺メール来た。

口座もない新生銀行からメール来た。タイトル:【新生銀行】本人認証サービス こんにちは! で始まり、あなたのアカウントが凍結される前にお手続きください、だって。リンクのアドレスは、いかにも新生銀行っぽいのがぁゃιぃ!。どうみても詐欺。 でも引っ…

こんな選挙運動って…

このところ選挙づくしだね、昼間はあちこちで拡声器の声がする。 と、ここまでは良いのだけど… 街宣車ばりの五月蠅さ、側にくると電話もできない大音量、しかも、その内容が候補者名の連呼だから、うんざりです。 これで、選挙費用が無い、って言って高額な…

家具と家電

【家具類】 ◇は買替、☆は新規。 ◇ダイニングテーブル・椅子 祖父母の時代から使っていたもので、痛みが激しく、組子が外れて座っていると転け、あちこちにビスを打ち込んで外れないようにしていました。まるでピン接合ですねw この際、買い替えます。 ◇リビ…

火災保険と地震保険

とりあえず火災保険に加入なのだが、地震保険で迷う。 ◯民共済では「新型」と付いて、外構の補償プラスしてリニューアルしていて評判も良く、還付金(昨年度は40%)が戻るのも良い。 ただし、地震保険については一切無いのが惜しい。地震や風水害は半壊等以…

UPL、本線直通急行の予想(妄想)

2017年より、UPLに本線直通の急行運転が始まりますが、停車駅と本数を妄想してみた。▲快速急行 3本(オオ3)使用車輌は60000系 停車駅:オオ、ツキ、カス、セタ、コヤ、シコヤ、キセ、フネ、ツリー、アサ。 所要時間:オオ〜ツリー52分(オオ〜カス16分、…

春なのに…

友人とWalkingをしていたのなら、桜は満開、陽気はぽかぽか、風はふんわりと、春を満喫できていたはずです。が… あいにくの雨で中止にした。 天気と気温の予報と実績を記録しているのだけど、2月〜現在まで統計調べると、 日中雨だった確率は、木曜33%、日…

明日は皆既月食と花粉症

仮住まいもあと1ヶ月を切った。 4階からの眺めもそろそろ見納め。 東向きのベランダから昇る朝陽も、四季折々楽しいものです。 そんなこの頃ですが、明日は☾皆既月食☾の夜。 時間も20時頃、南東向き、ここから見る赤々とした皆既月食はさぞかし妖艶なことで…

ツリー線が大遅延

ニシ〜キセで車両点検、途中で停止しまくり、キセ着70分遅延。 当該は666T、キセ〜ウシ間の引き上げ線の51068Fの模様。 また、ヒムコで停止中、客扱いはなし。 久々に大遅延ぜよ… と思ったら乗っていた724Kかヒムコでとうとう運転打ち切り。 振り替えで、京…

カーテン・家具を調査

もう春満開! あちこちが桜色に染まって気分も最高です。 きっと全国の染井佳乃さんも満開のことでしょう。 新築した○民共済住宅では、レースカーテンのみ標準で2種類から選択したが、遮光カーテンは自身で調達する。 あいにく隣家のベランダなんかが丸見え…

メトロ8000系さようなら電機子チョッパ車HM

今日帰りに乗車したメトロ8000系がなにやら賑やか?って思ったら「さようなら電機子チョッパ車」っつうHM付けてた。 なにもここまでHM付けなくても良い気がするんだけどね。 メトロって意外に古い車輌沢山あるから、少しでも新しさを演出して頑張ってる感出…

本体引き渡し

ようやく本体引き渡しとなった。 ダメ出しを数カ所。ただし大きな瑕疵はない。 外構は4月中旬頃の施工、引越は5月連休中の見込み。 間取りから始まり、サッシ、建具、電気配線、クロスのプランで結構大変だったが、終わってしまうと寂しいですね。 やはり途…