約2ヶ月経過

新築に越してからもう2ヶ月。
このところ、家がらみの用事があって仕事以外でも忙しいのです。


そんな感じの毎日ですが、家の不具合が出てしまいました。
建具戸当たりゴムの剥がれとサッシのプラ化粧枠の歪みです。
戸当たりゴムは一度押し当てて直してみたのですが、また剥がれたんだよなあ。
真冬の寒いまっただ中での工事だったから、この暑さで延びて剥がれたり歪んだりしたのでしょう。


監督に連絡し、メーカーより下見や修繕しにきてもらうよう、段取り中です。


間取り、LDKは想定通りの感じで生活ができていて、つまり、生活スタイルを想定出来ていたわけですが、プライベートルームは、ベッドを置くことを全く考慮しなかったので、制約がでてしまいました。生活スタイルが想定できていなかったんです。
ベッドを置こうとすると、クローゼットのドアに当たる、コンセントが使えない、窓側の壁がベッドで埋まってしまう、など。
結局、使い勝手を優先して、風水でいうところの良くない向きで寝てます…(+_+)


LIXILの上げ下げ窓はとても良い。
この雨続きでも、雨が降り込まない状態で開けることが出来て、換気ができるし、外からはクレセントが全く見えないし、すばらしいの一言です。
就寝時や外出時には閉めてロックする取扱なのですが、2階だし、夜だし、開けて寝ています。


ベッドにも慣れてすぐ眠れるようになりました。
今まで床に布団敷いていたときは、万年床で不潔な感じを受けますが(もちろん、ちゃんとファブっています)、ベッドにしてから、なにか清潔感があります、同じ万年床なのに、床とベッドでなぜこんなに感じ方が違うのでしょうか、不思議です。

今度はベッドにライトを付けたいと思います。
鉄道廃品で購入した非常灯(丸形)を、ベッドのヘッドボードに穴を開けて取り付けます。
穴開けをきっちりできれば良いのですが…あぁボール盤があればなあ…。