2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

USBが不安定

一昨年前、制作部に派遣社員の方(Mac専門)が来るようになってから、WindowsPCを扱うことが多くなったのだが、先週からPC(WinXP)のUSBが不安定なのだ。 PC操作をちょいとしないとマウス・キーボードが認識していない。マウスのLEDも消えている。 数秒たつとま…

東武8000系の乗り心地

携帯がかかってしまい急行を降りたので、次の区準に乗ることになった。 来たのは東武8000系なのだが、しっとりした乗り心地で走行中立っていても前後左右に振られないことに気付いた。加速度が低いこともあるだろうが、思いきり振られるメトロ車は問題外とし…

東京メトロは遅延を何とかしろ!

ラッシュ時のメトロは毎日の如く遅延だ。5分10分は平気で遅れる。 時々アナウンスで「乗り入れ先からの進入遅れで…」と言い訳しているが、実際遅延の大部分はメトロ線内での間隔調整によるもの、つまりメトロの運行管理の問題なのだ。 以前、メトロ線内で15…

体調がすぐれない

12月半ばと年明けの2度風邪をひくといった快挙を成し遂げたのだが、その間を縫って親も風邪をひき、今だに親父がねている。 結果12月半ばからずっと家族でだれかが風邪をひいている状態な訳だ。 自分も親も昨日までなんともなかったのに風邪引いているだれか…

NHKの曲?

ガキの頃、両親と尾瀬に行ったことがある。 その時、早朝より歩き始めた時に両親の携帯ラジオからNHKの放送開始曲かかっていた。 この早朝にぴったりの曲がなぜか忘れられないが、メロディなんかはもう忘れてしまったなあ。 NHKに問い合わせてみたら…すぐに…

武蔵野線の夕刻

また夕刻の撮影に出向く。 北朝霞の新座方面が良い感じだが、建物の影があるので望遠が必要。 夕刻の撮影では、日没方角と夕陽の反射具合が重要だが、 高架など高い場所 高い建物の影に注意 日没になると意外と暗く、シャッタースピードが稼げない 日没の方…

また風邪をひいた

12月にインフル?とおぼしきただの風邪をひいたのだが、新年にまた風邪をひいた。 3日、どうも足腰がだるく寒気がするのだ。お昼も食欲がわかない。 検温すると37度、まさかの熱。早速布団に潜り込んだ。 夕方検温すると38.7度、あれえインフルか? あいに…

夕陽ぎらり

このところ天気が良いので、日没時間と方位を調べ、高架のTX撮影に出向いた。 現地に着いて、おっと、富士山も日没の方位も背の高いマンソンの背後orz 夕陽に輝くアルミ車体は撮影できたが、検討不足ですな。 どうでもいいけどTXのハツメロ・チャイム類はど…