2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

JFIFフォーマット

○コーCaplio R6で撮影した画像を色補正しカメラに戻して持ち運び 見たかったのだが、表示できない種類だといわれてしまう。 以前使っていた○リンパスは、カメラで再生できる条件がマニュアル&webに 明記されていたのに対し、○コーは何も無しだ。 で、メーカ…

鉄コレ第5弾

阪神3301〜両運!が欲しくて○葉のポ○ンテッダに行ったのだが、 やはり人気なのか1500円もした。 確率が低いから、シークレットで当たるまで買えばそれ以上の出費覚悟だから、 結果安かったんだよ、と自己解決。

台風一過

いきなりやってきた台風、ちょっとした爪痕を残していった。 いつもは野球場や駐車場になっている江戸川の河川敷も水浸し。 簡易トイレがシュールな絵になった。 すこし微睡んでいると、セキレイがやって来た。獲物でも探しているようだ。 この後、マラソン1…

ジャンプしたいちびたん

ちびたんが来てから1月と1週間。最初は小さく小粒だったのだが、 かなり大きくなった。 数日前からジャンプを覚えたようで、お散歩のダンボールの中で 繰り返しジャンプするのだ。まぁよく動く。

人生観

ある人にこんな事を言われた。「自立しなきゃ、この先自立しないでどうすんだよ」と。 一般社会から見れば、それは至極当然のことだろう。確かに「一般社会」という枠組みの中で自立するためには、それに適合しなければ窮屈な人生になってしまうだろう。 し…

本日は晴天なり

やっと秋らしい晴天になった。 毎日がこんな天気なら良いのにと思ってはみるが、 ぐずついた天気があるから、今日のような天気が良い天気なのだ。 天候も、気温も、湿度も最高、夕方の10キロ意外にあっけなく完走した。 夕焼けのグラデーションが綺麗。日が…

ストレス

誰にでもストレスはあるだろうが、それを感じるか否かは、「無意識発散」できているかどうかだと思う。 感情を人に悟られるような人はきっと「無意識発散」できているに違いない。その点で私は違う。感情を表に出してしまうことはあっても無意識ではない。無…

読書が楽しい

今までの人生、本といえば写真の多い雑誌やマンガばかりで、活字からは遠ざかっていたのだが、 このところ日記本やノンフィクション・ルポものを読むようになった。 あれほどよく見ていたTVドラマは、どうでもよくなった。 帰りの電車の中が楽しみの読書の時…

皮膚が弱くなった。

ここ数年、皮膚の痒みがひどい。 虫さされみたいに痒い発疹ができるし、目の回りは痒いし、しょっちゅう紙で手を切るし。 目の痒みは医者に行ったところ、アレルギー的な要因だというが、思い当たることは無い。 皮膚が弱くなったようだ。年かな。

鉄博へ行こう。

友人と鉄博へ行こうということになった。 10月末に行く予定にしたが、おそらくまだ混んでいるだろう。 大宮なんて何年ぶりに行くのだろう。 束式5070系の録音に行ったのが最後かも。 そういえばニューシャトルが土日増発でもえらく混雑しているらしい。 以前…

○ッチンジロー

会社の女性社員が、○ッチンジローのお弁当を買ってきた。 これ、だいぶ前に会社のすぐ近所にあった。けっこう買っていたのだが、 姿を消してもう大分経つし、メニューなんかも忘れてしまっていた。 なつかしさとあまりに美味しそうなので、 スタミナハンバー…

クルマ引き取り

ショップに入場しているクルマを引き取りにトブコへ。 来た急行がメトロ車でorz そこへきて、オロ〜セタで死傷事故発生、コヤで抑止orz トブコ20分遅れで到着、復旧が早いよな、束式。 帰りに土手に寄って10キロ完了、辺りはもう暗い。日が短くなったな。

日比谷まつり

鉄道フェスティバルのため日比谷へ。 オテで乗り損ねた千代田線はJR203系、反対側も203。次のに乗ったのはメトロ車だが、途中見かけるのは203。ほんと203だらけだなw。 相変わらずうす汚れて連結器がギコギコ煩い。会場到着、すでにこの有様。あまり出物*1は…

万世で歓迎会

今年入社した方2名が正社員になったので、歓迎会があった。 明日開館する鉄博の前身、旧交通博物館が見える万世、 ここ、なにもかもが旨い。こんなの食ってたら、他のものが食えなくなる。 1階にかの有名な万カツサンドを発見。豚キャラが良い感じ。

IPAフォント?

独立行政法人 情報処理推進○構ってところからフォントがダウソできる。 IPAフォントという名前で、明朝2書体、ゴシック3書体。*1 そこによれば、「環境を問わない共通の日本語基盤として、誰でも無償で自由に利用できるフォントとして開発されたIPAフォン…

リュックを買った。

マラソン大会の参加賞で貰ったディバッグが小さすぎるので、ちょっとした外出に不便。 そこで某ディスカウントショップの○ジャースでリュックを買った。 ア○ィダスのと、名も知れぬメーカー*1のとで迷ったが、結局ブランド力に負けてア○ィダスを購入。それで…

宛名印字やり直し

宛名印字がやりなおしになったorz 宛名とあわせる帳票がどうやら違う順序で出てしまったらしい。急ぎで納品とのこと。 最初の五十音順からコード順で再出力。コードの印字が追加。 前回はコードの印字は無くコードデータを引用しないで整形したから、整形済…

女性乗務員

最近、車掌やウテシに女性を見かけるのだが、ついに地元路線にも女性車掌が登場。 丁寧なアナウンスだが妙にマニュアルっぽいw 新鮮さと違和感のコラボ状態w帰り、急行の1つ前にやたらピカピカの5000系が来た。 5114F? いつの間に入線したのだろうか。

宛名印字その後

先日の宛名印字、とうとう1名は外字作成するはめになった。 Macであれば、外字専用のフォントを自作してあり、逐次それに追加しているのだが、 windowsだとエディタがTTEDITしかない。これ、位置座標とかが数値指定でなく 見た目で、意外とアバウト。 結局…