2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◯岡のクロスのてこ

◯ータルサービスさん経由で声をかけていただいたASさんより仕事をいただきクロスのてこをやる。 てこと言っても、養生や剥がし(裏紙も剥がす)、パテのしごきだ。 先週より現場に入っているが、施主の仕上がり品質が高く、クロスも高価なもので、張替えても…

見積もり三昧

午前中見積もりしてメール送信する。 午後、地元の◯ータルサービスさんより話があった原状回復のクロス張りの現調に行く。 帰宅後早速見積もりしコンビニでFAX。 年配のかたなのでメールされていないのでFAXなのがちょっと面倒。

鶴◯のアパートリフォーム

訓練校同期生のJCさんが受ける仕事の現調に行く。 少しガタがきているアパートで20室のうち1室は入居されているが、他は空室で荒れ放題である。 築20〜30年だが、それにしてもぼろぼろだ。 屋根は抜けて雨漏りの酷い部屋はあるし、前の住人が置いていった家…

収録記-05

流鉄2000系なの花(元西武701系)と5000系(元西武N101系)の収録に行く。 なの花は以前にも収録実績があるのだがエアコンが作動音が入ってしまったので再度の収録(動いているかなぁ)、併せて5000系も収録しておく積もりである。 マハに着くとなの花が停車中、運が…

耳鳴りがする

昨夜、就寝したら耳鳴りがしてなかなか寝付けなかった。 以前も耳鳴りはあったけど、また再発。 某サイトで、昨夜地鳴りの報告が多かったということなんだが… この耳鳴り何か関係あるのだろうかね。

遅延慢性化を考える

首都圏各線の「1番遅延する路線はどれだランキング」というサイトで10月からの遅延延べ時間ワースト25ランキングが出ていたが、何とJRと東京メトロの路線ばかりが名前を連ねる。 http://kaiha2.net/delaytrain/train_log.php?id=24 前にもメトロの運行管理…

OASYS書体

OASYS-WINがWin3.1時代にWIFEフォントとして提供していたOASYS明朝体とゴシック体、WIFEフォントシステムの終焉とともに利用できなくなったのだが、元はOASYS専用機の頃よりモトヤのライセンスを受けて富士通が制作していた物。 ライセンスの関係からか、新…

収録記-04

秩鉄1000系(旧国鉄101系)の収録に行く。 7500系導入で廃車が進み、残り4編成、運用が固定されていないので、要は運という訳だ。 ハネに着くと7500クマ行きが停車ちう、1本後の三峰行きを狙う。 やって来たのは7002F、この後に1000が来るかどうか… 結局乗…

焼き肉会とPC設定

ESさんが、日本郵政から貰った肉があるというので、RJさんと3人でESさん家で焼き肉会をする。 野菜と焼きそばを買い足したが、結構腹一杯になって野菜は半分、焼きそばは手を付けずに終了。 RJさんがノートPCを買ったので、持参して来て、それのインターネッ…

黒い影

風呂上がりに水分補給していたら、足元付近から冷蔵庫と壁との隙間へ黒い影が猛スピードで移動した。 あの速さはどう考えてもネズミ系だが、いったい何だったんだろう?

鉄道フェスティバルに行く

今年は明治公園、ん?、千駄ヶ谷… いつもと違う会場だがどんなもんだろう。 とりあえず民鉄ブースに行くがこれといって欲しいものはない。以前は鉄道放出品がよく出ていたのになぁ。 そういえば、行列もそんなに長くない。 結局、2013東武カレンダーを買った…

収録記-03

東横線の日比直03系と東急9000系の収録に行く。 03系は初期車狙いで、当時メトロが推進していた4象現チョッパ制御音が特徴的に響く。 一方、VVVFは03系後期車で採用され、時期が遅かったため第三世代のIGBT-VVVFとなって、静かで音鉄的には面白みが少ない。 …

収録記-02

半直の乗り通し収録に行く。 車種は勿論K運用、数を減らしつつある8500系だ。 ミクリまで戻り14Kを始発から収録する。 距離が90km以上あるから乗車時間が半端ない。 音は心地よいし景色もバラエティに富んで飽きないのだが、約2時間半以上乗っているからトイレ…