2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

IMONのPT48を取り付けてみた

10年くらい前に買ったカツミの東武8000系。 当時パンタグラフ新規ということで期待したPT48。 店の方は寸法をはじめ図面通りとのことだが、何かプロポーションが違う。 確かに寸法はスケール通りみたいだが、よく見ると下枠形状が違ってPS22風なのだ。 一時…

miniDV→DVD-Video化-1〜ピクセルアスペクト比の存在

暇をみてminiDVをDVD-Video形式でDVDを作成することにした。 PCに取り込む為にIEEE1394カードを組み込み動画キャプチャする。 miniDVの画面規格は720x480ピクセルだが、画面アスペクト比4:3の従来TVで歪み無く正常に映すことができる。 ところが、動画キャプ…

miniDV映像の資産が危うくなっていた

15年位前に鉄道映像をminiDVに撮りためていた。 当時、初のデジタルムービー機で3CCD搭載、新たなminiDVというカセットテープに記録するSONY DCR-VX1000というマシン。 仕事の合間をみて、その映像をPCに取り込もうと思い何年かぶりにVX1000を引っ張り出して…

ロバートフリップは偉大

クリムゾンのRedをピアノで連弾している。 凄い演奏である。 改めてロバートフリップの偉大さがわかる曲だ。 こんな風に弾いてみたい… >>音量注意

さきたま古墳へ行く

通りかかったことはあっても一度も行っていなかった「さきたま古墳」へ行く。 前方後円墳8基と円墳1基、半径10m位の小さい円墳跡が数基。 いまだに古墳の中の様子はわかっていないらしい。 大きい稲荷山古墳と丸墓古墳は比高15〜25mの高さで、階段で登ること…

初詣に行く

自分の守り本尊である虚空蔵菩薩に初詣に行く。 近所に虚空蔵菩薩はないので車で小一時間のところにある◯倉不動尊という小さい寺で、栴檀と交通安全お守りを購入。 どうも仏教や神道は金がかかる感じがする。