2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

認定電気工事従事者講習

昨年11月に申込みしてた講習に出席。 電気工事士で1度挫折してるから、微妙な気持ちだが、高い講習料払ってるし、まだ望みがないわけではないしな。 この講習、経験のある人は受ける必要ないから、2種持っているけど、経験浅い人が多そうだ。ただし、仕事の…

日曜バイト

連絡無いのでだめだったようだ。 短期と言ってしまったのがよくなかったかもしれない。

発メロ導入?

東武のニシ3番・6番で発メロが鳴ってた。 ついに発メロ導入するのか、他の駅では鳴らないのでニシだけ? ホーム屋根にスピーカーは設置されているが、押しボタンが見当たらない。 どうやって鳴らしているのかが分からない。 メロディは野田線に導入されたのと…

メトロ6000系

さすがにくたびれ感はあるし、内装や側面はそれなりに古い感じがするが、正面のデザインはこれが40年以上前のものとは思えない位あか抜けている。 メトロ6000系 松戸にて 自分的には副都心・有楽町線10000系のデザインがどうも好きになれない。 車内は暗い感…

日曜のバイト

日曜のみのバイトの面接を受けた。 採否は後日電話連絡、電話無い場合は不採用。 仕事はキツそうだが…

東武3000系-1(構想)

台車が好ましいのがなく作る気になれず、かなり放置していた3000系キットであるが、東武2000系の完成に味をしめて、空いた時間を利用して制作開始することにした。 プロトタイプを選定する条件を優先順に列記すると、 手持ちのキットは2両編成×2、4両編成×1…

また失業の日々…

今週からまた暇を持て余す日々。 昨日は職業訓練校の手続きで出掛けたのだが、今日からは通勤無しの生活だ。 それにしても、これだけ就職難というのは異常である。 残っているのは、何らかのいわく付きのものばかりだし、自分それに引っかかった訳だが… 介護…

経験は何にも勝る

職業訓練校の手続きに行く。 果して自分に勤まるかということの検証と、経験作りを目論んでの入校。 失業保険は先月終了しているから授業料無料とはいえ、持ち出しになる。 人生の通過点だと思えば無駄ではないはずだ。 会場の会議室は狭く、椅子も22脚と意…

超眠い。

昨夜も眠かったが、今日も超眠い。 午後昼寝をして気づいたら16時。 この春うららの陽気なのに寝てしまうなんてもったいないことをしたな。

練習10キロ完了。

朝が早いと夜早く寝るから、どうしても練習する時間がとれなかったりする。 今日は夕方10キロ練習、日中の暖かさが残って暑いくらいだ。 折返し後、北風に変わり、これが結構冷たくて、終わってみたらそれほど暑くない。 体重が2キロ減ったので、タイムが3分…

勤務15日目(最終日)

本日で退社っついうか、終了。 意味のないルールや哲学ともお別れだ。 この会社に将来はあるのだろうか…。 定期物の仕事が来るうちはよいが、その仕事が相見積りになったり、Pマーク取得が受注の条件になったりすれば、かなり大変なことになるに違いない。 …

勤務14日目

やっと天気が晴れた。 ものどんな時でも晴れると気持ちがよい…はずなのだが、出勤時の憂鬱感は一向に治まらないなあ。 あと2日なんだが。 昨日マウスの設定を元に戻すの忘れたが、どうだろう?案の定元の設定に戻ってたw いったい何の意味があるというのか、…

勤務13日目

昨日からセミナーっぽいのを組んでいるが、今回に限り一部ページが横組みの指示。 文字数が多く、元の級数行間設定では入り切らない。字間が空いているのでそれを詰め、行間を詰めて1行増やした。 それにしても、前回刷り見本くらい見せろっつーの。で、今日…

勤務12日目

やっと短歌集の組版作業を開始、ここでも、前回ファイルをコピーで開き…だからそれはだめですよ、必ずファイルメニューからコピーで開いて… これじゃファイル保存するのに保存先いちいち辿らなくてはならないし、間違って前のフォルダに保存しかねない。ファ…

勤務11日目

退職するとはいえ、出社が憂鬱だ。 もう少し手を抜いて仕事やれば良いのだろうけど、あいにくそういう性格ではない。

東武2000系完成

昨年の秋から求職活動の合間に作っていた東武2000系が完成した。 編成は2101F(ナニワ工機製)、購入したキットの4連のみ。 当初は動力の組込まない予定だったが、鉄コレで伊予鉄712がFS340を付けて出たので、動力を鉄コレ用+台車枠にFS340がそのまま使用で…

勤務10日目

朝から空気が重い。 今日こそは意思表示したいがタイミングがない。帰りがけ他の人が帰ったのを見計らいKに話した。 別に驚きもせず社長を呼び寄せ話しをした。 Kからはイラレはできるんでしょうがインデザ不得意ですね、バッチ処理できないのは致命的!と言…

勤務9日目

昨日、使用してるPCのマウス設定を元に戻すのを忘れて帰ったことに気づいたが、今日出社してみると「ちゃんと」元に戻してあるじゃないか。自分が帰った後、KがPCを起動して何らかの操作をした証拠だ。 そういや、タスクバーでの右クリックが出来なくなって…

ヤテ・サハE231-4600番台

今朝、山手線で4ドア・乗車位置が異なる放送あり、例のアレがきたので迷わず車端部へ。 4人掛けシートで広くドアも離れているので落ち着いた感じ。京成や京急ほどの広さではないが、同じ4人掛けの東武8000系みたいだ。例の変則窓(1D2D2D1D11)は意外と大き…

勤務7日目

今日も短歌集の文字打ちだが、急に袋詰め宛名貼りを指示される。 メール便のバーコードシールも貼るのだが、貼る位置で社長とKさんとでもめている。Kさんの貼り方は意味が無い。社長のが合理的だ。 何かにつけてKさんの意味の無いこだわりが効率と向上を阻ん…

勤務6日目

今日も短歌集の文字打ち。 旧かな使いとか、旧字出まくりですんなりいかない。 おまけにエ○ソンのレーザープリンタが何回もトラブってPSコードやら機械語印字しやがる。その度にKさんが止めて!ボタン押さなきゃ駄目!って。 原因わかっているみたいなんだか…