勤務13日目

昨日からセミナーっぽいのを組んでいるが、今回に限り一部ページが横組みの指示。
文字数が多く、元の級数行間設定では入り切らない。字間が空いているのでそれを詰め、行間を詰めて1行増やした。
それにしても、前回刷り見本くらい見せろっつーの。

で、今日は続きかと思えば違う組み版、Webサイトの表組をインデザで組む指示、細切れに指示され最終目的が分からない。
エクセルに貼りつけ…インデザ流し込み…と指図どおりだが数値が変わってしまいうまくいかない。
まだそれしか出来てないんですか!といわれた。
なにしろ物事を測るものさしが彼女自身なのだ。解るも解らないもない。


午後より中学校の報告書の赤字の修正。
ワード、一太郎、エクセルごちゃ混ぜの、フォルダもごちゃごちゃのUSBをそっくりKのサーバーへコピーし作業。
原稿とデータが合致しておらず、原稿にファイル名も記載されていない。
データかないもの、データの内容が原稿と異なり〜つまり古いデータが来ているもの、余計なデータ満杯だし、なかには、ファイルの途中ページから使うものがあったり…。
これを50個くらいあるファイル名もごちゃごちゃの、しかもフォルダも何層もあるごちゃごちゃの中から探していくのだから、神経衰弱とおんなじ。
まったく公務員はだらしないと思う。
学校や役所やハロワの机の上の汚いこと!
あの山積みの書類なんかどう処理するんだろうか…。何処かの書類に紛れてしまってもきっと分からないだろう。
一般企業の方がよっぽとしっかりしている。