2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日比谷線が20m車に!

以前はGWだと、臨時列車+つつじを狙いに日光方面に撮影に出かけたもんなんだけど、最近は面白くなくてね、と思っていたらびっくりニュースが! 20m車は無理と言われていた日比谷線に、18m3扉(5扉)✕8連が、とうとう20m4扉✕7連に置き換えになるだと。 お…

長年住んだ家だから…

もう祖父・祖母の頃の家だから、かなりの物があって整理に明け暮れる。 ○水の時にある程度片づいていたから、ちょっとのんきに構えていた節がある。 まあ、大変だということと、わくわく感と、なにか浮ついた気分。 それにしても、仮住まいは…アーバンパーク…

[雑]Θテレが映らない 今年の大雪以降、Θテレが映らなくなった。 映像はモザイクで、音声も途切れ途切れ。 チューナーの影響か、TVよりDVDレコーダーが酷い。 ○曜から夜更かし〜本当に遅い時間帯にやってるから録画してたんだが、映像はモザイク、音声は聞く…

[雑]プロバイダのサービスが良くない ○水ハウスの件を中止して、○民共済住宅となった。 5月連休には仮住まいに引越し。 できればネット契約は継続して面倒なことを避けたい。 だが、プロバイダのケーブル局、○CN関東に問い合わせしようも、サイトの何処を見…

違いの分かる方が…いた

以前からPT48系のサイズを問題にしていた訳で、TOMIX WPS27Dが良い感じで、これを使っていたのだが、上昇ばねの表現が無いのが気になっていた。 年末、おスペのセットを買ったので、これのPT8002NもWPS27Dを使ってなんとかしようと思っていた矢先… なんかこ…

パソコントラブル

PC

PCが調子悪いという友人のPCを見に行く。 起動時、エラーが出るらしいが、今のところ出ていない。 どうも「あなたのPCにエラーが見つかりました」的なadをクリックしてしまったらしい。 最終的にソフトを買えと言ってきてやめたんだとか。 一応、起動するの…

Win7のセットアップ2

PC

先日できなかったセキュリティソフトのバージョンアップを行う。 これは簡単に完了。 MS-OfficeもOEM版でなかったようで、電話認証で完了。 と、ここで問題発生、会計ソフトが使えないのだ。 原因は消費税、ソフトで税率を変えようとしても、設定が見つから…