日比谷線が20m車に!

以前はGWだと、臨時列車+つつじを狙いに日光方面に撮影に出かけたもんなんだけど、最近は面白くなくてね、と思っていたらびっくりニュースが!


20m車は無理と言われていた日比谷線に、18m3扉(5扉)✕8連が、とうとう20m4扉✕7連に置き換えになるだと。
おそらく東武・東急がホームドア設置がらみで20m4扉を強く要望したのだろう、でないと設置が難しいから。

東武・メトロ共同開発の新型車両ということだが、03は機器更新してるし、20070は3万と同世代の車輌だし、車体新製し機器は流用なのかも知れん。
ただ、メトロ3000の時に、更新後の活躍期間が短かったケースもあるから、なんとも言えないが…
まあ廃車しても、車体だけは需要ありあそうだね。


東武の特急も新型になるらしい、ってかあのVVVF音が無くなるのは寂しいと思うのは自分だけではあるまい。 。・゚・(ノД`)・゚・。
ツリー線からアーパー線の直通化とか、アーパー線に急行の設定とか、ちょっと興味深い話もあるにはあるが。
けど急行、ヒツキには止まらないよね、きっと。(+_+)