2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現場探訪=クロス・フローリング完成

足場が解体されて外観があらわになった。 意外と今風の普通だね、でもいいんじゃない。 リビングも白系のクロスを張ったら意外と広く感じますね。 白は膨張色だということでしょうか… アクセントクロスもいい感じ。 旧家で張ったアジアン調のクロスが、◯ンゲ…

濃霧で遅延したら…メトロの指令

朝、久しぶりに濃霧で遅延してた。 5・6分の遅れということで、1本前に間に合う。 いつもと違う顔ぶれで、誰がどこで席を立つかわからんじゃないか!と思いつつ結構早めに着席できたのは奇跡に違いない。 そう思いつつも、良いことばかりとは限らない。 でも…

なんか暖かくなるようだが…

予報では午後から暖かくなり夜12℃近くになるらしい。 低気圧の温暖前線が通過した時点で南風に変わって暖かくなるということらしいが… 午前中、この寒さ、たぶん5℃くらい(さいたま市)。 天気図は、南岸に加え日本海と大陸にも低気圧、2つ玉ならぬ3つ玉低気…

現場探訪=木工事完了とクロス開始

今週、現場で外構の打合せを行っい、親父の意向により敷石を並べたり、カーポート、門扉、エントランスポール等を外構業者と打合せしました。 そうこうしている間に、先週、大工工事が終わり、大工さんはもう引き上げて、広げていたお店も綺麗になくなってい…

偏頭痛と濃霧

クロス材の見本帳を見に、ホムセンへ行く。 サンゲツなんかは毎年リニューアルして型番も変わるからいちいち最新版見ないとならなくて面倒です。 訓練校時代に旧家に張ったクロスが好評で、それと同じ物を張りたいのだが、同じ物が無くなっていて、残念無念…

現場探訪=木工事も進みました

木工事も進み、だんたん形になって、完成イメージが想像できるようになってきました。 ボードもおおかた張り終えた感じのLD。 LDから対面式キッチンを見る。 キッチン上の収納を付けたことと、耐震上柱を付けたことで開放感のある感じではない。 階段下のス…

鬼怒川温泉の旅-その4

2度目の○○ワールドスクウェア! 親父は楽しそうだが、新鮮味は無いな。 展示物にはライトアップ用の配線とLED照明が施されている。 とりあえず入口近くの鉄道模型を見る。 中央線201系だが現役はもう引退している。 これも車輌を大切に使いましょうの○○なら…

知り合いの引越手伝い

知り合いが引っ越すので手伝いに行ってきた。 旧も新もどちらも4階、エレベータもあるので、恐怖の階段家具運びはありません。 ただ、台車に乗せた家具が背が高く、エレベーターがギリギリ、ちょっとヒヤヒヤドキッチョのモグタン。 朝10時から作業開始し、…