2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またツリー線が支障

1カ月前の悪夢がまた再来です。 朝は乗務員急病とかでカス4分延発、セタですでに20分、オオで40分遅延。 結果50分遅延した。 再来というのは朝の遅延を引きずってダイヤが乱れたまま、夕方も信号トラブルで遅延とか、一日中遅延しっぱなしなのだ。 前の教訓を生か…

PCの机、外構工事

間取りプランを検討していた時、図書館で借りた本に階段下のPCスペースがありました。これを父がえらく気に入って、かなり狭いよと言っても、階段下はPCスペースと言って譲らない。 結局、階段下はPCスペースで設計が進んだのですが… ところが階段の段数を増…

詐欺メール来た。

口座もない新生銀行からメール来た。タイトル:【新生銀行】本人認証サービス こんにちは! で始まり、あなたのアカウントが凍結される前にお手続きください、だって。リンクのアドレスは、いかにも新生銀行っぽいのがぁゃιぃ!。どうみても詐欺。 でも引っ…

こんな選挙運動って…

このところ選挙づくしだね、昼間はあちこちで拡声器の声がする。 と、ここまでは良いのだけど… 街宣車ばりの五月蠅さ、側にくると電話もできない大音量、しかも、その内容が候補者名の連呼だから、うんざりです。 これで、選挙費用が無い、って言って高額な…

家具と家電

【家具類】 ◇は買替、☆は新規。 ◇ダイニングテーブル・椅子 祖父母の時代から使っていたもので、痛みが激しく、組子が外れて座っていると転け、あちこちにビスを打ち込んで外れないようにしていました。まるでピン接合ですねw この際、買い替えます。 ◇リビ…

火災保険と地震保険

とりあえず火災保険に加入なのだが、地震保険で迷う。 ◯民共済では「新型」と付いて、外構の補償プラスしてリニューアルしていて評判も良く、還付金(昨年度は40%)が戻るのも良い。 ただし、地震保険については一切無いのが惜しい。地震や風水害は半壊等以…

UPL、本線直通急行の予想(妄想)

2017年より、UPLに本線直通の急行運転が始まりますが、停車駅と本数を妄想してみた。▲快速急行 3本(オオ3)使用車輌は60000系 停車駅:オオ、ツキ、カス、セタ、コヤ、シコヤ、キセ、フネ、ツリー、アサ。 所要時間:オオ〜ツリー52分(オオ〜カス16分、…

春なのに…

友人とWalkingをしていたのなら、桜は満開、陽気はぽかぽか、風はふんわりと、春を満喫できていたはずです。が… あいにくの雨で中止にした。 天気と気温の予報と実績を記録しているのだけど、2月〜現在まで統計調べると、 日中雨だった確率は、木曜33%、日…

明日は皆既月食と花粉症

仮住まいもあと1ヶ月を切った。 4階からの眺めもそろそろ見納め。 東向きのベランダから昇る朝陽も、四季折々楽しいものです。 そんなこの頃ですが、明日は☾皆既月食☾の夜。 時間も20時頃、南東向き、ここから見る赤々とした皆既月食はさぞかし妖艶なことで…