2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手の親指が攣るんだけど

今日作業中に左手の親指が攣った。親指が手のひらにくっつきそうなくらい、丁度4を表すような手の形のまま親指が折れ曲がった。 そうこうしている内に、今度は右手の人差し指・中指が攣った。 なんでだろうか、ネットではカリウム不足や水分不足がぁゃιぃと…

新○宗ソシアルビル〜空調機撤去

今日はCさんと自分の他に訓練校同期生のJさん、元請けのAさん、Wさんと作業。 人数が多かったので15時前には終わったが、蒸し暑い上に、サンダーで空調機を上下に2分割したり配管を切ったりして火の粉で熱い。 長袖も伸ばしていて汗だくだし、空調機が…

三軒茶屋のうどん屋

案の定、Cさんから連絡が入り、先週修理で部品待ちだったエアコンのコイル交換立ち会いになった。 ○イキン工業のSEと待ち合わせして作業開始。 結果、コイル交換で圧力も回復し順調のようだ。 冷え方が若干弱いので、フィルター清掃をして少し改善。 作業約…

三軒茶屋のうどん屋

新○宗○山ビルの後、○イキン工業のSEと待ち合わせして、Cさんとこで設備工事した、うどん屋さんのエアコン調査に行く。 前にCさんが冷凍機屋さんを連れて修理したけどエラー表示が直らなかったので、SE呼んでみてもらう。 どうも電動弁コイルがダメなようだ…

新○宗○山ビル〜水漏れ修理

2階床から水漏れし、タイルカーペットが水没していた現場。 1月前に応急処置で1階(タワー駐車場入口)天井に穴を開けて、2階床の水をあらかた除去、滴れてくる漏水用にバケツを下に置き集めていた。 今日、会社が休みのタイミングで作業となった。 ボードを切…

集合時刻なんたが…

最近、集合時間にCさんが遅れる。10〜20分くらい。で、都度言い訳か… こっちは朝早く起きて来ているのになぁ。

木更津○コム解体

○コム閉店後の原復だが、Cさんのところはエアコンの天井室内機・屋上室外機取り外し。 室内機は全ねじで吊ってあり、2人がかりで降ろすのだが、室内機からダクトを引き回ししていてダクトをなんとかして外さないといけない。これが簡単には外れなくて結構大…

新○宗ビル〜最終作業

トイレ洗面への水洗金具付け配管、小便器センサー付け、各所コーキング。 通水水漏れチェック。 その他、修理指示のあった便座交換、排水トラップ交換。 元請け会社から2階に置いていた資材の撤収指示を受けているので、とりあえず駐車場9階の空きスペースへ…

地デジ化

とうとう地デジ化が迫って来た。 居間のTVは数ヶ月前に格安地デジチューナーで地デジ化したのだが、寝室のTVがまだで、帰りに築地まで歩きヨドバシによってみたんだが…安いチューナーは品切れ・品薄・再入荷未定になってたorz 結局買えないまま帰宅、ネ…

洗面器取付〜暑い!

新○宗ビル2Fトイレの洗面器取付。 上板は特注になる?のか作らせた化粧版に洗面器用の穴が開いていて、洗面器はその下からブラケットで吊るタイプだ。 取付は1人では難しく、2人でも急遽作った半固定治具で固定しながら、しかも周囲にコーキングを回して…

換気扇交換作業

5月始めにエアコンクリーニングを実施したビルの作業。 Cさんとビル管理会社のTさんと自分。 今回、アルミテープを使わず、銀色多目的テープを使用したが、粘着力も強く弾力性もあるので、作業が楽に行えた。このテープ結構使えそう。 作業も順調で昼には2…

ひさしぶりに鉄道写真

F200EXR試し撮りを兼ねて、鉄道写真撮影。 まぁ、F100fdと同一レンズだから差は判らないかもしれないが、 EXRモードのダイナミックレンジ優先がどんな感じかな… EXRダイナミック優先(野田市駅) EXRダイナミック優先(東急8500系〜春日部駅) Pプログラムモ…

器具付け

やっと洋便器の取付け。 寸法があわず、意外に面倒だ。 床はCF、壁はペンキで仕上がっていて、結構気を遣う。 Cさん、例によって勢いで取付けるので、合わない寸法の所を外すはめになったのだが、これが一苦労。狭い所にインパクト入れてバンドのボルトを回…

都バスで帰ってみたんだが…

仕事が早く終わったので、勝どきから都バスで帰ることにした。 一番安いルートなんだが、結構混んでいるし時間がかかり過ぎ。 月島から豊洲に遠回りし、木場、菊川を経由する上、ちょこちょこ止まって小一時間。 結局、30分余計にかかり、40円安いだけだ。 …