2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう居場所はない

退職届けを出してからは、社長とも以前のように普通に話せるようになったけど、このままいれば楽なのにという弱い自分がいるのも事実。だからといって再び先が見えるようになる訳ではない。 今日帰りがけに、ちょっとした議論をかました。いままで仕事を通じ…

代わりの人

本日より代わりの人が出社。教えながら実践してもらう。なんとかやっていけそうだ。 問題は連休前後の多量の仕事をどうこなすかだ。 やはり慣れないと時間ばかりかかってしまうから、自分がやっているのを見てもらうだけにしようかなあ。増設するPCもすぐに…

ひょうたんランプの塗装

ちょっと間があいてしまったが、ひょうたんランプの製作を再開した。 今回は塗装だ。 色は群青色に決めて塗装を2種類購入しておいたけど、塗装してみると意外と濃くて紺色になってしまった。 表面は凸凹させようと思ってそうしたのだが、やはり均一の方が良…

10080系

今日の3541レに480Fがきた。VVVF載せ替え後の初乗車になる。 10030系に50000系の音だが、意外に違和感はないし、静かだ。 ただ、相変わらず住金の1本リンク式ボルスタレス台車は前後にゆさゆさ揺れるのがなんとも…。

メトロの配線

メトロの島式ホームがいただけない。 一つは近年の駅は大抵が島式で、階段は中央に2ヵ所。この階段部分はホーム幅の7割くらいを占めているので狭いのである。ただでさえ込みあう階段だから、列車が入線するときなどかなり危険なのだ。 もし相対式にしていた…

秩父鉄道7000系

営業運転が始まっている7000系(元東急8500系)乗車と撮影もできればしたいと思い秩父鉄道へ。 咄嗟の場合に備えて秩父路遊々フリーきっぷを購入。 ハネから7000系に乗車・往復して復路途中下車し撮影…となればラッキーだが、7000系はまだ少数2編成、そう簡単…

新しい人

自分の代わりの人が面接に来始めた。自分がここに面接にきた頃とだぶって、なんだか羨ましいよなあ。 募集は開始直後すぐに応募が来なかったので心配したが、今日までに数名応募があったのでなんとかなりそうだ。安堵。 あすは学校の復習をしっかりしておこ…

最近のちびタン

素焼きの部屋をいったり来たりしている。 好物はカボチャの種。 手をさしのべると、トコトコ手に乗ってくる。 かなり愛くるしいから、たまらないお。

最近なんか眠い

どうも夜が眠い。 風呂から出てネットしてると眠い。 ちょっとだけといいつつ、ゴロンとなるとそのまま爆睡。 気づくと午前3時とかになってるし、不規則だなぁ。 今日も復習しようとしたが、眠くて仕方がない。 掲示板も同じ所を何度も見返してるから、 なか…

やばい

授業の進みが速い。 回路と違って覚えることが多いから、この速さと量はやばいよ。 このような規格・規定は見れば解るというようにしないかなぁ。

配電理論

今日はまた理論系の授業だ。一応復習して理解したつもりだけど、問題文を理解するのに時間が掛かるし暗算も苦手なので、過去問題の数を多くこなして慣れておく必要があるだろう。今後さらに復習の量が増えるからたいへんだ。

都電は楽しい

知り合いとナセでおちあい三ノ輪橋から都電で散策だ。 一日乗車券で7000形に乗り込む。ツリカケモーター音、ジョイント音、発車ベルが楽しい。 荒川車庫前で降車、都電おもいで広場の旧車体の7500形は車内の床のコールターの香りが昭和な感じ。 飛鳥山で降り…

メトロの混雑ぶり

今日は仕事が全て片付いたので、アキバ書泉に寄り講師に薦められた過去問題集を買った。 日比谷線の混雑ぶりといったら夕方でもすごいが、電車がなかなか来ないから、また間隔調整祭りで遅延ちうなのだろう。 帰りはまた日比谷線に乗るかよーって、結局総武…

メトロの遅延言い訳

最近、メトロの遅延が甚だしいので、1本前に乗るようにしている。 昨夜の人身のせいでT運用にK車が来たが定刻だ。いつになく混雑してドアが閉まらないが、なんとかほぼ定刻にメトロ線に突入。 それが、また折り返しの遅れで間隔調整が入り遅延開始。 ところ…

講義3-配線・施工

別な講師による講義。 ポイントを押えているが、早口なのと、要点を黒板に書かずにしゃべり中心なのでノートにまとめるのがたいへんだ。よく話が脱線するしw やけに生徒が多いのは、別のコースと一緒に講義しているからなのだろう。 前回やった…?やってない…

進み方が速い

交流の基本回路の講義。 昔習ったはずなのだが、かなり新鮮な内容で困る。 すすめ方も速いから、じっくり復習が必要だなぁ。 次回は施工関係、覚えることだらけらしいな。超苦手。

気持ちよかった

気○庁の週間予報が外れてw良い天気に恵まれて暑いくらいだったが、自分としてはこのくらいの方が好きだ。 途中でマラソンランナーの浅井えり子さんにハイタッチして頂いて感激。 浅井さんどんどん抜いていって…かなり速い。 義理の弟とともに目標の完走がで…

調子が戻ってきた

懸念していた鼻風邪が良くなってきた。 今の段階で75点くらいだと思う。 明日の大会には参加できそうだ。 義理の弟も来て、夕方ちょこっと走った。 明日は天気も良いらしいし、久しぶりの大会日和だろう。 義理の弟に教えられてジョグノートに登録した。 ヤ…

明日大会なのだが

明日10マイルマラソン大会に参加予定だけど、どうも昨日から調子が良くない。 鼻水は出るし、頭は重いし、いわれてみれば顔がほてる。 何度も熱を測るが、熱が有る訳ではない。 今日になって症状少し改善したが、100点中65点*1といったところ。 今年は義理の…

復習が大変

一通り復習するつもりで始めたが、もう思い出しながらだから、すでに45分が経過している。意外に時間がかかる。翌日のことを考えたら切り上げて寝たほうが良い。 授業中は理解できている気がしたけど、復習は何度もやっておく必要があるなぁ。