メトロの配線

メトロの島式ホームがいただけない。
一つは近年の駅は大抵が島式で、階段は中央に2ヵ所。この階段部分はホーム幅の7割くらいを占めているので狭いのである。ただでさえ込みあう階段だから、列車が入線するときなどかなり危険なのだ。
もし相対式にしていたなら階段はホーム幅を占有することなく設置できる。
二つ目は島式の駅でその前後いずれかに渡り線がある場合、決まって分岐器の分岐側が定位つまり本線になっているのだ。したがって、列車は速度制限を受け、乗客もよろめくことになる。相対式なら高い速度で入線できるし、乗客もよろめかない。
つまり見えてくるのはホーム係員を1人にできる、コスト優先なのだろう。実際「業務連絡、A線先発」とかよく耳にするし。
東急の駅に相対式が多いのはよく考えられていると思う。