2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツリー線が大遅延

ニシ〜キセで車両点検、途中で停止しまくり、キセ着70分遅延。 当該は666T、キセ〜ウシ間の引き上げ線の51068Fの模様。 また、ヒムコで停止中、客扱いはなし。 久々に大遅延ぜよ… と思ったら乗っていた724Kかヒムコでとうとう運転打ち切り。 振り替えで、京…

カーテン・家具を調査

もう春満開! あちこちが桜色に染まって気分も最高です。 きっと全国の染井佳乃さんも満開のことでしょう。 新築した○民共済住宅では、レースカーテンのみ標準で2種類から選択したが、遮光カーテンは自身で調達する。 あいにく隣家のベランダなんかが丸見え…

メトロ8000系さようなら電機子チョッパ車HM

今日帰りに乗車したメトロ8000系がなにやら賑やか?って思ったら「さようなら電機子チョッパ車」っつうHM付けてた。 なにもここまでHM付けなくても良い気がするんだけどね。 メトロって意外に古い車輌沢山あるから、少しでも新しさを演出して頑張ってる感出…

本体引き渡し

ようやく本体引き渡しとなった。 ダメ出しを数カ所。ただし大きな瑕疵はない。 外構は4月中旬頃の施工、引越は5月連休中の見込み。 間取りから始まり、サッシ、建具、電気配線、クロスのプランで結構大変だったが、終わってしまうと寂しいですね。 やはり途…

北荷の8000系

所用で佐野に行った帰り、5年ぶり?に北荷に寄ってみた。 8110F、8132+8533Fが解体されるのを待つばかり。 何とも悲しい光景です。 8110F 初期〜中期修繕車で、蛍光灯の本数が16灯と少なく、震災後も蛍光灯の本数削減は行われていませんでしたが、室内は暗か…

仮住まいからの夜景もあと少し

仮住まいに来てから10ヶ月が経ちます。早いもんです。 初めての4階、朝日が綺麗に見えるし、○積の丘の緑も、夜景も綺麗です。 でも、あと1ヶ月足らずでお別れ。 こういう時って嬉しいやら寂しいやら複雑な心境ですよね。 なんかカメラで遊びたくなって取って…

ほぼ完成?

3月中旬に引き渡し日程の打診があった。 急に日程が早まった感じ。こちらは4月初旬と聞いていたし、確定申告やら請求書やらで忙しく3月下旬にしてもらった。 なにか、早く済ませたいということは決算がらみに違いない。 外構打合せで現場に行くと、クリーニ…

メトロ8000系の良さを見直してみた

このところ、TN線での濃霧やTS線での踏切障害、DT線での停電復旧遅れで、代走だらけ。 自分も朝、T車やK車に代わってS車に当たることが多かったのですが、こうまでS車しかも大半が8000系という状況で文句ばかり言っていられないので、8000系の良さを見直して…

歩きやすいふれあいロード

穏やかな夜 翌朝は霧が出ていたにもかかわらず、綺麗な朝日。 今日はとても良い天気でまさしく春。 昼頃、地震が発生した時点で地震雲と呼ばれるであろう不気味な雲が出ていて、一瞬ビビったが、たぶん出世魚ならぬ出世雲か何か? 一方の日曜は、このところ…