2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

D-3-FRの心地よさ

先日、久しぶりに東武の区準に乗った。遠目に8000系と判ったので、D-3-FRを当て込んでクハ8600に乗った。 乗車したのは旧顔のクハ8616、確かこの車D-3-FR積んでたはずだ。 暫くして心地よい響きと振動が襲ってきた。 ズコココココココズコズコズコズコ… 大人…

人格が変わる

どうやら自分のなかに別の人格が入ってきたらしい。 去年の8月下旬ころに兆候が見られ、10月には入ってきた感じだ。 それで、今年になってからその人格が自分の中での割合を増やし始め、とうとう30〜40%になったらしく、考え方や言動が違ってきている、今ま…

F100fdが勝手に電源が入る

常時携帯するデジカメF100fd、カメラ本体は正常なのだが、勝手に電源が入り、カメラポーチの中でレンズ繰り出しができずにエラー表示になる。 調べるとどうも再生ボタンが怪しい。これが圧迫され押されると電源が入ってしまうのだ。この状態でレリーズボタン…

ヒゲトリマー

ヒゲを伸ばし始めて5日になるが、かなりの勢いで伸びている。 もともとヒゲが濃いめだった訳で、見た目にたいした違いはない筈であるが、さすがに目立つようになってきた。 ただ、会社で特に訊いてくるヤシもいないし、つか、実際、見て見ぬふりなんだよ。 …

ホームレス作家

この本は凄い。下手なサスペンスの恐怖感緊張感や心霊物の恐怖感とは全く異なる恐ろしさだ。 収入が途絶えると瞬く間に平均台から落ち、再び平均台の上に上がることが困難を極めるのである。 そのようなホームレスとなった著者が自分を見つめ直す、その心境…

不当な人事?

今日辞令が出た。わずかばかりの昇給だ。 ただ、自分の他に、先輩(工務と兼務)と派遣社員の3人部隊である 制作部の部長に任命された。 それにしても、平社員がいきなり部長って…しかも部下は実質、派遣社員1名。 前もって予告も無いし、本人の意向もへっ…

ヒゲ

夕方になるとあれほど気になっていたヒゲ(ヒゲが濃くて大変なのだ)、毎日すべすべになるまで剃っていたのであるが、なぜか急にはやそうという気になった。 で、土日を利用してはやしてみた、というより剃らないでみた。 どうやら無精髭に見える。とりあえず…

暑くなったなー

最近ベルトの穴がひとつ外側になってかなりメタ簿腹。 数年前、降りる駅のひとつ前で降車し、歩いて自宅まで帰っていた時があって、その時に3ヶ月くらいで5キロ痩せた経験がある。 なので毎週のジョグに加えて平日(週1〜2回)にも行うようにして3ヶ月…

溝は修復不能なのか

社長との溝だが、いまだ横たわっていて、修復される気配もなく、却って溝の輪郭があらわになるばかりだ。 営業の人も仕事に対する取り組み方、つまりは集中力が感じられないのだ。一生懸命に、がむしゃらにやってはいるだろうが、物事の真を捉えて行動するこ…

舎人ライナーの旅

久しぶりの日暮里。駅前には新しく背の高いビルが立ち並び、ロータリーの直上に舎人ライナーのターミナルが構えている。 薄汚れた駅前、駄菓子問屋、ミニカーショップ、そして今は無きロ○モデル…駅を降りて急な階段を下り、ロ○モデルの精巧とは言い難いHOペ…

東武の車内放送

4月に入ってからなにかが変わった。今まで聞いたことのないような案内を聞くようになった。 ポイント通過の手前で「この先○○通過の際、カーブのため列車が揺れますので、お立ちのお客様はつり革や手すりにおつかまりください。」 「次は○○に止まります。○○…

幕末古写真ジェネレーター

件のを使ってみた。すご杉w フォトショでもここまでは無理w しばらくはモノクロづくしだべさ。 http://labs.wanokoto.jp/olds

幸手さくらマラソン

3年ぶりに参加してきた。10マイル(約16キロ)なので楽な感じの大会である。 今年は桜満開の中を走るだけあって、参加者もデジカメ持参で止まって土手の桜や菜の花を撮影してた。そのせいなのか権現堂堤がいつもに増して大渋滞、のろのろなのだ。某メトロの朝…

文字が消えた

自分ではないのだが、クラからのイラレデータ支給のものをコンポジット フィルム出力を行ったところ不具合発生。 白色文字が消えてしまうのだ。画面上ではきちんと表示されているのだが、 どうやら白色文字がノセになっているかららしい。 でもコンポジット…