2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤストリッパ

ホームセンターでワイヤストリッパを買ってきた。 ずばり電工用というのがあって、シースのはぎ取りまで出来るし、裏面には10cmまでのスケールが付いているヤシだ。 さっそく試してみたが、簡単にできて重宝しそうだ。 けどナイフで巧みにはぎ取ると流石プロ…

技能講義その2

今日から実際の作業だ。 電線の被服をナイフではぎ取りるのだが、意外に手間だ。学校で購入した工具にワイヤストリッパが無かったから、ナイフではぎ取ったのだが、実際は使っていいらしい。今度の授業までに買おうかな。 寸法関係もいちいちスケールで測る…

浅草・柴又散策

スカイツリー建設現場のそばを通り、隅田川を渡る。 今日は友人たちと東武浅草駅に集合、雑談がてらの散策。どうやら退職祝い?だったらしいが。 休日の浅草はやたらと人が多い。浅草寺の裏は昼間から酒を出す店もたくさん軒を連ねている。 釜めし屋で昼を食…

実技授業1日目

今日から実技の講義が始まる。 予約していた工具セットを受け取り席に着く。机の上には材料を入れた袋がのっている。 工具や部品でいぢったりもうテラ萌え。この瞬間がうれしい。 今日は回路単線図から複線図を描く作業を行った。簡単なようだが、一つ間違え…

ハロワ受付ちう

昨日、会社から離職票が届いたので、ハロワに行く。 かなりの求職者だ。5、60人はいるだろうか。 受付を済ませ、手続きちうなのだが、意外と時間がかかるなあ。 それにしても、公的機関の事務所って、こうも机の上が書類だらけなんだろ。 職員の歩行も目立つ…

気○庁の梅雨の定義は?

先週の週末、梅雨に入ったと気○庁が発表した、が、ご覧の通りのカラ梅雨である。 どうも気○庁とか日本気○協会は6月9日前後を梅雨入りと発表させたいみたいだが、そもそも「梅雨入り」を発表する意味はあるのだろうか。 一般人からすれば「梅雨」=雨続きでぐ…

定期券払い戻し

4月に定期を3ヶ月立て替えで購入してしまったので、退職までの2ヶ月分=1ヶ月分×2の定期代をもらって残りは個人で払い戻しになった。 ちょうど残り1ヶ月の前日=19日に学校があるのでそこまで使い切って払い戻しとしたいが、この日は帰りが夜遅い時間になる…

PC机の改造工事

今日まで延べ5日かけているが、レイアウト変更もやっていてまだ終わらない。 PC机はキーボードをのせる机部分とCRT台の部分とに別れているタイプだが、液晶モニタではCRT台の後に無駄な空間ができて非効率。机部分に液晶とキーボード両方を置くように机を改…

本日で退職

やっとというか本日無事?退職。 記憶の片隅にでもと社内他を撮影しておいたが、まだ実感は湧かない。 もうこの会社に出社することは無い。 あとは前の目標に向かって進むのみだ。 とりあえず、まだ終わっていない部屋の整理&レイアウト変更を再開。 ハロワ…

これからのこと

昨日から部屋の整理と掃除をしているが、10年分のほこりがたまっていたり、昔のMac用のソフト関係がどっさりあったりして、かなり時間がかかっているが、来週からはまた学校が始まるし、技能試験までは気が抜けなくなるから、少なくとも今週中に完了させたい…

歓送迎会

新しい方、派遣終了の方と自分の歓送迎会だ。 進行がベタな展開でインパクト欠けるが、いろんな話で盛り上がって良かったと思う。 お世話になった社長と社員から餞別をいただいた。 善し悪し含めていろいろあったが、会社も順調みたいだし、引き継ぎを含めて…

筆記クリア

試験会場入り口でビラ配っていた会社のサイトに回答速報が出ていた。 2問不正解、つまり48問正解。 答えの記号だけなので、回答詳細は判らないので腑に落ちない所はあるが、思ったより良い結果だ。 今度は実技だが、出来ている人でも間違えることが多々ある…

筆記試験終了

とりあえず頑張った。 3問くらいあやふやだったな、意地悪そうな問題だよなぁ。 苦手で一所懸命勉強した三相交流が出なかった訳だが ヽ(`Д´)ノウワァァァン!! まぁ、80点台は取れるとおもう。 疲れたな…帰り野田線サハ8754に乗る。D-3-FRの音が心地よい…。

受験票と試験問題

試験問題はB4サイズ。試験会場の大学の机が小さかったから、問題も小さくして欲しい。 自己採点は4問落として92点。 水曜日に協会のサイトに回答が載るが、 明日にはオーム社とかがサイトに回答を載せるらしい。 かなり眠いので、もう寝ます。

今夜のタモリクラブ

なんかNゲージ走らせているし、寝台特急カシオペアの話題で盛り上がっている。 風呂に入るので、後で録画したものを見るつもり。

模擬試験第2回

2問落とした。 過去問題からすればやさしいというか、ひねくれていない感じだ。 2回目だけあって、前回のようには焦らなかったのと、出来るところから解いていったのもよかったような気がする。 だいたい大丈夫だと思うが、やはり回路の問題で計算ミスと回…

模擬試験2回目朝

模擬試験だというのに朝から緊張している。 頭が締め付けられるような圧迫感があるし、胃も痛む。 気持ちを落ち着かせようとするがどうにもならない。 ダメもとと割り切れれば良いのだが…

模擬試験結果

6問落とした。まあまあだったと言いたいが、大事な所2問を計算ミスと図の見間違いで落としているし、あやふやな箇所問題多かった。 微妙に不安が残る結果だ。ぁゃιぃ所をもう一度見直しておこう。

第1回模擬テスト

50問1時間。 込み入った問題は出なかったが、過去問題のいやらしさとは違ういやらしさがあってかなり迷う感じ。 焦りすぎたかなぁ。

夜の駐車場

今夜は近くの駐車場がやけに美しいので息抜きに撮影した。

HDDのバックアップ

PC

数ヶ月前、デジカメの写真が溜まってPCのHDDの空きが10%位になっていて、やばいと思い2TBのNAS HDDを購入した。 当初RAID10にしようかと考えたが、RAID1=ミラーリングの方がより耐障害性があるので結局RAID1にして運用ちう。 RAIDにしては安価なNASだから、…

無理なものはムリ

2回目の過去問題演習をやっているが、間違った問題をまた間違うのだ。 確かに前回出来なかった問題が出来るものもあるが、どうやっても出来ない問題が存在する。 こうなったら、確実な所を固めて、出来ないものは捨てるしかないんだろうか。 なんとも悔しい…

もうすぐ試験

過去問題は一通りやってしまったので、再び二回目過去問題をこなしている。 が、前に間違えた問題でまた躓いたり、授業直後で出来ていた問題が忘れてしまって解けなかったり、まだ課題が残る。 過去問題では平成17年、18年あたりがいやらしい感じだ。 もしや…

有給絶賛消化ちう

退職前の有給で、一日中家で試験勉強をする。 なんかGWとか夏休みといった感じ。 ただ、電車にも乗らないし駅まで歩くことだってないから、体力不足になりそうだ。 毎日のストレッチにプラスして何かしようか。