HDDのバックアップ

数ヶ月前、デジカメの写真が溜まってPCのHDDの空きが10%位になっていて、やばいと思い2TBのNAS HDDを購入した。
当初RAID10にしようかと考えたが、RAID1=ミラーリングの方がより耐障害性があるので結局RAID1にして運用ちう。
RAIDにしては安価なNASだから、当然ソフトウェアRAIDなわけだ。
ところが、RAIDシステムが壊れるとHDDが逝ってしまうことが判明、急遽NASのUSBポートにつなげるUSB HDDをバックアップ用として購入し、それが今日届いた。
早速接続してバックアップ開始させたのだが、家族の分を合わせて容量100G位、1時頃から始めてまだ終わらない。
なんかかかりすぎ。そんなもんなのか。