2014-01-01から1年間の記事一覧

現場探訪=基礎工事状況

11月下旬〜12月にかけて基礎工事。 地盤改良工事(撮影 2枚とも:親父) 下地完成 12月:ベタ基礎工事 ・配筋 ・基礎ベース(撮影:親父) ・基礎(枠バラシ前) という訳で、今年もまもなく終わるな。

架空請求が来ましたw

(株)松田商事なる会社から架空請求来ましたょ。 こんなメール初めてだったのでちょっと楽しかったり…。 やっつける手段探してたら、迷惑メール被害の書き込みが沢山出た。 同じ業者コードで(株)中村商事を名乗るメールもあるらしい。 ってかレイアウト崩れて…

東武ファンフェスタに行く

寒い中の恒例だが、もっと暖かい時期にやったら良いのにな…今年は一段と寒い!吹きさらしの歩道でまた並ぶのか…あれ?列がない。 と思ったら、敷地内に列が出来ていた。てかシステムが変わって、鉄コレと一般の2本の列が…ある。東武フェス10周年なんだね。 …

コンクリートポンプ車の音が嫌い

印刷屋の隣のお宅だけど、賃貸マンションに建て替え中。 一括借り上げ方式とのこと、またハウスメーカーが儲けるのか…ため息…○和コーポレーションの賃貸なんだけど。 ここの業者、騒音に関して酷い。 職人の怒鳴り声も五月蠅く、何度もコンクリートを斫るハ…

回復してきた

あれほど痛みのあった手首だが、ふとキーボード打つのに楽になってきた。 午後にはほぼ痛みは取れて、尻ポケットから財布出すのも苦なくできるようになった。 今までも、痛みが再発したことはあったけど、1日くらいで治っていたのが、今回は4日もかかった。 …

また手首痛めた

もう5年前になるが、両手首の靱帯を切ってしまった。 この障害=TFCCだが、一度やると一生物だそうで、手首を無理に捻らないよう注意し、ちょっと手首にきたかな、と思う時には労っていた。 昨日、冬物の段ボールを天袋から出した時?に痛めた(-_-;) ドアノ…

現場探訪=地鎮祭を行った

県民共済では地鎮祭は扱ってないし、後になってから、あのとき地鎮祭やらなかったからだ、っていう言い訳をしたくないので、やることになった。 よって、別個に依頼したのだが、もちろん業者の参加なし。 でもやって気持ちが良かったと思う。

スマホにスパムが届くようになったぞな…

1週間前頃からスマホにスパムが頻繁に届くようになった。 まあ、キャリアのメールなんて使わないから、関係ないぜよ。 深夜のスマホが鳴かないようにアドレス変更、ぴたっと来なくなった。 それが、数日後、変えたアドレスにも来るようになった。 で、再度…

鬼怒ふれあいビーチのゴキヅルに会いに行く

ちょっと時期が遅くなったが、鬼怒川緑地運動公園(鬼怒ふれあいビーチ)に行く。 自宅からだとかなりの距離、昼にやっと着いた。 ところが自生していた所に生えていない!念のため下流に向かって雑草をかき分けて探す。と、やっと見つけた。 前来た時にくら…

東上の万型8コテが本線に

帰り、1718K5000系がキセ打切り、キセ2番に到着、降ろされたぜよ(-.-")凸 そして引き上げ線へ、てか、あそこ、10両対応だったのね! 数分後、キセ始発 急行 中央林間ゆきで折り返していった。 ホーム人だらけで後続は区準6両だし、暫く混雑かと思い、小諸蕎麦で…

最近太り気味なので…

またマラソンしようかと思ったけど、もう4年もブランクあるから、とりあえず、 歩く! あちこち、だいたい10キロ超歩いている。 春○部まで歩いてアーパー線で戻ってきたり、上沼往復、赤坂沼往復、○牧公園往復、お○やし公園〜慈○寺一周とか。 でも、なかなか…

県民共済の本契約

設計図も出来上がり、見積価格も出た。 で、本契約、といっても契約は父だが…。 完成は来年4月の予定。 とはいうものの、いまだ図面で違う箇所が点在。 修正依頼したが、いまいち反映されるか不安… まあ安いから、突っつかないとならないのは仕方ないか。

近所のスーパーに…

近所のスーパー、○ークマート入口に懐かしい物発見! おぉ、ミカンせいじんではないですか! 早速がちゃがちゃ! 本読んでるやつ出た! 別な日にグリーンも出た! 吊してみた。地震のときよく分かるぜよ!

東武カレンダー2015

カレンダーに前月を入れて、と東武へ3年かけて希望を出していたのが実った件。 こうなった!

内牧公園のスズメウリ

先々週、たまたま散歩(といっても片道5kmはある)に来てみた内牧公園。 なんと、スズメウリが自生している! あれほど実がなっていた板倉ニュータウンの用水路沿いは、もう8年も前に柵が無くなってしまい、スズメウリは全滅したみたい。 地元の川沿いも最近…

第21回・鉄道フェスティバルへ行く

出物があるかも…という理由で毎年恒例で出かける。 以前は廃品なんかが沢山あったが、このところ出物は少ない。 結局、東武カレンダーと京成パンダグッヅ、鉄コレ南海2200系を買い、駅弁食って終了。 なんか、事業者特注の鉄コレがものすごい行列なんですけ…

鉄コレ東武ED5060が届いた

風邪引いて寝ている間に、予約していたED5060が届いた。 手すり類がみんなプラ、太いものの、よくぞここまでという感じ。 ダミーカプラーがスノープロウと一体になってる、貨車との連結どうしようか… ライト点灯もさせたいけど、ちょっと面倒そう。 いつもの…

皆既月食を撮影

仮住まいは4階だし、ベランダは東向きだから超お手軽に撮影。 雲が多めだったので、皆既終わり頃から撮影が可能に。 超望遠があるわけでも無く、望遠鏡も無く、フルサイズセンサーでもないから、画像はこんなところでしょ。 皆既後半 皆既終わり頃 部分食(…

また風邪ひいた

8月に風邪引いたと思ったら、また風邪引いた。 木曜夜に咳が出始め、日曜・月曜・今日も午前中寝ていた。 先週、親父が風邪引いてて、その症状をそっくり頂いた。 最初、咳と関節痛、その後発熱、おしまいは鼻水(おしまいだと良いのだけれど…)。 寝ていて…

仕様がきまった

県民で打合せ。 見積が出るはずだったのだが、まだまとまっていないらしく、後日メールを頂くことになった。 建築図面が作成されたので、チェックと仕様詳細打合せのみを行った。 システムキッチンの選択メーカーの品が変わったので確認のうえ、決定。 それ…

間取り決定

7月より県民にて間取りと仕様決めの打合せに入った。 7/3:間取り案の図面提出、ラフスケッチ 間取り案4点提示、うち1つをA案として図面起こし。 7/30:A案図面、および各部仕様決め A案図面に基づき、各仕様決め。 外装、屋根、サッシ、設備の色・メーカ…

たぶん平年並み!……?

気象庁3ヶ月予報、9月以降、降水量少なめで平年並みだそうだが… 昔、週間予報を記録していたんだが、6日分を毎日記録してて、つまり、毎日1日づつずらして記録してたわけ。 だから6日前〜1日前までの6回分の予報がわかる。 これによると、1週間前の予報が当…

冷夏は何処へ…

気象庁の冷夏予想…目論見は一転、猛暑の毎日。 1ヶ月予報も、関東〜東北の気温は平年より高い予想。 少なくとも東北は冷夏と言っていたはず。 予報は必ず1つだけになっているが、同じ晴れでも確実に晴れなのか、晴れの確率が最も高いだけなのかでかなり結果…

仮住まい3ヶ月経過

早いもんですな、って言ってたら風邪引いた。 お盆に親戚の家に行って帰ってきたらどうも頭痛がする。 夜早々と寝て、翌日午前中、1ヶ月分の請求書の整理。 午後から再び頭痛があり微熱が出たので、治すために寝込み。 夜、頭痛と気分が悪くて苦しい。夢をみ…

T型ワンハンドルマスコン

いつも思うんだが、T型ワンハンドルマスコンって腰を痛めそうな気がしてならない。 後から出てきた左手ワンハンドルとかの方がスマートだよね。

何かと話題の東武…

久しぶりに撮り鉄! サテ〜スギタ間 100系 きぬ112号 サニーコーラルオレンジ編成(車番失念) 21810F ウーマノミクストレイン ラッピング編成 51056F 固定窓と開閉可能窓が違うのがわかる スカイツリートレイン6号 634型 置き換えが発表になった東京メトロ…

西武電車フェスタ2014へ行く

ことしもAK-3の処遇がどうなったか見に行く。 今回が最後かもしれないと、ICレコーダーを買い替えた。 6年前に買ったPCM撮れないやつは4万近くしていたから、PCM撮れて1万もしないで買えて、ずいぶん安くなった。 臨時直通で検修場へ入る。 目当てのAK-3、い…

落ち着いてきた

引越前後はあわただしかったが、この土日は休みらしい感じがする。 とはいうものの、部屋の片付けや手続き・買い物、請求書… やることは多々ある。 都心に出るのはちょっと遠い。 暇つぶし材料があればあっという間だけど、乗換でその分遠いと感じるし、交通…

プリンターを出した

今日は残業なしで帰って時間があったので、少し片付けをする。 DVD/CD生メディアを出して棚に入れ、棚下によく見る本と雑誌を置いた。 布団の縁にへばりついていたプリンターを出して置いた。 そう、プリンターの品質が良くなかったな… スミ=顔料ブラックの…

仮住まい2日目

朝食後、旧居の片付けに行く。 引越後に残った祖父・祖母の時代の物だろう、不要な物がごっそり出てきた。 食器、文具、寝具、一時期流行ったSEBのオイルヒーター、使うと思って取っていたであろう割り箸、使った形跡のない災害ラジオ…よくぞこんなに。 この…