また手首痛めた

もう5年前になるが、両手首の靱帯を切ってしまった。
この障害=TFCCだが、一度やると一生物だそうで、手首を無理に捻らないよう注意し、ちょっと手首にきたかな、と思う時には労っていた。


昨日、冬物の段ボールを天袋から出した時?に痛めた(-_-;)

  • ドアノブを捻る、
  • 尻ポケットから財布を出す、
  • ポケットに手をつっこむ、
  • ディバッグを背負う、
  • 傘を開く、
  • キーボードでCtrl+○とか、Aキー、Qキーを押す、

の動作が痛みを伴う。


この症状がたまに出てはいるのだが、辛くはないし1日もしないうちに治っていたのが、今回はどうやら違う。
痛みが辛いし、もう1日以上経過してしまっている。
暖めると良いので、温湿布買ってきたから、風呂上がりに貼ろう。


手術して靱帯縫合すれば治るそうだが、全身麻酔してギブス数ヶ月、腕吊り数ヶ月、リハビリ…とてもやってみようという気が起きない。
ほんとやっかいな障害、あのときあれさえしてなければなぁ。