2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電池切れ

風邪のせいで携帯の電池を充電し忘れていて、もう朝の電車内で電池切れ。 電池式の充電器を差しっぱなしでも、操作してるとまた電池切れ。 これじゃ通話もできないし…。

木工3〜なんか雑だ

課題の作成に入る。 ほぞや蟻の頭などを雄雌加工し、最終的に組み合わせる。 まず雌の加工だが、けびきで引いた線よりも余計に削ってしまったりして、時間がかかっている割には雑な仕上がりで、なかなかコツが掴めない。 雌を完成させた人もいるが、自分はや…

襖3〜風邪のせいか疲れた

風邪が完璧になおっておらず、のどががさついて辛い。キャンディーを舐めても症状は良くならないし、のどが痛いと食事も美味くはない。 そのせいか、かなり疲れる感じが続いている。 作業は太鼓襖の張り込みだ。 先週の茶ちり紙を袋張りした上から、裏側に裏…

壁裝3〜クロス張り込み

金曜日から体調を崩し、微熱がでて、喉がかれて、鼻づまりで頭が重い。 土日寝込んでもまだ完全になおらなかったが、授業休むわけにはいかず登校。 微熱のせいか、顔が火照って肩凝りが酷いが、なんとか授業を受ける。クロス張りも難なくできたと思う。クロ…

タイル2〜遊びではないが遊びがねぇ

タイル張りは力も入れずにできるが、切る位置か寸法取りがずれているのか、大きめに仕上がり、無理に入れようとすると割れてしまうから失敗する。 特にタイルに対して斜めの壁・柱との合わせが微妙に狂い、きつかったり遊びがあったりして相当にみっともない…

床2〜何とかと鋏は使いようのはず…

本日の訓練>カーペット張り込み ニーキッカーで張り込んでいくのだが、グリッパーに引っ掛ける感覚をつかむのにひと苦労。 グリッパーと壁の間隔はかなり重要、つまり下地の良し悪しが仕上がりに影響するのだ。 カーペットトリマーで端を仕上げたのち、ステ…

木工2〜木は生きもの

本日の訓練>のみ研ぎ、横刃のこぎり実習、のみ実習、課題の角棒削り のみを砥石(荒砥、仕上げ砥)で研ぐ。 なかなか刃の先端が出ていない(色が違って見える)部分があって、これを出すだけで時間がかかった。 その後、ほぞを作ったり腰掛け?を削ったりし…

襖2〜糊がすぐに乾いちゃうな

本日の作業>太鼓襖・引き手穴開け、茶ちり紙張り込み カマチを仕上げて、引き手用の穴を位置決めし、クリックボールで開ける。 刷毛で糊をつけ、太鼓襖に茶ちり紙を張る。 意外と糊がすぐ乾いてしまって、張っても剥がれる。手際良くやれていないからだから…

壁裝2〜久しぶりののこ

治りかけた鼻ぐずが、昨日走ったせいでまた復活、今日も治っていない。 ティッシュ片手に作業は辛そうだ。着くまでに治まってほしい。 本日の訓練>壁裝用の作業台作り。 合板に3分ベラを採寸切断し木ネジで取付け、シーラー塗布。 シーラーが結構ベトベトだ…

PCセッティング(2)

先日終わらなかったデザイナーの先生のPCセッティングを完了させてきた。 スピーカーから音が出なかったのだが、原因も分からないので、サポートへ電話。スピーカー本体にスイッチがあるはずとのこと。なんと、スピーカー上面の一部がスイッチだった(爆 デ…

鼻炎について

冬のマラソン練習で鼻呼吸すると鼻炎を発症するので、練習中は口呼吸をするようにして対策しているのだが、練習以外でも鼻炎を発症するようになった。 今朝もこの寒さで鼻炎が発症した。 鼻水鼻づまりにくしゃみ、頭が重い…まったく良いことがない。 横にな…

気温差24度

昨夜からの霙で朝起きたらこれが4月かと思えないくらいの雪。 外は真冬の空気、気温0.6度!日差しがないからそれ以上に寒い。 4日前の最高気温が21.6度だったから気温差21度。1週間前の24.8度に対してはなんと24度の差がある。 これって真夏でいえば、38度…

10日目〜タイル張りが楽しい

タイル張り実習。 トイレに見立てた作業台にタイルを張る。 Pタイルだから切るのも楽だしきれいに仕上がる。 寸法も意外と簡単に出せるので苦労なくできた。 これがホモジニアスという種類のタイルだと折ることができないので、きっと大変だと思われる。来週…

9日目〜体が痛い

昨日のストレッチと鉋作業のせいだろう、体の芯が痛い。暫くは痛みを受けとめるしかない。 また冷たい雨が降っている。体を十分ほぐして作業だ。 木曜はカーペット作業。 グリッパー工法(FG工法)で、グリッパー打ち、フェルト張り、タッカー打ちまで実習。 …

8日目〜直角が出ない

大工道具の講義に続き鉋の実習。 角材の2面を削り平滑にし直角を出すのだが、平滑の時点で歪みが出る。真ん中が凹んでるし両端が水平でなく斜めになる。 これをうまく削りながら調整していくが、やればやるほど別の歪みが出て収拾がつかない。 結局2/3くらい…

7日目〜うまくはいかない

実習室で襖の各部名称と太鼓襖の切り出しを行う。 尺貫法の寸法だからなかなかイメージがわかないし、鉋がうまく扱えない。どうしても斜めってしまう。 作業途中で授業終了、やった満足感がないまま片付けに入った。続きはやるのだろうか…。 これでは授業時…

また人身…

総武各停が遅れている。 前の列車が直前に発車してしまい、次のまで24分待った。遅れというかダイヤ乱れだよ。結局ギリギリセーフ。

6日目〜また冷たい雨

今日から講師(職人)の方が来ることになる。月曜は壁裝だ。 最初は座学で説明を受けたが、記憶力が弱いし眠くなるから、実習しながらの方がよいなぁ。 材料は意外に安いので、家のリフォームは自分でやったほうがよっぽど安くあがるはずだ。 家電やPC、AV機器…

呼び出し

デザイナーの先生のところでプリンターを新PCに繋いだが、どうしてもMacでプリントする必要があったのでケーブルをMacに挿したところバチッと音がしてMacの電源が落ちた。ダメそうなので来て欲しいと呼び出し。 念のため電源ケーブルが抜けていないか確認を…

5日目〜道具は楽しい。

今日から作業場を使い始める。 皆、作業服に着替え、設備・備品・工具の説明を受ける。 50種類くらいの道具〜襖用、壁用、床用、鉋には刃が垂直になっている台直し鉋があって鉋の底を削って直すんだとか、道具名「げんのう(金槌だがきちんと区別がある)」…

4日目〜自己紹介キター

自己紹介。 姓が「あ」行なので1番とか最後とか、得なことより何かと損をするんだよなぁ。 今日は逆順で最後になった。緊張感が持続したりしてかえってきつい。 午後、工具等の説明と環境安全の座学。 危険予知や毒性の強い溶剤、環境保護など。 基本は安全…

3日目〜JRの「定期券」は安い!

乗り換え3回するJR経由で定期を買った。こちらの方がメトロ利用より6ヶ月で約1万円以上は安いのだ。 1日当り100円以上やすいことになる。普通乗車券では高いのにだ。メトロの定期代が割高ということだろう。 今日は科ガイダンス。 のっけから日直になった。…

PCセッティング

印刷屋で世話になったデザイナーの先生がMacの他にPCを買ってセッティングを頼まれていて、今日OKなので午後伺うことにした。 ここ数年データのやりとりでPCないと結構不便だったからやむを得ずということだ。一通り運用できるようにしたが、今までのMacでも…

教科書販売

今日も午前中のみ。 なにかもったいない。 ガイダンス中心の話、ロッカー確認、名札作成、教科書販売があり、10時半過ぎに終了。 川沿いの桜が満開ですな。

入校式

朝から車両点検、抑止orz。 乗った4670Tの1本前の列車が当該でニシで車両点検、50050系だ。結局運行打ち切りでキセへ回送だって。 最近、車両点検多くないか? 絶対、プレハブ車輌の省メンテナンスで保守要員削減の影響が出ていると思う。結局ニシ手前で約20分す…

さくらマラソン参加

天気は良かったのだが風が冷たく、途中からは曇ってきてかなり寒い。 ちょっとペースを速めてみたので、タイムはいつもより良かったが、完走後ふくらはぎが痙攣orz 結構足腰が弱ってきたかもしれない。 昼のスタミナもりもり丼が美味い。 昼食後、買うほどで…