木工2〜木は生きもの

本日の訓練>のみ研ぎ、横刃のこぎり実習、のみ実習、課題の角棒削り
のみを砥石(荒砥、仕上げ砥)で研ぐ。
なかなか刃の先端が出ていない(色が違って見える)部分があって、これを出すだけで時間がかかった。
その後、ほぞを作ったり腰掛け?を削ったりしたが、結構のみが切れたので、研ぎもまあまあだったかと思う。
のこぎりは先端が浮かないように(先端を支点にする感じで)切るが、どうしても右に寄ってしまうので、もっと練習したい。
課題の角棒の表面仕上げで、鉋を使うが、手に削っている状態の感覚がいまいち判らない。
長さ方向なら加減できるのだが、幅方向の水平(側面との直角)を出す感覚が殆ど当てずっぽうなのだ。鉋は難しい。
道具をいろいろ使用したが、もっと時間を掛けて扱いたい。
実習室を限定でも良いので開放してくれないかな。