2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断を受ける

職業能力開発校へ入校するかどうか、まだ決められないでいるが、入校手続きに必要な健康診断書を入校手続き日までに揃えるとなると、土曜休みが取れる今日に健康診断を受ける必要がある。 ここで受けておかなければ、会社を退職して受けるしかないから、健康…

勤務5日目

会報の組み版は昨日終わり、今日はエディカラーて組んでいたものの修正だが、インデザで組み直しの指示だ。 面倒なものがあればイラレて作りPDFに落として貼り込みだって。 たかがA3表裏だから、ならすべてイラレで充分なのだが…。 と思いきや、発送荷積み、…

勤務4日目

やはりモチベーションが低下。会社に行くのが憂鬱だが、こうなったらPCの設定を聞けばだめとなるから聞かずにいろいろ変えて、どんなでかたするか見てみよう。1日辛いことになりそうだが。 会報の組み版を作業するが、のっけから注意された。 ソフトは会社が…

勤務3日目

なんか責任者(Kさんとする)と話したことが社長につつぬけってなんだよ。 やっと入紙がおわり組版作業。それが、とんでもないやり方、ファイル名の付け方のルールなら判るが、 マウスの設定〜シングルクリックで開くの変えてはいけない→なんだよ使いづらい!…

Aトレインの手すり

メトロ万系はAトレ特有のの側扉ドアの手摺り改造により、きちんと握れるようになってきた。 この手摺りの着眼点は良いと思うが、実際乗客の目線で考えると厳しい。触れば掴めても見ても掴めるか判らなければ意味が無い。 結局コストダウンしたはずが改造費出…

勤務2日目

暖かくなってきたとはいえ、地元の朝は冷える。 電車は今日は2本後のに乗った。ちょい早いが、遅れを考えるとこれがちょうど良いだろう。昨日に引続き入紙作業。今日は1時間で900弱こなした。 仕事は内容も経験あるから大変ではないし、楽だと思う。が、やは…

誤乗車した

山手線、間違えて逆方向に乗ったよorz 到着ホームが違うなと思ったんだけど、発車しそうだったから乗ってしまったんだ。 こなたの浅草よりはましか…。

初勤務

今日から勤務。厳しそうな所のようだけど、どうなることやら…意外に電車混雑してるなぁ。正直、気持ち的には微妙だ。前の会社に入るときは自分がやるほうが速いし出来る自信があり、やってやろうと意気込んでいたのだが、今回はどちらかというと労働力の提供…

紹介-6が内定

紹介-6の印刷屋の2次面接にいってきた。 どうやら適した人が見つかっていない様子。 面接して来てくれても、勤務態度とかが良くなくて、辞めてもらうことを繰返しているらしい。 つまり、言われたとおりの勤務が出来る人が欲しいということ。ちょっと鬱だ。 …

ハロワ認定日

これが最後の認定になる。つまり失業給付はなくなる。あっという間だな。 この雇用不安、結局、経験がある一部の人たちが僅かな就職口へ決まっていき、経験が乏しい、能力が弱い、中高年といった弱者はいつになっても失業からぬけだせないでいるのだ。 政府…

ウザイCMが多いと思う

CM回数が多いせいもあるだろうが、結構頭の中でリフレインしてウザイCMが増えた気がする。 ・しあわせよ〜まねき○こダック♪ ・○○は補助金・減税も〜子ども○長 ・ダ○ハツ〜カクカク○カジカ…見に来てね! ・ダ○ハツ○ント ・ダ○ハツ○ーブ ・海の野菜♪海の野菜♪ …

雑誌がもう出ていた

試験のついでに寄ってみた。鉄道雑誌の早売りで有名な○泉。 まだ17日だからどうかと思ったが、すでに数誌出ていた。早すぎ。 結局全部出揃っていないので、また何かの機会に寄るつもり。

東京都職業能力開発センターの試験を受けた

短期コースは授業料無料なので受けることにした。 電気関係は2種免許取ることから始める科目だし、府中や八王子でかなり遠い。結局、電気と同じ位興味のある内装関係にしてみた。未経験では雇ってはくれないが、訓練校出身だと少しは違うだろう。 試験は漢字…

ハロワ紹介-7

太陽光発電設備の検査要員。これを手がかりにこの業界に入れたら…倍率高そうだし、甘いかな…。 と思っていたら、求人内容が書類選考に変更されたって、さっき端末でプリントアウトしたばっかなのになぁ。また書類選考か…。 2週間で覚えられる仕事で、経験不…

紹介-6の面接に行く

面接していただいた。 面接官は、Iさん(社長?)とやり手の女性(名前失念)の組版責任者。1月に受けた某会社:○ーヤマのような「○○は守れますか? ○○ですが対応できますか?〜求人票に記載してあることと大違い」といった誓約書同然のものはなく、社内や社…

ハロワ紹介-6

ほとんど前職と同じような会社&仕事内容の所に応募、紹介してもらうが、のっけから電話でお話となり、できることなどを細かに聞いてきた。かなり人材を絞って募集、敷居が高そうだな。とりあえず月曜日に面接にこぎつけた。 が、正直、電気工事士を諦めきれ…

東武2000系(その1)

求職活動していても、意外と暇になるので、2年前に購入したクロポの東武2000系キット4連を先月より組み始めた。 実感的にするのが好きで、キットをそのまま組むのがどうしてもゆるせない。 結局、凝りはじめてしまった。 床下機器は雑誌その他を参考に並べ替…

ハロワ紹介-4結果

書類選考にて「応募多数」のため採用見送りだってさ。 やっぱり書類選考だと採用率低すぎ。 なにがなんでも面接しろと言いたいところだけど、1人の求人に数十人も応募があっては仕方ないか。 結局、人気のないところしかだめなんだろうな。

ハロワ紹介-5

電工の会社に応募、トライアル雇用。 勤務先は東京だが、面接が本社=栃木県なのでちょっと遠い、と思っていたら書類選考だって。 仕方なく郵送。 証明写真の在庫ゼロ。撮りに行かねば。

ストレッチ再開

昨日、シューズを脱ごうとして右足が攣った。なんで攣るよ! で、やらなきゃと思ってサボっていたストレッチを再開することにした。 ブログに書いてしまえばやらざるを得ないw ほぼ前と同じメニューをこなしたが、特に腹筋がやばくなっている。 やはり1ヶ月…

大回り…ぃゃ小回り乗車で。

所用で秋葉に行った帰り、どうせ失業中の身、時間があるので、JR線160円で大回り…とはいかないので小回り乗車。 総武線で千葉、成田、そして成田線に初乗車って、近場なのに意外に乗ってねぇな。 総武線は211系先頭モハでモーター音を堪能。 成田線は231系だ…

東武20000系に号車ステッカー

側面の一ヶ所、車端側扉右横上方、片側1ヶ所。 白地に紺文字にみえる。かなり小さめ。

ハロワ紹介-3,-4

ハロワでDTPと電工を紹介してもらった。 紹介-3:DTPは例によって書類選考、早速郵送。 紹介-4:電工は面接の日取りが決まったが、しばらくして先方から連絡があり、経験者が多数集まってしまったので、未経験の方はお断りされてしまった。 午後、職業能力開…

気分が滅入る

年末に仕事挫折してから、なかなか自分の方向性が見いだせないでいる。 再就職のために、いろんな場面での決断と行動ができない。 どうしたらいいんだ…