2010-01-01から1年間の記事一覧

東武10000系リニューアル車

昨日、年賀状を出し終えた。 毎年、鉄道を中心として写真年賀状にしているが、このところネタが無くて困る。 そういえば東武万型リニューアル車の写真ってまともに撮ったことがないな、って新年のネタに決定。 この子、不細工で有名だけど、リニューアルで方…

ダイヤモンド富士の撮影

今年こそ綺麗に撮影と思い近所の有名な橋*1付近へ行く。 すでに数十人カメラを構えていて、撮影コンディションが良いことを物語る。 風が結構冷たくてかなり寒い。 16時24分とうとうダイヤモンド富士が姿を現す。 肉眼では眩し過ぎてはっきりわからないが、…

疲れた…

毎日夜遅くの帰りで疲れが蓄積している。 いつも眠いし、やる気がおきない。

仕事72日目

今日からは平常の仕事だけど、フスマ=ラクダ(顔がラクダに似ているから。以後、ラクダにする)と顔あわせる機会が増えると思うと憂鬱だな。

仕事65-71日目〜在宅のリフォーム

賃貸物件のオーナー様宅のリフォーム工事。 クロス・CF・カーペット・タッチアップ塗装・電算機処分を実施。 オーナー様なので仕上がり重視し、塗装・電算機処分以外は専門業者に依頼。 自分は監督兼オーナー様の手伝い・テコの指示だが、水漏れしている水栓…

某展望台に行ってみた

普段は平日のみしか開放していない某焼却場〜Reuseの展望台が限定で開放したので行ってみた。 目当てはスカイツリー。 良い天気なのだが、どうも霞んでいてスカイツリーはやっと見える程度。 まあそんなもんかという感じです。 スカイツリー(画像補正あり)…

40期忘年会

会社に休みをもらって参加。 昼にSYちゃんとおちあってファミレスで昼飯がてら積もる話しして、忘年会へ。 先生も数名参加されて勇気づけられる。 K先生が古民家保存活動を徐々に進めていて、軌道に乗りそうになったら声をかけてくれるそうだ。最初は手弁当…

東武ファンフェスタ2010

2年ぶりに行ってきた。 東上の8111を持って来てくれたり良かったけど、20000と東上の9000の並びも見たかったな。 ミニチュア方向幕や鉄コレ旧塗装7300系、トレインクッションとか欲しいものがいっぱい出てて金がなくなるよ〜。 木村裕子と花上館長のトークシ…

仕事57日目

今日もフスマ氏と雑営繕関係。 フスマ氏、昼食った時はそのあと昼寝、結構がっつり寝る。

仕事55日目

ここ数日、フスマ氏と雑営繕やクリーニングなど細かい作業ばかり。 1日に回る現場数も多く、気疲れするし、帰社も遅く、帰宅が23〜24時になる。毎日かなりの眠気がある。休みが待ち遠しい。

仕事52日目

どうもクロス作業が遅いので雑営繕とか大工仕事に回されている。 出来ないことはないか、速さを求められるから、仕事の要領を得ないので空回りばかり、かなり辛い。

仕事51日目

このところ仕事で凹むことが多くて、果たしてやっていけるのだろうか。ブログも書く気にならないし。 なにしろ、作業スピードが遅いから現場出るの遅いし、帰宅も遅く、睡眠不足なのだ。 体も超疲れているし、節々が痛いって、年だなぁ。 今日も作業メニュー…

仕事40日目

若いのと2人で在宅のトイレ天井補修と天かへクロス張り替え。ここまでで13時。 後半、新しい現場、RR201のクロス部分張り替えと補修。 変な入れ隅などなくてクロス屋にとってやりやすい物件だなぁ。 途中から昨日の現場が終わった女史が参戦。

仕事39日目

若いの・女史と3人で以前行った現場の3つ隣の物件=JZ105。 和室・LD・K・廊下・洋室×2のクロス張替と収納×3のクロス張り。これに加え、以前行ったJZ102の収納×3もクロス張り。 一人当たり30?だが、ボリューム大杉、おまけにリビングと和室のクロスが剥がれ…

仕事38日目

自分1人でRD203の廊下・洗面のクロス張替。 機械がないので、車で12〜3分の現場にいる若いのの所に引っ張りに往復。 12時半に剥がし開始したが時間がかかり、結局、廊下16時半に張り始め、張り終わったのが19時半。洗面は現場終わった若いのが手伝いに来てく…

いやな音

最近、なぜか東武50050系のインバータ音がいやだ。 どうってことない音だけど、あの中速域の変調音が無機質な感じだし、言ってみれば歯医者の音がいやなのと同じ。 IGBTインバータでも良いと思うのは京急2100や京成3000あたりかな。 東急9000系インバータ車…

仕事37日目

初めてフスマ氏+姫と現場=AT602。 クロス部分張替とCF・フロアタイル。 クロスはフスマ氏と自分、フロアタイルは姫だが、クロスが意外と進まない。そんな量ではないのだけれど…。 一方の若いのは女史と組んでZS105。クロスが剥がれにくく鰹節状態、手こず…

仕事36日目

若いのと2人でBG201〜1Kのクロス張り替えと雑営繕。かなりのボリュームで凹む。 いったい何時までかかることやら…。

仕事35日目

1人でRO301の雑営繕とCF。 CFの道具若いのの車に入れ放して持ってこれず、型紙工法で切り付けまでやろうと思う。

仕事34日目

若いのと2人で、RO301・BL204のクロス部分張り替え。 若いの前半NQ302の残工事に行き、後半、クロス部分張り替えに合流。 RO301は天井張りがあり、意外と時間がかかってしまい、BL204に着いたのが19時半になった。 結局、全メニュー終わったのが21時半、事務…

仕事33日目

昨日のNQ302、今日作業を終わらせるので、5人で現場に入った。 クロス張り1部屋、リビング・洋室・廊下のフロアタイル貼り、キッチン・洗面・トイレのCF貼り、襖張り替え、その他営繕。 人数が多いと結構楽しく作業できるもんだ。天気が良いということもあるけど…

仕事32日目

若いのと2人でNQ302。 若いのが床上げ工事、自分、障子洗い・張り、巾木剥がし、襖縁・引き手外し。床上げした部屋のクロス剥がし。 作業18時に終了、今日は早い時間に帰れそうだ。

仕事31日目

女史と2人で新しい現場、LH201。 クロス部分張り替え(洋間一面、押入、天袋)と、洋間・DK・洗面・トイレ・廊下のジプトン天井の塗装。 前半、押入と天袋。天袋が狭くて寝そべりながらのクロス張りで体が痛い。 後半、ジプトン天井の塗装。白色水性ペンキをロ…

仕事30日目

引続き女史と2人でRG301のクロス張り開始。 和材が指定材。ジョイント目立つし、汚れがつきやすく、取り扱いが大変。 前半、女史ペンキ塗りと和室4.5、自分和室6たが、自分の方は小判ほか少し残し。 水回り材は届くのだろうか? 17時過ぎたので材料屋に電話…

仕事29日目

朝から冷たい雨、こういう天気が一番いやだ。 気温だけでももう少し上がって欲しい。 新しい2DKの現場〜RG301号。 レンジフード交換で外し、レンジ横壁塗装、天井ジプトンの塗装、木部塗装、クロス剥がし。 なんかすごく寒いし眠い。

仕事28日目

EN302号の残工事。 自分はてこまいな感じ。結構気を遣う。 週末で眠たいこともあってなんか疲れるなぁ。

仕事27日目

若いのと2人でZS103号のクロス張り続き、クロス完了させた。 仕事中なんか寒くて疲れていて体がだるい感じ。 帰りに別な現場の戸襖クロス張りをして事務所へ。 今日は少し早く帰れるかな。

仕事26日目

新しい現場、ZS103号、若いのと2人。 機材を別な現場(SG301号)から引き上げてきて使用。 1階なので随分楽だ。 クロス剥がし、パテ、クロス張り。 若いの和室、自分洋室張り。 結構、調子よく張れたと思うけど、やっぱ遅いんだろうな…。 今日は社長休み、フ…

仕事25日目

EN302号クロス張り。 前半、女史ペンキ残りの塗りと洋室完了、自分和室の梁残し、14時に昼休憩。 意外に進まない。 なんか急に寒くなってきたな。

仕事24日目

引き続き土曜の現場=EN302号。 養生し、ペンキ塗り。 自分は養生・器具外し。 終わりが決まっているのが結構安心だ 今日こそは早く帰りたいです。 1階の飼い猫、頭をゴシゴシ掻いてやると喉をゴロゴロさせて気分良さそう。