2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事29日目

朝から冷たい雨、こういう天気が一番いやだ。 気温だけでももう少し上がって欲しい。 新しい2DKの現場〜RG301号。 レンジフード交換で外し、レンジ横壁塗装、天井ジプトンの塗装、木部塗装、クロス剥がし。 なんかすごく寒いし眠い。

仕事28日目

EN302号の残工事。 自分はてこまいな感じ。結構気を遣う。 週末で眠たいこともあってなんか疲れるなぁ。

仕事27日目

若いのと2人でZS103号のクロス張り続き、クロス完了させた。 仕事中なんか寒くて疲れていて体がだるい感じ。 帰りに別な現場の戸襖クロス張りをして事務所へ。 今日は少し早く帰れるかな。

仕事26日目

新しい現場、ZS103号、若いのと2人。 機材を別な現場(SG301号)から引き上げてきて使用。 1階なので随分楽だ。 クロス剥がし、パテ、クロス張り。 若いの和室、自分洋室張り。 結構、調子よく張れたと思うけど、やっぱ遅いんだろうな…。 今日は社長休み、フ…

仕事25日目

EN302号クロス張り。 前半、女史ペンキ残りの塗りと洋室完了、自分和室の梁残し、14時に昼休憩。 意外に進まない。 なんか急に寒くなってきたな。

仕事24日目

引き続き土曜の現場=EN302号。 養生し、ペンキ塗り。 自分は養生・器具外し。 終わりが決まっているのが結構安心だ 今日こそは早く帰りたいです。 1階の飼い猫、頭をゴシゴシ掻いてやると喉をゴロゴロさせて気分良さそう。

仕事22日目

引き続きクロス張り。 社長が来て、昨日のジョイントの開きを注意される。 裏紙残しだから、張ったときに裏紙が浮いてきてうまくジョイントできない。 裏紙がある以上、これは永遠のテーマかも知れない。 午後、他の現場の社員総出でここを仕上げる段取り。 …

仕事21日目

引き続いてクロス張りまくり。 なるべく進めておけば明日が楽だけど、進捗はあまり良くない感じ。 昼が15時、目標の部屋は張ったけど、戸襖を残してしまった。 20:20分終了。

仕事20日目

新しい現場、というか昨日の現場の隣の部屋! この3日間でクロス、CF、ペンキを仕上げ、23日ハウスクリーニングという、急ぎの物件。というのも24日には入居してくるらしい。今日はペンキ塗りとクロス剥がしパテまでは必須! 遅くなるのかな…。

仕事19日目

引き続き昨日の現場のクロス張り。 今日は別の現場へ機材を搬入したこともあるが、作業の進み具合が遅い感じ、午前中に終わらせようと思っていた作業が14時ころやっと完了。 洗面・トイレ終わって現場終了。 今日は作業があまり捗らなく、予定の廊下を残して…

仕事18日目

若いのと2人で新しい現場。 3LDKだが各部屋が小さく廊下も玄関付近のみ。 トイレロータンク周りが大変そう。 残留物の処分と剥がし・パテ。 若いの天井張り、自分クロス引き。 若いの洋室、自分和室。 その後2人でDK、事情で途中で中断。

NAVI買った。

最近ナビが安くなって、ポータブルタイプならお手頃な価格。 そこでカロのエアーナビの安い物を買った。 最初の充電が4時間と長く、まだ充電してるけど大丈夫かな…。 あとは車へシガーライターの取付と配線、本体取付をどうしよう、両面テープじゃいやだから…

仕事17日目

以前剥がしと張りをした現場。 大工が入っていたので、クロス貼れなかった所とかのクロス張り。 このところ、帰りが遅く疲れがたまってきて、ただひたすら眠い。 昼食後や夕食後、ついうたた寝してしまう。 帰りは車運転になった。眠い…。

仕事14日目

新しい現場。1人で事務所から約1時間、結構とおいょ〜。 クロス剥がしとパテをくれる。 今日は暑いし、1人だと時間のたつのも遅く感じる。でも、もう14時過ぎた。 18時よりパテ、20時過ぎに終わり、後かたづけ。 車をとりに行き、荷物積み込み、事務所着22時…

仕事13日目

前にクロス剥がし・下地調整した現場のクロス張り。 今日はどうも調子が良くない。 和室→洋室になる部屋のクロスを間違って和材で張ってしまったり、糊が足らなくなりそうだったり…。 そんな訳でかなりだるいオーラが出ているような気がする。葉亜〜駄目大。…

校外体育3〜江戸東京たてもの園

校は修了したけど、江戸東京たてもの園へ校外体育3ということで、雄志6名参加。 移設された大正〜昭和にかけての住宅だけど、かなりモダンで、現代でも通用する感じ。当時としては金持ちの家だったらしく「女中部屋」なんかがある。 この他、古民家や下町の…

仕事12日目

この前の現場の残工事その他。雨で憂鬱。 メニューとしては、玄関家具固定0.5h、障子1h、タオル掛け等の補修1h、洗面クロス補修0.5h、洗面CF2h、トイレCF2h、戸襖0.5hで、7.5h計画だった。 実際は家具固定0.5h、障子1.5h、タオル掛け等補修1.5h、洗面クロス1…

仕事11日目

昨日の現場。 洋間のクロス張りと、トイレ・洗面・独立キッチンのCF張り。 校では切り付けを実習し、接着剤は取り扱いや塗り方だけで実際に塗布しなかったので、ほぼ初めてだ。 かなり大変だった。 目標1930が2030になってしまった。

仕事10日目

昨日の現場に機械搬入・準備をして、また新しい現場の家具搬出ばらしとクロス張り替え。 和室とDを一つのリビングに変更するので大工が入っている。 大工に関わりのない所から作業開始。 また現場出るのが21時近くになってしまった。 葉亜、駄目大〜。

仕事9日目

社長と3LDKの現場のチェック。ジョイントや通りの指摘ヶ所にコーク、あとの数ヶ所は後日修正。新しい現場の什器ばらしとクロス張り替え。 什器は搬出のみ手伝い、クロス剥がし、パテして張れる状態にして終了。

仕事8日目

3LDKのクロス張りを完了させる。 先が見えてきたとはいえ、長い天井張りが残っているから憂鬱。リビング天井を2人で張って14時に昼休憩30分。 19時半にほぼ張り終え点検・片付け20時半現場出た。 かなり疲れた。 明日の社長のチェックが怖い(;゚д゚)

仕事7日目

眠いな…また3LDKだ。 パテ・サンダー仕上げと、リビング、洗面、トイレのクロス張り。 先が見えないと辛い。 自分的には早く天井攻めたいんだけど、若いの、どういう段取りするんだろう。 と思っていたら、今日は若い女の子と自分の2人で現場になった。 休み…

仕事6日目

パテをやる。 校で半日しか実習しなかったから、なかなか捗らない。 特に柱の出隅、細々したトイレが難しい。 途中で社長が来て、巾木が交換するのに付いたままなのを注意された。 よく見ているなぁ。 そういう注意力を身につけなければ…。 今日は、若いクロ…

仕事5日目

クロス剥がしが終わり、クロス張りをやらせてもらう。 こういうのって継続してやらないと忘れてしまう。 午前中、大判4枚、小判2枚。 午後大判4枚、小判5枚、梁型1枚。 やっぱ、張るのがいいな。