2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渡りとその斡旋の問題が訴えるもの

渡りやその斡旋が大騒ぎだが、この問題が訴えているものは何か。 国会やマスメディアは揃いも揃って、やれ1回までなら良いとか、斡旋を廃止しろとか、さらには退職金の額がこんなに多いとか、まったくお話にならない。 たしかに問題の一部には違いないが、逆…

ア○ビ教はもういらない2

このお布施方式、結果的に3年更新ライセンス契約と同じだ。 フォントベンダーが年契約方式になりつつあるが、ア○ビもビジネスとして成り立たなくなってきたという予兆かもしれない。 クラウドコンピューティングが話題になりつつあるが、個人情報保護保護法(…

ア○ビ教はもういらない

ソフトのバージョンアップ代は、いつも高価だと思う。元々が高いからそれなりの額になるのだろう。 ただ、このバージョンアップ、本来なら新機能が付いたとか、ユーザがバージョンアップ代の対価として得るだけの魅力があったはずだ。 ところが、最近はそう…

注意力が衰えた

ここ数日で立て続けてミスをした。まぁ印刷物に関するミスでないのが救い。 ソフト購入で間違ったものを買ってしまった。確認が甘かったのだ。*1 結局、販売店では返品不可、メーカーに泣き付き返品可否のお伺いを立てる羽目になった。 なんだか最近注意力が…