2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イシミカワ

河川敷に行くと必ずといって良いほど自生しているのがイシミカワである。茎が葉を貫通していて茎にとげがあってそれが他のものに引っかかってよじ登るタイプの蔓植物だ。 実は青紫色なのだが、先日江戸川河川敷で見たものは青紫・桃色・黄緑色で、こんなに綺…

将門マラソン完走

今年も将門ハーフマラソンに参加。昨年が大雨だったので晴れを期待したが、気象庁の週間予報も直前で悪い予報になって雨になった。とはいってもほとんど降雨がなかったのはラッキーだ。 気温も暑い寒いもなく一定していたので、結構走りやすかったように思う…

ゴキヅル

今年なかなかゴキヅルが見れない。 自生しているのを初めて見た行徳橋のたもとにも見当たらないし、水元公園のバードサンクチュアリ辺りにも生えてなかった。 地元の川沿いに辛うじて生えていたが、東京都なんかは絶滅危惧種に指定されてるから、もうヤバい…

シリアル

結構ストレスが胃に来る方で、コーヒー・紅茶・フライ・餡・羊羹・酸の強いもの〜酢・柑橘類などを控えるようにしている。 ここ数ヶ月の社長との溝、転職したい思いがあって、いつになく胃が重かったのだが、たまたま親が買ってきたコーンフレークを食べてみ…