2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻水が

鼻毛が気になるので結構剃っていたことがあって、その頃、真冬に練習すると必ずといってよいほど鼻水くしゃみが発症していた。 もしや鼻毛を剃っていたのが原因と思い鼻毛剃りをやめ、鼻水を克服した。 ところが今年は違うようだ。 先週末に走ったら、鼻水く…

ミスドーの商品券

会社の帰りにミスドーに寄りドーナツ購入した。 久しぶりだったので種類が増えていて選ぶのに;汗 長らく持ってるミスドーの商品券使いはぐったorz

健康が一番

水曜の晩から二晩、熱と頭痛・関節痛・歯茎の腫れ(どうも疲れると腫れる体質らしい)・鼻づまり・咳で、眠っても苦しい夢を見たり正気ではなかったが、昨夜から徐々に回復に向かってきた。 まず歯茎の腫れが退き、関節痛が退き、熱が下がった。今日はおかゆだ…

機械の部品とは違うぞ

以前体調を崩し休む電話をしたときに先輩から「甘えてばかりいるな、オレだったら解熱剤飲んで来るよ」って言われたことがあるのだ。 案の定、同じ先輩から「午前中だけでもいいからきてくださいよ」といわれた。こんな言葉、本心では思ったにしても、病人に…

上に立つもの

社長やリーダーなど上に立つものは強くなければなれないものだ。 そしてもう一つ、弱者を知りつくしてきたことだと思うのだ。 弱者を知っているリーダーだと、行動から発言にいたるまで弱者の理解を得て、結果上に立てるのだ。 某元財務大臣ではあってはなら…

自分の人生、真剣に考えよう

もう2日会社を休んだ。明日は大掃除だけど休みをいただき、日曜には起きれると思うので出勤し仕事を片づけるつもりだ。 2日間、会社の皆にフォローしていただき感謝している。 ただ、もう踏ん切りがついた。 会社だって新しい部品に交換すれば良いだけでしょ…

インフルでなかった訳だが…

どうも体調が良くない。 インフルの疑いもあるので、翌日会社を休み歩いて1分の医者へ行く。 検温の後、インフル検査キットで鼻の奥をぐりぐり、15分後結果は陰性。2〜3日は安静にしていなさいと言われた。 インフルでなかったという安堵がある反面、別な心…

風邪?インフルエンザ?

朝は普通だったのが、仕事中になんか熱っぽくなってきた。 ヤバイなあ、インフルなのか? 今日しておくべき仕事を片付けて早めに帰宅しることにした。 帰りぎわに社長が「年末は何があるか判らないからこまるんだよなあ」としかめ面。「大丈夫か?」「ゆっく…

東武のボルスタレス

先日東武ファンフェスタに行ったときに、ボルスタレス台車の1本リンク式けん引装置を撮影(11480のSS-009)したが、リンク機構やはり高い位置に取り付けられていた。自分の推測どおり横梁が鋳鉄製でそれを避けるために高い位置になったのか、空気バネの作用…

DVDレコーダ

自宅居間にDVDレコーダを買った。BRは高価で買えないので普通のヤシだ。DVD-RAM使用、故障の少なさでパナ機になった。 自室の3年位前購入のパナ機は、リモコンの使い勝手はダメダメで応答レスポンスもあり得ないくらい遅いのだが、今回のはリモコンもレスポ…

秩鉄に7000系

東急8500系が秩鉄に7000系として行ったようだ。 運転台を新設した車輌は、非貫通なのに貫通扉があるような飾りがあるのだが、この飾りのセンスっていったらそれはもう…ダイカスケールも真っ青! かえって非貫通の顔を生かしたほうがよかった。 東急8500系に…

年賀状の写真撮影

東武東上線へ年賀状の写真撮撮影に出向く。 目当ては「9000系リニューアル車の副直渋谷ゆき」だ。これがなかなか来ない。来るのは50070系やメトロ10000系、7000系ばかり…もうおなかいっぱいだ。 いまいち東上には疎いんだが行き当たりばったりなのも良くなか…

休暇がとれない

免許の更新に行ったので、2時間弱遅刻した。仕事の入り具合で手が空くので決めたことだ。 当然、校正出しの予定は無いし、校了・出力も昨日のうちに片付けてしまっている。 ただ、事前に伝えておくべきだったとは思うが、事前に伝えたら、それはそれで土日に…

お役所

車の免許更新に来た。いつものことでフルカラーの高そうな印刷物をたんまりいただいたよ。 交通の教則4色98P、ちびまる子ちゃんイラスト採用! 人にやさしい安全運転4色82P セーフティドライブ4色34P 埼玉の道路マップ4色 協賛店案内2色/1色/16P その他、…

社員を何だと思っているのか

インフルエンザの季節なのだが、まじで怒りがこみあげる。 毎年社長自分だけはさっさと予防注射していて、社員になんかなんの心配もしていなかったくせに、急に予防接種やろうと言い出した。 会社の金で予防接種してくれるのだから、有り難い訳なのだが、そ…

12月の気象

12月は1年で最も晴れる確率が高く、80%位晴れなのだそうだ。確かに今までの記録も体感も晴れな気がする。 で、1・2月はどうなのかというと、晴れが続いたとおもえば、曇り始めると1月近く曇り続きになるのだ。ところで、天気予報が当たる確率は、某庁自らの…

東武ファンフェスタ

このイベント、もう5回目になるらしいが、今回が初めての参加。ミクリから無料バスで会場の栗車管へ。 まずは駅弁をゲト。 展示車両はきれいに並べてあるのだが、柵が結構車両に近く、これじゃぁ広角でも収めることができないし、離れると柵のすぐそばの人集…