2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新浦安5〜クロス・襖・網戸

キッチンのクロスを張り、終わらせる。 Fさんは襖・網戸の張り。 とりあえずFさんは今日まで、お疲れ様…だけど、今度はSさんのおしゃべり相手がいなくなるんだよねぇ…。 価格の件、作業項目の件、Sさんの哲学にときどきキレそうになるんだけど、オーナー…

新浦安5〜クロス・襖・網戸

クロス・幅広の網戸を買うのと、足場板ほかを現場に運ぶために車を出す。現場に10:30着。 キッチンのクロスを張り。 Fさんは襖・網戸の張り。 とりあえずFさんは今日まで、お疲れ様…だけど、今度はSさんのおしゃべり相手がいなくなるんだよねぇ…。 9/1、…

新浦安3〜クロス張り・襖・網戸

洋室東の壁張りをする。 Fさんが網戸洗い・襖張りと簡単なクロス張り。 襖は縁を取らないから楽。 網戸が幅広で90cmサイズでは無理だった。 明日は車で買い出しながら来るしかない。

新浦安3〜クロス張り・障子

同期生Fさんが参戦、クロス切りつけとか、シワの伸ばし方、ジョイント…まだ開発途上だから簡単な作業のみ。 リビングの残りとFさんが障子の洗いと張り。 監督?で来ているオーナーのSさんがおしゃべり好きで休憩時間が長引くのもあるが、作業がなかなか伸…

新浦安-2〜クロス剥がしと張り

朝一でキッチンのクロス剥がしとパテ。 休憩の後、糊付け機のセッティング試運転と糊付け。 クロスが柔らかいせいか、たまにスリッターに引っ掛かって詰まり、うまく切れない状態になる。 ちょっと憂鬱だなぁ。昼飯の後、同期生SさんがパソコンのUSBが使え…

新浦安-1〜クロス剥がし

昨日の疲れがあるので、ちょっと甘えて11:00スタート。 まだクロス張替えを実施する箇所が決まっておらず、確実に張替えする3部屋をとりかかる。 リビング、洋室東のクロス剥がしを実施。 リビングがとても広く、もう剥がしはお腹いっぱい。 洗濯機など、…

資材・道具搬入

車がまだ無いので、レンタカーのスバルサンバーを借りて資材・道具を搬入。 現場の部屋に運ぶだけでも30分はかかった。 搬入後、コインパーキングへ停めたが、これだけ都心に近くて最大1000円とは安い。 結局、買い出しも含めて計95キロ走行、シートが貨物用…

三軒茶屋ムーンファクトリー〜エアコン取付け

Cさんと200Vエアコン取付け。 1基は既に銅管を梁内に引き回し済みで、室内機を取付け、銅管をフレア加工し接続、室外機の電源3線を接続、壁に穴を開けてドレンホースからのドレン管を配管。 もう1基は予め銅管と電源を接続してから室内機取付け、以下同様に…

クロス糊付け機が来た

今週より同期生Sさんの新浦安の物件の原状回復をするのと、このままだとCさんの設備工事ばかりになるしCさんの言いなりの仕事になるので、クロス糊付け機を購入することにしたわけだが、その機械が今日届く。 ダンボールに包まれた機械は結構大きく重い。…

原調に新浦安へ行く

訓練校の同期生Sさんの物件の新浦安まで原調に行く。 月末の数日間は手伝ってもらう予定の、訓練校同期生のFさんも参加。 クロス、CF、ふすま、障子、コンセント類を調べる。 結構なボリュームなんだが、案の定、Sさんはこれはやらないとか言ってるし、…

同期生Sさんの新浦安の物件

訓練校の同期生Sさんの物件の原状回復をやることになった。 Sさんの物件、クロス?が大きくなるのと、このままCさんの設備工事ばかりをやっているのもつまらないし、Cさんの言いなりの仕事になるので、クロス糊付け機を購入することにした。 機械の運搬も…

三軒茶屋ムーンファクトリー〜給排水配管

流しと手洗い・トイレ洗面の給水立ち上がりと給水エルボ取付け。 壁の内法幅、すなわち軽鉄の幅が50mmと狭いところに配管する。 Cさんがこんな幅じゃ配管できないって言うし、でもやらなくちゃならない。 保温材を薄く剥いだりしてなんとか収めた。 Cさん結…

三軒茶屋ムーンファクトリー〜給水管配管

Cさんとトイレと流しの給水管の配管とダクト引き回し。 軽鉄にタルキを渡して固定したり、軽鉄に穴を開けて通したり、狭いので工夫しなければならない。 天井ボードに丸穴を開けて天井裏にダクトを通す。 蒸し暑さで体かおかしくなりそうだ。 Cさんがこま…

ハード・OSの更新

PC

親のPCが起動不良、熱暴走らしい。埃除去し各所クリーニング後はとりあえず正常に戻ったようだが、OSがw2kと古くサポートも終了し、非対応ソフトも結構増えてきたので、更新することにした。 M/B、CPU、メモリ、SATAのHDDとDVDドライブを買ってきた。ついで…

三軒茶屋○ーン○ァクトリー〜配管撤去

昨日道具を一式現場に降ろしたので、今日は現場直行で楽だ。 引き続き、配管を露わにするための壁解体、要らない配管を撤去、仮設水道を設置、エアコン撤去、その他廃材ガラの整理。 蒸し暑いので体力を消耗する。 帰りも直帰、途中で座れて爆睡w

三軒茶屋○ーン○ァクトリー〜解体作業

新規の物件。 とりあえず解体作業、その状況を見てCさんが配管を考える。 壁4枚と和式トイレ2基を解体した。 ガラ袋がいくつだろう、20袋くらいは一杯になった。 この猛暑で工事用の扇風機2台フル稼働させているが風に当たらないとかなり蒸し暑い。 水分…

換気扇取付〜新○宗ビル

給排水配管やら便器設置やらを作業したトイレへ換気扇取付。 軽天材を避けて位置を出し、その部分のジプトン材を外し換気扇の大きさで切り込みを入れる。 このままだと留めが聞かないので、根太を噛ませて換気扇をビス止めする。 電源接続で、慣れているはず…

JR東の運賃がおかしい?

JR東の電車特定区間で30km〜50kmの距離を乗車するとき、乗車券を2枚に分けると安いのだ。 例えば、新木場〜柏(37.2km)は620円だが、新木場〜船橋法典(26.9)290円と船橋法典〜柏(17.6km)290円で分ければ計580円、40円安い。 つまり途中下車した方が…

同期生Sさん所有物件の原復

8月お盆明けに退去となる物件の原復を作業することになるので、それを兼ねて会う。 まだ退去していないので物件内部には入れず、ボリューム等は判らないが、3LDKで壁クロス、床はフローリングとCF、襖・障子あり。 急な豪雨でしばらくSさん宅で雑談してい…