三軒茶屋ムーンファクトリー〜給排水配管

流しと手洗い・トイレ洗面の給水立ち上がりと給水エルボ取付け。
壁の内法幅、すなわち軽鉄の幅が50mmと狭いところに配管する。
Cさんがこんな幅じゃ配管できないって言うし、でもやらなくちゃならない。
保温材を薄く剥いだりしてなんとか収めた。


Cさん結構勢いで配管を始めるから、後になって行き詰まるわけ。一度接着した配管をパイプソーで切って、ってそこまではいい。
その切ったパイプがもったいないのだろう、偏心継ぎ手の中に残っている塩ビ管をトーチで暖めて取り除けと言う。
とりあえず初めてだから見まねでやっていると、う〜ん焦げ臭くなって変形してしまったょw
Cさんには上手くやるように注意されたが、だったら最初の配管設計をきちんとやった方が賢いのではと思うが…


昼近くより、流し・洗面・トイレの排水配管。
難しいところや重要な配管はCさんがやるので気が楽だ。
夕方より、エアコンの配管。低圧・高圧の2本の銅管と3芯Fケーブルを束ねて天井の中や軽鉄で作る梁の中へ通し、インシュロックで軽鉄へ止める。
銅管は結構硬いし、そうでいて、ゆるやかなカーブでやさしく曲げないといけない、かなり熟練が必要な作業。


午後家からメールが入る。地元で36℃を超えたらしい。
ここも35℃は超えているんじゃないかと思う。
この暑さで具合が悪くなりそうだな。


最後にトイレの換気扇ダクトを天井の中へ通して作業終了。
明日の作業を今日やってしまったので、資材・道具をすべて撤収、明日は休みになった。
帰りのバン、エアコンの効き具合が強いはずだが、なかなか冷えない。外気温が高すぎるのだろうか。