2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事〜清澄白河4

玄関・廊下・階段クロス。 在宅で家財を片付けながらだし、足場作りにも時間がかかりそうだ。 午前中クロス剥がしとパテ。 やはり、現場にある脚立が大きすぎて、階段の足場が作れないので、明日は自分の脚立を持ってくることにした。 階段から張り進めたか…

仕事〜清澄白河3

襖張り替え8枚、うち4枚は縁を外して巻き込み。 やはり襖は手間かかるなあ こちらから提案したプレート交換を実施。 ジョイント、自分が張ったところが1か所目開きしてるorz 早速コークで修正。 夕方、勝どきの作業代を貰いに事務所?へ出向く。 クロスはさ…

書泉サービス券の威力

年末に貰った2月いっぱい有効のサービス券、300円分もあるので、何か買おうとするが、こういう時に限って買いたいものが無いんだよなぁ。 少し早く終わったので、いつも行く秋葉ではなく神保町の書泉に寄り道してみた。 結局、買おうか迷っていた本を買うは…

仕事〜清澄白河2

壁クロス。 リピート(63cm)のあるクロスだが、はっきりとした形がなく淡い模様なので、施主様了解を得てリピートは考慮せずに張ったが、十分違和感はない。 部屋は予め張り方を十分に考えないと手間が増える造作で、へらで切りにくい細かい入隅なんかがあっ…

仕事〜清澄白河1

在宅、キッチンのクロス。家財家具があるので手間がかかりそうだ。 現場9:00作業開始。 冷蔵庫・食器棚など家具移動、これが意外に大変。 クロス剥がし、パテで午前中終了。 午後ホムセンでクロス引き取り、14:30すぎに天井張り開始。 1枚毎に家具・足場移動し…

辞退

面接時に採用となったのだが、やはり求人記載内容通りではなく、休みは日曜があるかないかだし、労働条件も前の会社と大差なし。 結局、辞退の連絡を入れてしまった。 近いから良かったんだけど…

フットヒーターがまた壊れた

パソコン机の下に置いているフットヒーターがまた温まらなくなった。 一昨年購入してまもなく温まらず、その時は交換になったが、また同じ症状。設計上の無理があるのではと思う。 連絡フォームよりメーカーに問い合わせてみた。 既に1年と2ヶ月くらい経過し…

面接

おととい応募したところから電話があって面接することになった。 条件良い会社であることを期待。

仕事〜勝どき6

結局CFも張ることになり、キッチン、上り框、トイレを張った。 キッチンには床下収納があり、フレームの付いたフタがある。以前にCF張ったとき、このフレームがすんなり閉まらなくて苦労したが、今日もやはり閉まらない。フタのCFの切り方が問題だったようて…

仕事〜勝どき5

現場5日目。 襖の手直しと障子。 正直、これだけの作業量で2人はいらない。 できればCF・器具付け・ハウスクリーニングまでやって良いくらいだ。 CF・器具付けは社長さんがやると言っていたけど… そういえば今日は平日だ、電車が混んでいる。 休日仕事っての…

仕事〜勝どき4

朝からクロス。 一緒にやっている同期生Fさんも大分慣れてきたようで、作業が早くなった。 自分は面倒なところ、階段と斜めの梁、玄関の天井とかだから進みが遅いよ〜。 昼はいつもちかくのラーメン屋に行ってたので、今日は違うのにしようってことになり、…

仕事〜勝どき3

午前中、襖張り。 アイロンで付いたのだが、施工方法どおりフチを外さない方法ではなく、フチを外したので、アイロンはフチの見込みに当ててみた。 結構うまく行ったように思えたが、角に皺がよってしまった。 明日、アイロンを見つけにも当ててみようと思う…

仕事〜勝どき2

2階のペンキか終わったので今日から襖と障子張り。 なんか寒すぎです… 襖はアイロンで付けるタイプで水糊+木工ボンドて張ろうとしたがうまく付いてくれない。 そこでアイロンで付けることにしたが、下地が糸入り襖紙なので剥がさないとダメみたいだ。 午後…

仕事〜勝どき1

同期生Fさんからいただいた仕事に一緒に行く。 現場は、勝どきの長屋のリフォームだ。 一応、クロスと襖ということだ。 800に駅出口待ち合わせ。 クロス剥がし、パテ、CF剥がし、キッチン周り壁クリーニング、障子洗い。 1700終了、ペンキ屋が入るそうで2日…

仕事が入った

訓練校の同期生より仕事の依頼があった。 古いアパートの内装工事。 あいにく「暇」なので二つ返事で引き受けた。 もちろん、同期生も一緒に作業する。 クロスと襖だが、襖についてはどんな感じか見てみないと判らない。 とりあえず、明日はクロス剥がしと張…