2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木工6〜額縁製作1

角材を加工して額縁を作る。 作業は楽しいが、正直、訓練校として必要な授業なのか疑問。 授業800時間で足りないと言ってるのだから、やはり実践で役立つ授業をやるべきなんじゃないか。 現実就職厳しいわけだし。

ストレッチをやる

ここ3日ばかりストレッチをサボっている。 理由は…夕食後に居眠りしてしまい、目覚めても体がだるく気力が湧かない訳で…。 このところ、休日に、炎天下を長時間歩き、かなり疲労していたんだけど、そのせいで眠くなってしまうということだろう。 今日こそは…

応募1〜辞退

応募1の会社が、給与等の条件が提示されて見習いからだけど内定を頂いていたのだが、朝があまりにも早い、つまり、自宅から遠いって訳で、長続きする自信が無い。 1週間返事に余裕を頂いていたが、今日、辞退の連絡をした。 あっさり「そうですか」という返…

壁装18〜模擬家屋6

柄物クロスを天井に張る。 前回に引き続き今日も一人で張ってみた。 前回よりは上手くできたように思うが、クロスを汚してしまったり、下地が凸凹していて(下地調整が出来てない、つか、下地調整やれるだけの時間的余裕が無い!)それが空気を溜めていたり…

応募2〜連絡無し

やはり「ご縁」が無かったようだな。

床19〜タイル割付と切付け

原寸大の紙に柄を描き、タイルジョイント用の治具で切り付け。 フリーハンドでも、必要以上に力を入れずにカッターを入れ、使う部分を上側にして切り裂けば、結構きれいな切り口になる。 ただ、切り裂きは慎重に行わないと鋭角部が欠けたりするので注意が必…

応募3・4

ハロワで紹介1件。 電話通じないので、改めて電話したが、経験ないと不可、訓練校でも不可。 ○ウンワークの別な1件。 見習い不可。委託でも現場経験ないと不可。

一人親方

校のクラスメイトが一人親方として契約、9月より仕事をする。 たまたま自宅の近所で仕事用のバンを買って、引き取りに来るので、やはり近所のクラスメートと数人でお茶することになった。 どこも就職は厳しいようで、まったく良い状況ではない。 買い手市場…

応募2

1次選考?で年齢・経験と個人情報を伝えて、面接になる場合には連絡が来る。 無理っぽい。

壁装16〜模擬家屋にて採寸

本日の授業は午前中のみ。 採寸の仕方。 無駄の少ないクロスのとり方をするが、これは人それぞれ。 自分たち(3人で採寸)は胴縁の所にジョイントを設けてしまい、「こんなことは普通しない!」と言われてしまった。 確かに人の胸辺りの高さにジョイントがあ…

面接1〜やはり遠い青空かも知れん。

学校から帰り、このクソ暑い中スーツを着て面接に行く。 なんとか指定時刻の8分前に到着したのだが、あれれ、呼び鈴押しても留守なんだけど。 指定時刻にもう一度呼び鈴押してみたがやはり留守。 隣の会社の人も怪しげな顔でこっち見てるし。 念のため携帯に…

スカイツリー撮影

定期のある上野から歩いて浅草〜押上界隈へ。 おスペのオレンジ色やりょうもうの紅が良いアクセント。 夕陽とスカイツリーのコラボを撮影したいと思い十間橋へ。 太陽とスカイツリーがクロスする日は、既に終わっていた。あと2週間位早い日の撮影が良いだろ…

応募1〜遠い青空。

応募書類が完成、○ウンワーク掲載の所に応募、明日夕方面接。 仕事は現場直行直帰かと思ったら、会社集合らしい。 遠い上に朝が早くて初電でも間に合わない! 一応、現場はどんなところが多いのかと、直行直帰のこと、学校修了後の勤務を相談してみよう。

久しぶりに8500系

通学が、朝は後ろ4両キセ止り=東武車、帰りもたいてい6両区急=東武車で、半直運用に乗ってない。 今日は急行、伊豆夏が来た。久しぶりの爆音がたまんね。(´Д`;)

しごとセンター

昨日はしごとセンターで求人票の閲覧をおこなったが、総数が少なく余りあてにできない感じ。 今日は予約時刻17:30。履歴書の添削、その他カウンセリングを頂く。 結構非効率的な書き方だったみたい。 ○ウンワークのを1件応募してみよう。

トイレのロータンク修理

トイレのロータンクから水漏れを修理した。 ロータンクのバルブに手洗金具への銅管が付いていて、この根本で水が漏れて吹き出し、ロータンクフタに当たった水がロータンク側面から垂れてきている。 結局バルブと手洗金具および接続用蛇腹管を交換。 蛇腹管は…

洗面所のクロス貼り

従来、しっくいだった壁に余ったクロスを貼ることにした。 しっくい壁は呼吸しているといい、調湿の働きをしているのだが、色調がライトグリーンで暗いので、この際クロスを貼ってしまおうという魂胆。したがって、ビニルクロスだから調湿はゼロということに…

腰袋が到着

注文していた腰袋が来た。 かなり大きめのやつにしたのだが、これでも小さいくらいだ。 思ったより軽くて丈夫そうだ。

混合栓の取付

キッチンの水栓は昔ながらの単水栓で使い勝手も悪くわずかに水漏れもしていたので、ワンレバー混合水栓を取付けてみた。 <水漏れの経緯> 以前単水栓を交換した時、かなりの固さで取り付けられていて、ネジ部が回転せず、バキッと音がしてやっと回転したと…

クロスその後…

居間のクロスのその後だが、ジョイント部が目立ってきたし、糊の拭き残しが黄ばんでしまった。 ジョイントはよく見ないとわからないとはいえ、隙間が拡大したようだ。 糊をつけすぎたのか、糊付け〜貼り付けまでの時間をもう少し取った方が良かったのか、課…

古い網戸張替

家の網戸の張り替え実施。 同じ径の押さえゴムを買ってきたのだが、張っていると網がずれてしまう。家が古いので、規格が古い?らしい。 1つ大きい径のゴムを買い直したが、こちらは太すぎるようで、かなり押し込まないと網が入らない。その上、ゴムが挟まる…

床19〜Pタイル作品1

班別に別れて図案を考えてPタイルで作品を作るという、卒業制作みたいななんとも学校じみたやつ。 学校側の「授業をやっています」という意思表明に過ぎないんだと思う。 どうせやるのなら、実際施工するような図案でやりたかったが、「班」で作業するわけで…

眠い…

夕食後が眠い。 TVを見ながらガッツリ寝てるし。 この猛暑のせいなんだ、疲れるからね。 こうしてやっと風呂に入り何もしないで寝る。 夜がとても短い。

木工5〜根太フローリング

久しぶりの木工。 根太の設置とフローリング施工。 床の接着剤で施工するフローリングとは異なり、釘で施工するタイプのもの。 作業ボードに303間隔で根太を設置し、その上に直交するようにフローリングを敷き詰める。 柱や斜、入り口などの複雑形状をけがき…

壁装15〜模擬家屋5

やっと模擬家屋らしい一室のクロス貼り。 今回は柄物、和室天井用の木目調だ。 壁はなんとでもなるので、天井を中心に貼り込みを行う。 クロス長さは3.55m。 最初は2〜3人で貼り込みを行ったが、2回目は1人で貼り込んでみた。 ところがなかなか思うようにな…