木工5〜根太フローリング

久しぶりの木工。
根太の設置とフローリング施工。
床の接着剤で施工するフローリングとは異なり、釘で施工するタイプのもの。
作業ボードに303間隔で根太を設置し、その上に直交するようにフローリングを敷き詰める。
柱や斜、入り口などの複雑形状をけがき、ノコを入れる。
ポイントは、両端の半端になる巾を同じに揃えるのと、その巾もフローリング巾の半分以上にして割付することである。
作業ボードが指導員のも含めて6台出たし、某セミナー参加者が多くて、各班人工が足らない。自分の班も3名。
ノコも電動ではないので、切るのも時間がかかるし、各部が直角とは限らないから、ケガクのが意外に時間がかかった。
最初の割付を正確に行ったため作業進度が遅く、予定時間に最後まで仕上がらず、かなり残念。
実習としては2日くらい欲しいところだ。

月曜日に取り付けた「段ボールエアコン」が今日落っこちていて笑えるw
弱粘着*1の両面テープだから困る。

*1:校の人が間違えて大量に購入してしまったらしい。