2007-01-01から1年間の記事一覧

業平橋定点撮影

押上で下車、一度撮影したいと思っていたフネ〜ナラ間の踏切へ行く。 T武のトブコ以南は列車がひっきりなしに来るイメージがあるのだが、 半直が来ないフネ以南アサまでの区間は意外と列車の間隔が空く。 踏切の交通量の多さと対照的だ。 D300のアクティブD…

Googleマップ

報道番組でも使われて一躍有名になったGoogle Map、 航空写真が高精細になっていた。 写真のつなぎが意外に多そうで、無理矢理くっつけた感もあるのだが、都心部や大阪なんかは、歩いている人がわかるくらいだ。 でも、東武の堀切って線路がくねくねしてたん…

今日は満月

この風なら富士山が見えるだろうと、夕方だだっ広い田んぼへ向かう。 夕日と富士山を撮影して帰ろうとしたとき、 東の空から赤い月が出現、大きく見えるこの月異様さが、 日々の雑音を打ち消してくれるかのようだ。 あれっ、三脚もってくるんだったorz 300mm…

ぐずついた天気だな

朝 髪が伸びた。床屋へ予約の電話。 昼 床屋、頭とか首筋のマッサージが心地よい。ちとウトウトした。 午後 晴れ。風も収まってきたので、家の近所8.5キロランニング。ここ3週間走っていないからか、かなり疲労。 夜 M-1グランプリを見る。サンドウィッチマ…

年賀状

もう大方は形式的になってしまった年賀状。 写真ポストカードを頼んで、プリンタで宛名印字して、真に「作業」だ。 音信の確認だったり、くれるだろうから出しておく義理だったりする。 いただく年賀状も、写真のものは大概自慢系だし。 これじゃームダにお…

疲れた

連日の時間に追われる仕事に加え、休日は法事だったりと、 気が休まる日がない。 いっそのことすべてを投げ出して、隠れ家*1に行って暮らせたら どんなに気が休まるかと思う。 そうなれば会社に縛られることもないし、人間関係に神経をすり減らす必要もない…

鼻ぐずが治らない

昨日のひどい鼻ぐずは、今日はどうやらおさまりつつあって、 仕事も順調にこなせるほどになったのだが、 駅から自宅まで帰る途中にまた鼻水が出始めた。 まだ完全ではないようだ。 家について、丹念に手洗いとお茶うがいをしておいた。 冬の季節は空気が澄ん…

また鼻ぐずだ

先週治ったと思った鼻ぐずだったが、今朝会社に着いたらどうも様子がおかしい。鼻ぐずの予兆。 で、結局一日中鼻水、くしゃみ、頭重、眠い〜眠いってのはやばい、風邪かもしれん〜との戦いだ。 今日も早めの就寝を決め、帰り鼻水が出ないことを祈りつつ帰宅。

また鼻ぐずになった

先々週にやっと治った鼻ぐずだったが、 昨日、伯父の通夜から帰ってきたらどうもおかしい。 まだ完全に治っていなかったようた。 毎日の通勤で、周り中、鼻をすする音、咳き込む音が きこえてくるんだから、たまったものじゃない。 とうとう、会社で鼻水がと…

ツキのない日

今日はまったくツキがない。 災難つづきの一日で、もうくたくた。 大殺界だか天中殺だかしらないが、 ツキの無い日は存在するのだ。

タモリ倶楽部

このところ鉄分多めの構成で毎週欠かせない。 今日の地下鉄の旅、万系のホーン意外に音がよさげ。 爆弾ダァw 操作ちう。 この企画が2週連続てのもすごいが、 豊○真澄の鉄子ぶりもすごい。新婚とは思えない。 それにしても、タモリ電車倶楽部って羨ましいな…

今日はあたたか

夕方、土手で練習。 今日は冷たい風も吹いておらず、走りやすい。 先週調子が悪くて走らなかったので、体が重いのだが、 10キロ完了。すでにもう暗い。日が短くなったな。

黄色の秩鉄

引き続き秩鉄へ。運行情報も何も持ち合わせが無いので、 運にまかせてカナリヤ色を待つこと数本。 スカイブルーの後にカナリヤがやって来た。 出場したてなのでとても綺麗。 ほかに同業者1人。 1000系(元国鉄101系あ)ともなれば、かなりくたびれているは…

ワンセグが付いた

ケータイはNを愛用。 ワンセグが付いたら買おうと思っていた。 けどN905i高杉orz

KATAのバッグ

今まで大きなバッグ、ズームレンズ1本では大きすぎ。 で、リュックに入れるつもりだったのだが、 どうも安定しないので、丁度良いカメラバッグに 買い換えた。KATAという名前のヤシ。 カメラ+レンズがすっぽり収まる。

リガーレ日本橋人形町

会社の近くにでかいビルができた。 飲食店もいろいろ、2Fにはバーミャソもある。 お昼、1Fの弁当屋が集まるコーナーで、 吉*鳥めしの和風ハンバーグ弁当を30円引きクーポンで買う。 ハンバーグは鳥系のようで、牛独特のコクは無いのだが、 ご飯の美味しさ…

温度差は埋まらない。

いろいろな生活、仕事、場面での コミュニケーションに温度差はつきものなのだが、 温度差は縮まる人、一向に埋まらない人、いろいろである。 温度差が埋まらず、相手が下がらないようなときは、 こちらが下がるしかない。 それがたとえ正当であれ、下がるし…

秩鉄リバイバルカラー

まだ鼻ぐずが残っていたが、D300の試し撮りを兼ねて出かけた。 束式ファンフェスタを横目にミクリで撮影。 午後からリバイバルカラーを撮るために秩鉄へ出向く。 リバがなかなか来ない。元渡英車ばかりorz で、やっと来たのがコイシ。 カナリヤ色を期待して…

[雑]また鼻ぐずだ きのうやっと治った鼻ぐずだったが、また鼻ぐずがぶり返してしまった。 昨夜の木枯らしでまた鼻のムズムズが止まらない。 D300試し撮りしようとしていたのに、なんということだ。 今日は家で処分するフィルムカメラの手入れに没頭。 その間…

D300キット購入

Еドバシから入荷の連絡が入った。こんなに早いとは意外である。そう思いつつ早々と退社してЕドバシに寄った。 あっけなく箱が運ばれ、会計、ポイントでメモリーと予備バッテリー付けた。 高い買い物だというのに、本当にあっけないものだ。価格分、使い倒し…

鼻ぐず

月曜から鼻がぐずっていたのたが、昨日あたりからよくなったように感じる。 まだ鼻はむずっとくるが、目のショボショボと頭が重いのが和らいだだけでこうも楽になるかと実感する。派遣の人に教えていただいた「鼻ぽん」が地元の駅のドラッグストアにあったの…

鼻毛と鼻炎の関係

鼻毛が気になり、毎日ハサミで切っている。 そのせいかどうかはわからないのだが、去年あたりから冬の鼻炎がひどい。つめたい季節風に当たるとその翌日にかけて鼻水が止まらない。 で、今日も鼻炎ktkr。 一日中、鼻水と目がショボショボ、頭は重い。結局仕事…

[鉄道]投球7000系 とうとう甲種されたようだけど、3000系あたりからいかにも投球と言う感じがない。 この7000系に至っては、渡英?な感じで全く投球らしさがなく、好感も持てない。 以前の車輌は、形態、色、音、香りまでも、その会社の独自性を出していたの…

人身事故

束式カス〜キカスで人身事故、半直中止、アナウンスではオテまで戻り千代田線経由キセに向かえだ? そんな大回りできないって。 どうせ直通再開されるだろうと読んで押上へいくが再開どころか、斗詠で振替してたorz オシ→京急車でアサへ、束式ホーム人であふ…

将門ハーフマラソン

なんとか曇りのままいってほしかったのだが、スタート直前からどしゃぶりの雨、保温にと着た長袖シャツも軽いはずのシューズも頭に被った帽子もくちょぐちょに濡れまくった。 後半は雨は止んだようだが、この所太り気味なのも手伝って16キロあたりから足が上…

鉄コレ第5弾

東急ハンズの最上階、模型売り場に立ち寄る。 先日秋葉で購入した開封済み鉄コレ1500円だった阪神3301が、なんと630円で出ていた。 しかも塗装のミスがなく綺麗だ。気がついたらレジに向かっていた。 帰り束式50050が来た。これ椅子は堅いし背もたれも垂直だ…

システム手帳

システム手帳用のリフィルを買いに行く。 毎年サザビーを使っているが、昨年はどこにも無く、やっと渋谷東急ハンズで買えた。 そこで今年も渋谷へ行ったのだが、サザビーがないので店員に尋ねると、 ハンズとサザビーのコラボで特注することはできるとの答え…

Gillet Fusion

シェーバーを買い換えた。 髭が濃いせいか電気シェーバーはどうもなじめない。 で、Gilletを愛用しているのだが、4代目が壊れた、つか、 振動が止まらなくなった。 このシェーバー、振動でよく剃れるというもの。 このスイッチが壊れてしまった。 近所のホ…

崖っぷち

先日、人生観という内容の日記を書いたのだが、事の発端は、 あるブログでの大阪釜ヶ崎についての記事を読んだのがきっかけだ。 いままで知り得なかった真実がそこには書かれていた。 東京山谷の記事にもたどりついた。 大山史朗氏の山谷崖っぷち日記を読ん…

PT48系のモデル

PT-48ってのは私鉄用下枠交差形パンタグラフの系列で、 束式18形に初めて採用*1されたものだ。 同じ下枠交差形でもJRのPS-22とはだいぶディテールが異なる。 特に下枠の回転軸周りの形状と回転軸の間隔が異なるのである。 PS-22では下枠を大きく広げ上枠が小…